• 締切済み

パソコンにインストールして使う、英和・和英辞書

パソコンにインストールして使う、英和・和英の辞書として現在マイクロソフトのBookshelf Basic Version 3.0を使っています。IEなどのブラウザ、ワードはじめオフィスの中で単語をリバース・コピーすると自動的に検索文字になり、意味が表示され、大変便利です。 でも、1987年にリリースされたソフトで、辞書が古く感じられるようになってきました。 検索語を辞書の入力フィールドに入力せず、ブラウザなどの画面で語をリバースさせるだけで意味を表示する、できるだけ新しい英和・和英辞書ソフトをご紹介頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私は、EBWinを使っています。 http://www31.ocn.ne.jp/~h_ishida/EBPocket.html#download_win これは辞書ではありません。 辞書の閲覧ソフトです。 好きなEPWING形式の辞書を登録して、複数辞書の串刺し検索や本文内検索等自由に設定できます。 反転させるだけでは検索しませんけど、クリップボード監視ができますから、文字列を選択して右クリックからコピーかキーボードで[Ctrl]+[C]で、すぐに検索します。 EPWING辞書は普通CD-ROM等で販売されていますが、HDD内にコピーすれば、そこから検索できます。 フリーで提供されている辞書も結構あります。 EPWING辞書関連についてはこのあたりが詳しいかも。 http://kazuo.fc2web.com/dic/ddwin2.htm ちなみに、EPWINGで出ていない辞書もEPWING化できる場合があります。 自作しようと思えば、自作もできます。

noname#140082
noname#140082
回答No.1

チョット質問者さんが望まれているのと違いますが、 http://www.justsystems.com/jp/products/meikyo/?w=plst こんなのは、どうでしょうか。 とても、便利です。 これにはまず「ATOK」も必要になるので、1から揃えるとそれなりの金額になってしまいますけど。 ATOKならば、月額制もあります。 http://www.justsystems.com/jp/products/atok_teigaku/?w=plst また、試用版もあります。 http://www.justsystems.com/jp/products/atok_teigaku/download_02.html

関連するQ&A

  • 英和・和英のオンライン辞書

    英和・和英のオンライン辞書 和訳・英訳をする時など、オンライン辞書を使いたいのですが どれも、意味を調べる程度なら役立ちますが、翻訳にも対応できるような 応用のきいたオンライン辞書サイトをご存知でしたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 言語学用語の和英・英和辞書

    言語学を英語で勉強せざるを得ない状況になり、言語学用語や、日本語の文法用語が調べられる和英・英和の辞書を買いたいのですが見つかりません。もし、いい辞書をご存知でしたら教えていただけませんか。解説書や入門書でも結構です。よろしくお願いいたします。(インターネットの書店で検索しましたが、見つかりませんでした。)

  • 無料ダウンロード出来る 「英和・和英辞書」 を探しています。

    英和・和英・国語の辞書ソフトを探しています。 ネットに繋げて調べるのは大変なので PCに辞書ソフトをダウンロードしたいです。 よいソフトをご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英和、和英辞書機能が搭載されてる機種

    docomoの携帯電話には、英和和英辞書が搭載されてる機種はほとんどないのでしょうか? ググっても見つかったのは1種類のみ。他はしゃべって翻訳みたいなアプリがありましたが、辞書機能の記載はありませんでした。 ネット上のアプリをパケット通信して検索とかではなく、内蔵されてすぐに使える英和、和英辞書はないのでしょうか? auのときは当たり前のようについていたので、docomoに標準搭載されていないとは考えにくいのですが・・・。

  • 和英・英和変換ソフト

    これまでMacで「E2JTranser」というフリーウエア(Spread Your WingsのサイトからDL)を使っていました。会社の都合でWinで作業しなければならず、和英や英和の変換に困っています。 このソフトは、変換エンジンや辞書を内蔵しておらず、接続されたインターネット上の和英・英和サイトのエンジンや辞書を流用して語句の変換をするソフトで、わざわざブラウザを立ち上げる必要がないのが特徴です。(広告などの表示がなく、コンピューター本体に負担がかからないのが、気に入っています) 仕事上、翻訳作業があり、どうしても必要です。Win2000で使用できるそのようなソフトはないでしょうか?

  • こんな英和辞書ありますか?

     パソコン上で利用可能な英和辞書で、『ブラウザ上で英単語を選択して CTRL+C を押すと、画面右下に小窓を開いて意味を表示する』という動きをするソフトを探しています。  有償・無償に関わらず、そのようなソフトをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。(できれば有償で)  条件は『クリップボードを監視して自動検索してくれること』です。  辞書ソフトやら辞書サイトやらをいちいち開くのも面倒くさいので(^_^;  既存のフリーソフトで似たようなのはあったのですが、ブラウザ上で使うと、今現に見ているブラウザを、勝手に辞書サイトへジャンプさせてしまうのです(笑)  何かご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 和英辞典?それとも英和辞典?どちらがいいのでしょう

    これから、英語を勉強しようとしているもので アルクのイングリッシュキングで通信をやろうと思っています。 色々な単語を覚えるためにも辞書は必須だと思うのですが、勿論、英和と和英、両方かえばそれにこしたことないのですが、用途も違いますがどちらから買えばいいのでしょうか? 英和のほうは、分からない単語の意味を調べるときに使いますよね。 でも、勉強法でよく「英語を日本語に訳すのではなく 日本語の文章を英語に直す方法がいい」とよく耳にします。 となると、和英から先に買ったほうがいいものか、とても悩んでいます。 辞書は、お勧め度の高い「プログレッシブ」ものもを買おうと思っているのですが。 何せ、初心者なもので、、変な質問でごめんなさい。 どなたか、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • アメリカ人向けの英和/和英辞典

    日本語を勉強中のアメリカ人から、『辞書を買いたいが、何がいいか?』と聞かれています。 日本人向けの辞書ならいろいろお勧めは出来るのですが、日本語がほとんど出来ない、読めないアメリカ人向けに、お勧めの英和/和英辞典はありますでしょうか? ネットで検索しても、なかなか評判の良い物が見つかりません。 English nativeの方の回答をお待ちしております。

  • 六法+仏和・和仏・英和・和英・などの電子辞書

    知り合いの子が学校に入るので、電子辞書を買ってあげることになりました。 六法+仏和・和仏・英和・和英+さらに、あとからスペイン語辞書などをいれられたらいいのですが、、そのような電子辞書はあるでしょうか? 全然詳しくなくてすみません。 宜しくお願いします。

  • オフラインで使える和英辞書ソフト

    今海外にいるのですが、急に辞書が壊れてしまって困っています。 ネット上でダウンロードできて、ネットに繋がなくても単語の和英検索もしくは英和検索できる辞書ソフトってありますか?? ご存知の方、教えてください! 家でインターネットがつなげないもので・・・