• ベストアンサー

加齢臭は差別用語ではありませんか?

高齢者に対する差別用語ではありませんか? 1.汗の中に存在する変性蛋白質によるものだそうですが、汗を拭き取ったり、シャワーを浴びたりして皮膚を常に清潔に保っていれば殆ど問題ないのでは有りませんか? 2.悪質な化粧品メーカーによる、無用な宣伝がありませんか?

  • gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.7

>加齢臭は差別用語ではありませんか? 高齢者に対する差別用語ではありませんか?     ↓ ◇言葉はシチュエーションや当事者の意識や受け止め方、前後の話の流れや文章のセンテンスで変化すると思います。 ◇余り、ガンジガラメ・神経質に成っては、言葉狩り・語彙やニュアンスに窮屈になったり萎縮してノビノビとした自然な会話や文章表現が成り立たなくなる恐れもある。 ◇また、差別的要素を回避し希薄化する為に作られたり,市民権を持ち一般化して来たのが「加齢臭」では無いのでしょうか・・・ そして、それは老人だけに限らず、体質や年齢や体調で強弱好悪が出る意味合いも含んだ表現・語意なのでは無いでしょうか・・・ ◇より具体的な特定個人を指摘するのは差別的表現だと思います。 老人臭・オジン&おっさん臭い →「加齢臭」にして表現を、体質の変化、傾向的な現象にしたのでは・・・ 1.汗の中に存在する変性蛋白質によるものだそうですが、汗を拭き取ったり、シャワーを浴びたりして皮膚を常に清潔に保っていれば殆ど問題ないのでは有りませんか? 個人差があると思います。 病的な場合と生活習慣では原因や対策や改善の余地は異なると思います。 また、身だしなみ・エチケット・心掛けの面で周囲への影響の度合いを減少させたり、許容してもらえるキャパシティが違うと思います。 シャワーや制汗スプレーや早目の着替えや消臭液&香水『逆効果に留意』で気配りは必要だと思います。 2.悪質な化粧品メーカーによる、無用な宣伝がありませんか? 悪質化、商魂や上手いキャッチコピーとかキャンペーンかは評価が分かれると思います。 (ex、バレンタインの菓子メーカー・節分の恵方巻き・土用のウナギ屋さん) 潔癖症とか爽やか系男子ブームを察知したマーケティングや宣伝の成功事例かも? 最初は無意識だったが、やがて市民権を得て、加齢臭対策はブームや常識・マナーに成りつつある。 踊らされてると見るか、豊かさユトリ文明病と感じるか、我が道を歩むか・・・それも価値観・感性・生き様だと思います。

その他の回答 (6)

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.6

この前、テレビの実験で、40~50歳代の数人の男性と10~20歳代の数人の男性が2日間着たシャツを何も表示のない別々の瓶に入れて、どちらの瓶の方が不快な匂いかを調べたところ、90%近くの人が10~20歳代のシャツが不快な匂いと言ってましたが、瓶に年代を表示したところ、今度は逆に90%近くの人が40~50歳代のシャツが不快な匂いという面白い結果になりました。 結局、先入観念が匂いを支配しているようです。 匂いと言っても、不快か不快でない匂いかは脳で判断しているので、先入観年が大きく影響しているようです。 匂いそのものでなく、年代で加齢臭と意識づけている言葉は、もしかしたら差別用語なのかもしれませんね。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

