• 締切済み

一ヶ月検診

はじめましてm(__)m 7月11日に女の子を出産しました 8月15日に一ヶ月検診の予定があります 一ヶ月検診の後 用事があり片道2時間程の車での外出をしなくてはいけないのですが 危ないでしょうか(v_v)? まだ首もすわってないですし… 暑い時期ですが 1時間置きくらいに休憩をとれば大丈夫ですか? 回答お願いしますm(__)m

みんなの回答

• petit_mais
回答No.2

こんばんは。娘を出産して、退院後にそのまま実家へ車で帰りました。 病院から実家へは、車で5時間くらいかかりました。 片道2時間ですよね。 それならば、休憩を入れない方が良さそうに思います。 目隠しカーテンになるような物を用意しておいて、 授乳は車内でできるようにしておきます。 赤ちゃんはやたら履き戻すので、 タオルやガーゼを、いつも手元に置いておくようにします。 でも、2時間なら授乳ナシで行けそうな気がします。 1ヶ月の赤ちゃんなら、車の揺れが心地よくて、 多分眠っていてくれると思います。 生後半年くらいになって、下手に知恵がついてくると、 座っているのが退屈で泣いたり、抱っこしてもらいたくてぐずったり、 困ったことが始まるのですが。 途中、トイレ休憩などで、車から全員下りるようなことがあれば、 目隠しカーテン等で、ベビーシートに日陰を作るようにしてください。 シートが熱くなることを防ぐためです。 シートにタオル等をかけても、意味がありません。 タオルの保温効果とあいまって、余計に熱くなってしまいます。 赤ちゃんは暑がりの上に、シートに包まれるような状態でいるので、 たまに手足を冷たいガーゼで拭いてあげるなど、 暑くないように気をつけてあげてください。 移動で疲れるのは、赤ちゃんよりもお母さんの方です。 体調と相談しながら、無理をしないでくださいね。

mypory
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 暑くないよう 車の窓にカーテンとか つけたほうが良いですよね(v_v)? 一ヶ月の赤ちゃんは 心地よくて寝てしまうんですか! それだとかなり助かりますねm(__)m 余裕をもちながら でかけたいと思います! ありがとうございました!

noname#163573
noname#163573
回答No.1

大丈夫ですよ。できれば車用の日よけを用意してください。 まめに授乳して水分をとらせたり 汗かいたら着替え。 (こういうときは汗取りパッドも便利。ガーゼでもいいけど背中に汗をかくので入れておいて抜く) 気をつけて行って来てください。 1カ月検診の後、里帰り先から自宅に戻るために移動する人は結構いますから。 もちろん、お母さんと赤ちゃんの体調がよければ、ですけどね。 チャイルドシートにはちゃんと乗せてください。 泣いても平常心で運転してください。 焦るなら安全な場所に停めて対応してくださいね。

mypory
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 詳しく回答してくれて 本当助かりますm(__)m こまめに赤ちゃんをチェックしながら行きたいと思います! ありがとうございました!