• 締切済み

一ヶ月検診

はじめましてm(__)m 7月11日に女の子を出産しました 8月15日に一ヶ月検診の予定があります 一ヶ月検診の後 用事があり片道2時間程の車での外出をしなくてはいけないのですが 危ないでしょうか(v_v)? まだ首もすわってないですし… 暑い時期ですが 1時間置きくらいに休憩をとれば大丈夫ですか? 回答お願いしますm(__)m

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

こんばんは。娘を出産して、退院後にそのまま実家へ車で帰りました。 病院から実家へは、車で5時間くらいかかりました。 片道2時間ですよね。 それならば、休憩を入れない方が良さそうに思います。 目隠しカーテンになるような物を用意しておいて、 授乳は車内でできるようにしておきます。 赤ちゃんはやたら履き戻すので、 タオルやガーゼを、いつも手元に置いておくようにします。 でも、2時間なら授乳ナシで行けそうな気がします。 1ヶ月の赤ちゃんなら、車の揺れが心地よくて、 多分眠っていてくれると思います。 生後半年くらいになって、下手に知恵がついてくると、 座っているのが退屈で泣いたり、抱っこしてもらいたくてぐずったり、 困ったことが始まるのですが。 途中、トイレ休憩などで、車から全員下りるようなことがあれば、 目隠しカーテン等で、ベビーシートに日陰を作るようにしてください。 シートが熱くなることを防ぐためです。 シートにタオル等をかけても、意味がありません。 タオルの保温効果とあいまって、余計に熱くなってしまいます。 赤ちゃんは暑がりの上に、シートに包まれるような状態でいるので、 たまに手足を冷たいガーゼで拭いてあげるなど、 暑くないように気をつけてあげてください。 移動で疲れるのは、赤ちゃんよりもお母さんの方です。 体調と相談しながら、無理をしないでくださいね。

mypory
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 暑くないよう 車の窓にカーテンとか つけたほうが良いですよね(v_v)? 一ヶ月の赤ちゃんは 心地よくて寝てしまうんですか! それだとかなり助かりますねm(__)m 余裕をもちながら でかけたいと思います! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163573
noname#163573
回答No.1

大丈夫ですよ。できれば車用の日よけを用意してください。 まめに授乳して水分をとらせたり 汗かいたら着替え。 (こういうときは汗取りパッドも便利。ガーゼでもいいけど背中に汗をかくので入れておいて抜く) 気をつけて行って来てください。 1カ月検診の後、里帰り先から自宅に戻るために移動する人は結構いますから。 もちろん、お母さんと赤ちゃんの体調がよければ、ですけどね。 チャイルドシートにはちゃんと乗せてください。 泣いても平常心で運転してください。 焦るなら安全な場所に停めて対応してくださいね。

mypory
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 詳しく回答してくれて 本当助かりますm(__)m こまめに赤ちゃんをチェックしながら行きたいと思います! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃん、初めての外出どうでしたか?(1ヶ月検診)

    先月12月出産し、もうすぐ1ヶ月検診で退院後初めての外出です。 初めての外出でトラブルがおきないか心配しています。 当日は私の検診が11時~、赤ちゃんの検診が13時~ と約2時間開いており、また家から病院までの移動時間を含めると 4~5時間くらいの外出になるのではないかと思います。 オムツや着替え以外に持っていくものはありますか? 初めての外出の時の(1ヶ月検診)経験談を教えていただけると 非常に助かります。

  • 出産後の里帰り及び一ヶ月検診について

    11月中旬に出産予定(初産)です。 今住んでいる自宅のすぐ近くの産婦人科で出産する予定です。 出産、退院後に私の実家(隣の県)に里帰りしようと思っています。 ちなみにすぐに年末、お正月を迎えることや、夫の会社の仕事の具合であまり頼れないことなどを考慮して 退院後からお正月休みまで(約一ヶ月半)実家にお世話になろうと思っています。 ただ、この計画に少し次の不安があります。 (1)退院直後、車で実家まで移動するのに片道2時間(休憩含む)かかるので赤ちゃんへの負担が心配。 (2)一ヶ月検診を出産した病院で予約すると思うのですが、それを受けるために12月中に一度また戻ってこなければならないこと。 検診をきっかけに自宅に戻っても、すぐ年末に帰省することにはなるので、赤ちゃんを連れて行ったり来たり・・・お正月過ぎに受診できれば一番よいのですが・・・ 出産後に里帰りされた方や同じような経験をされた方、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 1ヶ月検診は違う病院で受けれますか?

    8月12日に出産し今月16日に1ヶ月検診の予定でした。 しかし同じ時期に祖母が亡くなり、検診当日は告別式だったので 行けませんでした。 出産した病院では毎週金曜日に1回しか小児科の先生は来ないらしく、 検診も当然金曜日に1回しかやってません。 という事は来週の金曜日まで待たなくてはならず、それならば小児科で 1ヶ月検診だけ・・・と思いました。 出産した病院と違う病院で赤ちゃんの1ヶ月検診は受けれるのでしょうか? また、受けた方がいましたらお話をお聞かせ下さい。

  • 4ヶ月検診は首がすわってから受けるべきでしょうか?