差別用語にはなりません。 これはどのような人でも加齢に伴う体臭の変化が生じますので、 言葉そのものには差別的な内容は含んでいないと思います。 使い方によっては差別用語にもなりうるとは思いますけど。 1.風呂やシャワーを浴びても時間経過によってまた生じてきます、 また、石鹸(ボディソープ)によっては、完全に落ちない事もあります(経験済み) 40歳以上の加齢臭の素はノネナールという物質で、 脂肪酸と過酸化脂質が結合することで生じます、40代以降になると酸化(先の物質が結合すると脂肪酸が酸化しノネナールが生じるそうです)に対しての抑制が弱くなるから臭気が強くなるそうです。 確かに発見は資生堂のリサーチセンターですが、追試等もされていますので陰謀ではありません。 また、俗におっさん臭(しゅう)の素と言われたりしていて男性特有のものと勘違いしている人もいますが、 女性向けの商品開発の過程で、女性の体臭の研究中に発見されたものです。 30代ではぺラルゴん酸という物質が原因の加齢による臭気が有るそうです。 2.ないと思います。 大手の化粧品会社より、ナチュラル志向の中小の企業の方が、抑制効果のある石鹸等を売り出している事の方が多いような気がします。 口臭抑制等とかも。

回答No.4

私も年齢で気にしなくてはならなくなっていますが、白髪と同じようにただ単に年齢的特徴をさしているので、 気にする人は気にするでしょうし、男らしい汗を自慢する人もいます。最近の傾向としては、あくまでも私の見解ですが、 大げさな表現を使って目立とうとするのが、最近のマスコミやメディアのしゅほうみたいでちゅ。 たとえば、究極のラーメンとか、ラーメンの神様とか、超でか盛り、とか、、、、 これらも、数年後には消えてゆくでしょう、昔はやった、「めだかブス」とかのように、いまでは「おたく」 という言葉が特定のマニアックな秋葉原用語になってますが、私は秋葉原は秋葉とは言いませんし 化粧品をコスメとも言いません。なぜなら、どうせそこまで英語かぶれするなら全部英語にしたほうが 誤解を招くことがないとおもうから、 最近はなんでも「つなげてください」とか「つなげることができます」とか、私には理解できません、 なぜなら「つなぐことができる」=「つなげる」 「書くことができる」=「かける」、、、、 無用な宣伝は不景気になると、多くなってくるのが時代の流れかもしれませんね。 あなたの年齢は存じ上げませんが、言葉や表現はその国の文化や知的水準の表れだとおもうので、 あなたのような方がいること自体うれしくおもました Good Luck By hamutaro

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1262)
回答No.3

女性に対する言葉で有れば多分差別用語ですね、女性を触って好きな男性だったら何も言わないけれど、嫌な男性から触られて告発すれば、セクハラ、仕事に対してパワハラ、ちょっと肩をもんであげるってたたいたらDVね、手な世の中ですね、政治家のおっさんや、婦人部と言うでしゃばりが日本をだめにしてしまいそうですね、性犯罪、恋愛殺人もこういう事から起きてるのも少なくはないと思いますよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>高齢者に対する差別用語ではありませんか? いいえ。事実は事実として受け止める必要はあり。 どう言葉を取り繕おうと事実は捻じ曲げることはできない。 1.汗の中に存在する変性蛋白質によるものだそうですが、 汗を拭き取ったり、シャワーを浴びたりして皮膚を常に清潔に 保っていれば殆ど問題ないのでは有りませんか? それでも問題が解決しないからこその言葉です。 事実認識があまく、想像で物を言っても何も解決しない。 2.悪質な化粧品メーカーによる、無用な宣伝がありませんか? それだけ悩んでいる人が多いということです。

noname#152318
noname#152318
回答No.1

差別と区別の違いが言われるようになりました。  差別用語が取りざたされて、競争が無くなったように思います。  社会が陳腐化しているとは思いませんか? 差別用語を意識して使っているヒトは、たいがい何かの不幸を背負っていると分かりました。  意地悪も同じです。  差別用語を洗い出すよりも、それを言わせない社会・モラルが大切だと思います。   だれもがひどいと思うとき「あのひと、なにかつらい物を背負っているんだ。」と    差別や意地悪をしているヒトを評価する呟きををすると、効果が有りますよ!    差別や区別された経験のない状態で大人になったら、大変です。  他人の苦労や気配りが理解できない 『勝って者』や『わがまま者』が確実に増えていると思いませんか。

関連するQ&A

  • 土方(どかた)は差別用語…常識でしたか?^^;

