• 締切済み

新生児 首の赤み

生後1ヶ月の赤ちゃんの首なんですが 数日前からポツポツと乳児湿疹みたいなものが出てきていて、様子を見ていたら 昨日あたりから首のくびれ皮膚に埋もれていた中の部分に垢がたまって広範囲に赤くなって いました、沐浴の際綺麗に首元を洗ったり、汗を拭き取ったりガーゼで拭いてみたりしたんですが、ベタベタする感じで、赤くかぶれています 清潔になるべく乾燥させるといいと聞いたんですが、首のくびれなので常に皮膚が埋もれていてどうゆう風にしてあげればいいか分からないです これから夏になるともっとひどくなりそうで 綺麗に洗えば自然によくなっていくのでしょうか? 何かいいアドバイスお願いします。。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29396)
回答No.3

こんにちは 皮膚科、または小児科で相談したほうがいいと思います。 ニキビの場合やアトピーの場合があり 処置の仕方が変わります。 自己判断せず、診て貰った方が賢明です。 ベビーパウダーはほかの方もおっしゃってますが 汗で固まって毛根を塞いで、悪循環になるので 小児科によっては進めていないところも多いようです。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.skincare-univ.com/article/000358/ http://siritaijyouhou.com/242.html

回答No.2

そこは汗が付きやすいので、どうしても赤くなりやすいです。 ベビーパウダーは、沢山塗りますとどうしても「だま」になって しまい、それを落とす為に、こすると赤みが増えてしまいます。 それなので、あまり積極的にオススメはしません。使うなら 本当に少しにしてください。 まずは拭くのでは無く「日中に沐浴」させると良いでしょう。 沐浴剤のスキナベープなどを用い、ちょっと洗ってあげるのです。 この時も、ゴシゴシこすらずに、お湯をかけて洗い流すように してあげた方が良いです。それでもダメなら、皮膚科に行って 直接お薬を貰ったり、指導を受けた方が良いですよ。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

そろそろ、密着して汗が乾かないところであせもが出やすくなるので、ベビーパウダーでサラサラ感を持続させて、赤ちゃんが自分でひっかく悪循環が止まるように試されたほうがよいかと思います。 ベビーパウダー - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%99%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%80%E3%83%BC

関連するQ&A

  • 新生児の首にできものができて困っています。

    新生児の首にできものができて困っています。 生後三週間の新生児の首(右うなじの近く。肉に埋もれて見えにくかった)に 約1cm位の赤いおできのようなものが突然できてしまいました。 虫さされにも見えなくありません。触っても特別痛がる様子はないです。 沐浴の時に気がついたので常に痛いわけでもないようです。 病院で診察しなければ詳細は分からないと思うのですが 生後三週間の新生児を連れていくには小児科でいいのでしょうか? それとも皮膚科の方がいいのでしょうか? また、病院に連れていく際に気をつけるべきアドバイスなどありましたら よろしくお願いします。

  • 顔の湿疹

    生後44日の息子の顔の湿疹について質問です。 1ヶ月ほど前から顔中に赤いプツプツができ始め毎日朝晩お湯で絞ったガーゼで拭き沐浴時には石鹸でおでこ、頬をクルクルと洗いガーゼで石鹸をおとして清潔にするようにしていました。 1ヶ月検診で乳児湿疹と言われアズノールという軟膏を処方されたので洗顔後毎日塗っているのですが一向によくなりません。 むしろ前よりひどくなり顔中赤いプツプツだらけです。 「もしかしてアトピー?」 「いったいいつになったら治るのだろう?」 と、赤ちゃんの顔を見るたび考えてしまいます。 同じような症状になった方で、これをするといい!とか こんなことに気をつけた方がいい、などなんでもいいのでお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 新生児の首

    変なこと聞きます。 現在 生後1ヶ月の育児に奮闘中です。 質問ですが、首が座ってない子のことで教えてください。 初めての出産でまだまだ慣れてないのですが、抱き上げる時や沐浴の時に 赤ちゃんの肩か首かがよく『コキッ』と言うか、『ポキッ』と鳴ります。 初めは脱臼!?なんて心配しましたが、今までどおり痛がることもなく動いてるので あまり気にしないようにしてたのですが、最近増えた気がするので心配になってきました。 抱き方が下手なのでしょうか? それとも骨がおかしくなってしまってるのでしょうか? 赤ちゃんのすわってない首って思った以上に強いもんですか? きっちり支えてるつもりですが、よくクネクネ体を動かすので支えきれてないかもしれません・・・

  • 赤ちゃんの首の湿疹について…

    生後35日の赤ちゃんのほっぺの下から首にかけて湿疹が出来はじめ、ひどくなってきたので病院に受診したところ、アルムタ軟膏を処方され乳児湿疹でしょうとのことでした。 授乳で垂れたミルクや吐き戻しで毎回首にたれてしまうので薬は1日2回と言われてますが拭き取ってしまうと薬も一緒に取れてしまうと思うのですが、どのようにして薬つけていくべきでしょうか? また首だけに湿疹が出るのはある助産師さんはミルクの吐き戻しが皮膚についたままなのが原因か服の着せすぎでのあせもとも言われましたがはたしてこれは乳児湿疹なのでしょうか? きちんとお風呂で洗っているつもりですし、毎回授乳の度にコットンをぬるま湯で浸し拭いているのですが、日に日にひどくなるので可哀相で…アドバイスよろしくおねがいします。