    3ヵ月半の女の子のママです。来週水曜日に4ヶ月検診があります。まだ首がすわっていません。母子手帳や質問用紙に、「首はすわっていますか?」という欄があるので困っています。 集団で受ける検診なのですが、4ヶ月になる月に受けるよう決まっていて、市から日が指定されています。しかし予備の日に受けることもできるそうです。予備の日は、再来週とそのまた次の週(の水曜日)です。 あと2.3日で首がすわるのは無理な感じです。今はうつぶせにすると首が上がるのですが、引き起こした時には頭は、だらーんとしています。(立て抱きもやはり支えないと、たまにがくっとなります) そのときに首がすわっていないと、再受診になることもあると聞き、できれば一度の検診で終らせたいと思ってしまっています。 受診を延ばしたからといってその時までに、必ず首がすわっているとも限らないのですが、すわっているかもしれないとも思い、いつ受けるかとても悩んでいます。 本当なら指定された日に受けるべきなんでしょうが・・。同じような経験をされた方、悩んだ方、どうされましたか?教えてください。

  • 生後2ヶ月半で、車で3時間のところへ

    10月中旬に出産しました。里帰りせず自宅で子供をみていますが、、お正月には主人の実家へ行こうかと考えています。そのころには2ヶ月半になります。車で2時間半~3時間だったら、何も問題ないでしょうか? 途中で休憩して車の中で抱いたりはするつもりですが、基本的に寒いですし、人の多いところへ寄り道はしたくないなと思っています。 首がすわるかどうか分からない時期なので迷っています。これぐらいで、首がすわらなくても3時間車に乗せたかたおられますか?

  • 3、4ヶ月検診・・・

    今月末に3ヶ月検診受ける予定の男の子の新米ママです。自宅からその会場まで車で1時間ちょっとかかります。私と子供ふたりだけで、そんなに遠くの所へ出かけた事がまだありません。子供はまだ、首もすわってませんし、不安です。やはり誰かに付き添ってもらった方が良いものでしょうか?後、やはりミルクとか準備して行った方が良いのでしょうか?

  • 1ヶ月検診までに・・・・

    11月7日に第1子を出産しました 16日が1ヶ月検診です 現在出血は少なくなりましたが 生理の終わりのような茶色っぽい色が まだ少し続いてます 縫った後なのですが 座っていて歩き出す時など なんとなく痛さを感じる時があります 検診で先生に相談すれば良いことなのですが 少し不安なので皆さんは、どんな感じだったか 教えて下さい(個人差があるのは承知です) 皆さんは1ヶ月検診までに完璧に痛みが無く 出血がとまりましたか? よろしくお願いします

  • 2人目が1カ月検診後に公園などにでかけましたか?

    1歳8カ月の男の子を持つ36週の妊婦です。 長男は外遊びが大好きで毎日公園で午前中2時間遊んでいます。 出産1カ月後は7月で大阪ですが公園に赤ちゃんを連れて出かけられるものか?と考えています。 虫・熱さで赤ちゃんが3カ月になるまで外出は控えた方がいいのかもと思っていますがどうですか? 家に居ても私自身子供との時間のつぶし方がわかりません。 産後、家にとじこもった方はどういう時間のつぶし方をしましたか? ちなみに赤ちゃんは女の子のようです。

  • 一ヶ月検診について

    1月の初めに予定帝王切開で出産しました。 ところが、子供が急に入院することになり、それ以来病院に付き添っています。 もうすぐ一ヶ月検診なのですが、子供はまだ病院から移動できる状態ではないので、今入院中の病院で一ヶ月検診を受けることになりました。 しかし、私は何とか時間を作って、出産した産婦人科に行って受診したほうがよいのか迷っています。 今の状態は、(1)悪露がおさまっていない。褐色と鮮血がまじったような状態の悪露が出続けている。 (2)帝王切開後、処置をしたテープがまだ貼ってある。(産院の先生は、これはかさぷたみたいなものなので、はがれてしまえばそれでもいいと言ったのですが……) (3)お腹を(子宮の辺り??)を触ると痛い部分がある。 以上のような状態なのですが、やはり出産後、一度は生んだ病院で診てもらったほうがよいものなのでしょうか。 アドバイスがあったらよろしくお願いいたします。

  • 一ヶ月検診後の外出

    こんばんわ。 皆さんは一ヶ月検診後、どの位の期間で 通常の生活(外出)に戻りましたか? 日々の買い物や、用事などでの外出です。 ちなみに私はまだどこにも出かけていません。 ベビーカーはAB兼用を用意していますが、 説明書には2ヶ月から使用可とあるのでまだ 使ったらだめかな~と、控えてますが、 皆さんはどの位で使用しましたか? 抱っこ紐も、横抱きで試したらかなり重くて ベビーカーが使えるまで待ってようと思って・・・ もうすぐ2ヶ月になりますが、 この真夏にベビーカーで買い物も赤ちゃんが しんどいですか?