    土方(どかた)は差別用語…常識でしたか?^^; 土方については、ウィキでは調べ済みですが、あえて、ご意見ください。 私、昨日、母とワークマンみたいな店に行ったとき、 「あ~、ここ土方さん専用店なんだね~^^」って、自然に言ってしまい、 年老いた母から、 「ばかものっ!!!堂々と差別用語を外でつかうんじゃないよ! あんたには、本当にあきれたよ!!!」 と、めっちゃくっちゃに怒られました^^; 私、『土方-どかた-』って、『ガテン』みたいに、 個人で勝手に、かっこいい言葉というイメージを持ってしまってて、 差別語であった、という認識がありませんでした。 私、相~当~、非常識でしたか?教えてください; 追記: ちなみに、私は都内在住です。地域によって感覚違うかもしれません。 あと、ネットのみでありがちな発言、 「言葉狩りって、うざいよな」って意見はいりません。 なぜなら、やっぱり、無くしたほうがいい 人を傷つける言葉は確実に存在するから。 心傷つけるのと、ぶん殴って人を傷つけるの、 両方犯罪だと思ってます。日本では、そういうの後進国ですけど^^; (身体障がい者を意味する俗名を嬉しそうにつかいまくる高齢知人男性がいたのですが、その人が、傷がいを持った後、突然、その男性は、その言葉を使うのをやめた、とか、見たことがあります。そういうのを見てて「人って勝手だな~」って思った;) 無論、実際に土建屋やってる人から、 「その言葉は聴きたくない。そう呼ばれたくない」 と、言われれば、その人の前では、絶対に使いません。 逆に、「俺、土方っていわれたい」って言われれば、使います^^

  • 汗とスキンケア

    入浴後、汗が顔から沢山でます。 手が清潔な内にスキンケアをしたいので、すぐ化粧水をつけたりしていますが、スキンケア後も汗が流れて、汗とクリームが混じって顔がベタベタです。汗が引く頃は顔はさらりとしています。 汗は塩害とかで、皮膚によくないと聞きましたが、皆さんは汗が引いてからスキンケアをしているのでしょうか? それとも、お風呂の後の汗は、そんなに有害でもないのでしょうか? スポーツクラブでのシャワーの後も汗だくで(スキンケアに)困っています。

  • 差別用語の定義といじめっ子の擁護について

    先日社会学の掲示板でイジメに関する質問した所、 私が不用意に使ったキチ○イという言葉について ある方が反感を覚えた様で「反省して下さい」 「随分立派な意見をお持ちの様ですが」等、質問と関係 無い事で私個人を罵倒する様な文面で解答されました。 ですが、私がそうした言葉を使ったのも 悪質で陰惨なイジメを繰り返す少年に対して 多くの少年は正常だろうけど極一部については そういう状態の者も少なく居るかもしれない、 と想定的な意味の使用で個人を断定した訳ではありません 放送基準では該当の言葉が差別として 禁止扱いされてますが私からすれば ニートや引き篭もり等の方が 悪質な差別用語だと思うのですが。 ちなみにこの疑問を (文体は書き直してるのでマルチポストではありません) 別のQ&Aサイトにて問い正したところ、 >屁理屈はいいから素直に反省しなさい。 >言葉で人を死に追いやることもできるんですよ。 >差別用語使った貴方が悪い >いじめっ子に謝りなさい >貴方は心から反省すべきだ、常識ある人ならばは >絶対キチ○イとは言えないはず。 >愛すべきひとが病気により精神異常をきたした場合キチ○イと言えるのか、 >「ニート」や「引き篭もり」等の方が悪質な差別用語だと思うのですが。 >「ニート」や「引き篭もり」になつた過程を無視してを差別と決めるな。 >交通事故に巻き込まれ脳障害になつり。 >働く事も出来ず高齢の母が介護をしている。 >これに対して彼女に貴方はキチ○イでありニートであり引き篭もりと言うのか。 等々、まるで村八分の様な質問に関係の無い 問題の前提を無視したバッシングが殆どで、 挙句、質問内容が何時の間にか削除されました。 いじめられている子供は心を病んでいる等と同義語で呼ばれるのに、 何故いじめを行う側はこうまで擁護されるのでしょうか。

