• ベストアンサー

ヒーターを入れるとき

ピンポンパールという金魚を飼っています。 先日、目のところが白くなっており、どうやら水カビ病 か何かにかかってしまったようです。 最近は気候のせいか、水温の変化が激しいのが原因かと 思い、ヒーターを入れてみようかと思います。 最初にヒーターを導入する時は、いきなり入れてしまっても 大丈夫なのでしょうか? 20℃以下の状態から短時間で26℃ぐらいになると、かなり 金魚に負担がかかりそうで心配なのです。 どのようにすればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootsu
回答No.1

pimupimuさんの水槽で、今一日のうち一番高いときの水温は何度ですか?まずそこへあわせましょう。病気はたしかに、水温の変化による体調不良が原因の場合もあります。 水槽の大きさにあわせたヒーターを使っていれば、水温が上がるまでの時間はあまり気にしなくてもいいですよ。年中同じ水温にしたいのであれば、23度くらいがいいと思いますが、金魚の種類によって、狙いによって(長生きを狙うのか?繁殖を狙うのか?きれいな色を出したいのか?)によって設定温度は変わってくるようです。そこが金魚屋のノウハウです。 60cm標準水槽なら、50Wのヒーターを2本。もしくは100Wのヒーターを2本、電子サーモにつないで使用してください。 水カビ病治療のためなら、治療用水槽で、27度~30度くらいまで温度を上げて治療薬を入れて、規定時間、治療する方法もあります。その場合は、一気に水温を上げて治療しなければなりません。

pimupimu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 ご回答、ありがとうございます。 あれからヒーターを買い入れてみましたが、大丈夫だったようです。 温度は23~4度くらいにしました。 長生きして、もしうまくいけば卵を産んでくれたらいいなぁって思うのですが・・。 病気も少しずつ良くなっているようなので、とりあえずは安心です。 元気になって泳いでくれれば何よりです。