  • 背中のデキモノ

    もう大分前からの事なんですが、背中のデキモノが全然消えません。 汗っかきな方なので、あせもカナとも思ってたんですが、別に痒いとかって事は無いし。 取り合えず、汗かいて帰って来た時はすぐシャワー浴びますし、清潔にしてるつもりなんですが、背中だけにデキモノが出来るんです・・・ 背中の中心から肩口にかけて。 皮膚科とか行った事もなく、何もつけた事ないのですが、これって治らないんですか??

  • どうして人は見た目や体質で差別されてしまうのでしょうか・・・

    私は体質や遺伝、見た目で過去20年以上差別されてきました どうして人はこうも見た目で差別されなければいけないのでしょうか? 私はチビでデブで髭が濃く体臭もきついそうです それらは全て体質によるものです チビというのは説明のしようもありませんが、 デブというのは明らかに体質で私は肉類や高カロリーの物は殆ど食べずカロリーの摂取量もおそらく同年代の同姓に比べたら半分近くだと思います 動物性タンパク質を摂取しないで尿酸値が高いので医者には遺伝と言われています 髭に関しても私以上に髭が濃い人を見たことが無いくらいに髭が濃く朝剃っても夕方には常人の人の無精髭になってしまいます そろそろ髪の毛の方も薄くなり始めています 体臭というのも不潔というわけではなく私は逆にきれい好きで1日に最低でも2時間はお風呂に入っています、休みの日は2回くらい入ります それでも体臭がきついらしいです 極めつけは、私はアトピー性皮膚炎なのですがこれで酷い目に合わされてきました 私の子供の頃は病気に無知な先生というのがたくさんいて「不潔だから肌が荒れるのよ」「本当に人にうつらない?」などとクラス生徒の前で間違った知識で認知され、回りの生徒からいじめられた経験もあります チビ、デブ、髭が濃い、臭い、汚い(アトピー)こんな事で差別されいびられる私はどうしたらいいのでしょうか? もちろん差別するような人ばかりではありませんが5人のうち1人でも居ればこういったショックは一生付きまといます 今では精神的にもボロボロでなるべく人に接しないよう努力してしまうようなおかしな生活環境になってしまいました こんな私はどうやったら今より生きやすくなるでしょうか?

  • 新生児 首の赤み

    生後1ヶ月の赤ちゃんの首なんですが 数日前からポツポツと乳児湿疹みたいなものが出てきていて、様子を見ていたら 昨日あたりから首のくびれ皮膚に埋もれていた中の部分に垢がたまって広範囲に赤くなって いました、沐浴の際綺麗に首元を洗ったり、汗を拭き取ったりガーゼで拭いてみたりしたんですが、ベタベタする感じで、赤くかぶれています 清潔になるべく乾燥させるといいと聞いたんですが、首のくびれなので常に皮膚が埋もれていてどうゆう風にしてあげればいいか分からないです これから夏になるともっとひどくなりそうで 綺麗に洗えば自然によくなっていくのでしょうか? 何かいいアドバイスお願いします。。

  • 日焼け止めは落とさなくても大丈夫?

    日焼け止めは落とさなくても大丈夫? 普段外に出るときはソフィーナの日焼け止め乳液(SPF15)をつけて化粧はしていません。 最近帰宅すると疲れてそのまま寝てしまいます。 朝シャワーを浴びて(このときクレンジングをしますが) また日焼け止めを塗って、外出するという生活を繰り返しており、自分の肌が心配になってきました。 そこで日焼け止めを落とさないと肌がどうなっていくかネットで調べていると以下のような記事がでており、 http://www.melma.com/backnumber_166823_4906671/ これによると >でも、少なくとも低刺激性の日焼け止めについては仮に完璧に落と >せていなくても問題はないのです。 >皮膚科などで処方される軟膏薬がありますが、これなどは本当に落 >としにくいものです。 >だからと言って、肌に残っていると肌を傷めるかといえば、そんな >ことはないのです。 >■肌に残っていても、あくまでも皮膚表面に付着しているだけで、皮 >膚から浸透して体内で有害な作用を発揮するということではないの >です。 >本来化粧品は、クレンジング料や洗顔料を除き、そのまま付けっ放し >にしていても肌に有害であってはならないもので、これはメイクアッ >プ化粧品も同様なのです。 >ただ、汗や皮脂、ホコリなどの汚れも一緒に付着しているため、清潔 >という観点から、その日の汚れはその日のうちに落としてしまいまし >ょうということなのです。 と書いてあります。 これを読んでほっとしてしまったのですが、みなさんはこの意見は正しいと思いますか。 もし日焼け止めを落とさないでいたらこうなるというような具体的な画像や説明があったら紹介してほしいです。

  • ビーチサンダルで鼻緒で靴ずれ治らない

    ビーチサンダルで鼻緒で靴ずれ治らない 新しく購入したビーチサンダルを履いて家の回りを散歩しただけで両足の親指と人差し指の間に大きな靴ずれができてしまいました。 絆創膏もすぐ剥がれてしまうし、汗をかいたり埃がつくのか常に清潔にしているつもりですが一週間たちますが、治るどころか日に日に傷が広がり、皮膚の線に沿って傷口がパックリ割れています。とにかく痛いし、歩きにくい… 場所が場所なだけに水虫貰っていたらどうしようとも不安になりました。 靴ずれごときに皮膚科いってもいいものでしょうか?靴下は履いていた方がいいのでしょうか?

  • あごのにきび

    あごのにきびがひどく悩んでいます。 常にあご全体が赤く腫れているような感じで、その上に2,3個の化膿したにきびが出ています。ほおやこめかみにも、少し出ています。(眉間や額にはありません。) 現在化粧品は、Medical資生堂のファンデーションと下地を使っています。これを使った結果のにきびの状態は、特にひどくもならずよくもならず、という状態です。 髪の毛が顔につかないように、枕は清潔に・・・・などわかる範囲のことは気をつけているつもりです。(なかなか時間がとれず、皮膚科には行っていません。) どなたか、特に化粧水や洗顔で、これっ!というものがありましたら教えていただけますか?または直接にきびに効くお勧めのお薬はありますでしょうか?その他なんでも、このにきびに効きそうなお薦めの方法がありましたら、是非教えてください。宜しくお願いします。

  • ニキビのある赤っ鼻…

    私の鼻はニキビのある赤っ鼻です 赤っ鼻の原因は ・プロアクティブ(スクラブで刺激が強いため) ・はがすタイプの毛穴パック(これまた刺激が強い) いち早くニキビと赤っ鼻を治したい所ですが 焦っても仕方ないとは思っています ただ、顔を見られるのが本当にらつらくて マスクをしたり。 人前では明るくふるまってるのですが 家について鏡をみれば泣きたくなります 色んな皮膚科に行ってみて 現在通院中の所が一番良いと実感中 かなりオイリー肌ですので(今まで保湿無し) きちんと保湿をして洗顔も泡で包み込む様やってます 食べ物に関しては大丈夫なはずです 肌に良いものを数々調べたり 皮膚科の先生にも伺ったので。 マクラカバーも毎日変えて 手も常に清潔にしてます もちろん顔に触れぬ様心掛けてます ですが鼻の赤みに関しては良くなりません 四月の上旬どうしても 化粧をしたい日があるのですが 鼻だけ化粧が乗らず困ります 鼻が荒れててボコボコ?してるからでしょうか もう、どうにもならないのでしょうか 化粧を上手く乗せるコツと赤っ鼻の改善方法 どうか教えていただきたいです よろしくお願い致します