  • 新生児の湿疹について

    生後3週間の赤ちゃんがいます。一昨日から顔にぽつぽつと湿疹が・・・一昨日は右頬だけに、昨日は両頬とこめかみに湿疹が増えていました。先日首のところにも同じようなぶつぶつができ、助産師さんに相談したら、乳児湿疹なんで石鹸で洗ったら治ると言われ、その次の日に丁寧に石鹸で洗うと翌朝には完治していました。乳児湿疹は治ってもまた他の場所にうつるって聞いてたので、今回も・・・と軽く考えていました。ただ今回の場合は、化膿したりとかはないがぶつぶつが増えたこと、昨日は偶然かもしれないが、昼に沐浴してから夜11時頃までぐずりまくって、というか本気泣きしてほとんど睡眠を取らなかったことから、なんでだろう?何を訴えているのかな?と気になって仕方ありません。今もたくさん母乳を飲んだにも関わらずいつもなら熟睡モードだが、起きて頬に手をやったり、痒くて寝れないのかなと気になります。抱っこしてたらウトウトしてるのに置いたら激泣きしたり・・ということもあり、何がなんだかです。初めての育児で不安です。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん(2ケ月)の眉毛付近がカサカサ、おでこの赤い湿疹が気になります

    ほっぺはツルツルなのに、眉毛付近はカサカサしています。 よく見ると細かく皮膚がめくれているみたいです。 また、おでこの湿疹はお風呂あがりとかによく出ます。 沐浴剤が肌に合わないのかもしれません。 乳児湿疹という症状なのでしょうか?よく知らないのですが。 赤ちゃんだから特に何も塗っていません。 自然に治るのならば、そのままにしておいていいですか? 安心したいです。

  • かゆがって顔をこすります。

    こんにちは。生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 生後1ヶ月くらいに出来た湿疹が長引いています。 かゆみを伴うようで、2ヶ月くらいから顔をこすり始め こすった直後は真っ赤になっています。 アトピーではないかと心配になり、先週皮膚科を受診したところ 乳児脂漏性湿疹とのことでした。 時間が経てば治るといろんな方に言われますが、 どうしてもかゆみだけは取ってあげたいです。 体温調節が重要と言われたので薄着にしたり、水を含ませたガーゼで 冷やしてあげたりしていますが、やはり手でこすったり顔を私の服に こすりつけたりしています。 爪をよく切りミトンをしているので血は出たりしていませんが かきすぎも湿疹を悪化させるのではないかと悩んでいます。 どなたかアドバイス頂けると助かります。

  • 乳児湿疹でしょうか?

    生後20日の男児の母です。3日前から急に息子の顔と頭に湿疹ができ初めて一日くらいの間にあっというまに広がりました。にきびのような感じですが赤くなって痛々しいので受診したところテラコートリル軟膏を処方されました。 雑菌が入ったのだろうといわれましたが、特に不潔にしていたわけでもなく毎日沐浴もしていたのに何でだろうと思いますがとにかく一日も早く治って欲しいので頑張ってきれいに洗ってあげたいのですが、軟膏が洗ってもなかなか落ちません。石鹸で洗っても洗う前の軟膏が残っているような状態なのですがどうやったらきれいに軟膏が落とせるのでしょうか?乳児湿疹のような感じでもあるのですが皮膚科ではそのようには言われませんでした。こんなに急に一日くらいで広がってひどくなってしまうものなのでしょうか? また、生後間もない赤ちゃんを一日に2回も沐浴させても疲れたりしないのでしょうか?すみませんがよろしくお願いします。

  • 新生児 へその緒のジグジグはいつ頃まで・・・?

    先週男の子を出産したばかりです。 退院し初めての沐浴で、産院から「臍帯セット」というへその緒を消毒・乾燥 させるケアセットを頂きました。 へその緒は退院の日に取れました。 その後もまだジグジグしてるので引き続き沐浴の後に消毒し・乾燥させる粉を へそに振り掛けています。 今日で生後10日目ですが、まだちょっとジグジグです。 ここで3点質問ですが、 (1)産院から頂いた臍帯セットが少なく、薬局とかで買えるものでしょうか? (2)ジグジグはいつ頃治るものなんでしょうか? (それによっては消毒液やガーゼを買い足さなければならないですよね・・) (3)赤ちゃんは消毒され綿棒でくりくりされるのは痛くないんでしょうか? 新米ママでわからない事&不安だらけです。 教えてください。

  • 乳児湿疹について

    はじめまして。生後3週間になる娘がいます。昨日までは何もなかったのですが、いきなり顔に赤いポツポツができました。色々調べてたぶん乳児湿疹だと思います。昨日より今日のが赤いポツポツが増えたような気がします。 来週一か月検診がありますので、その時に先生に聞いてみようと思いますがそれまでに出来ることがないか教えてください。 清潔にするのはわかるのですが、乳児湿疹が出来る原因には母乳にも影響があると聞きました。母親の食生活によって母乳の質が変わりその影響で乳児湿疹になりやすいらしいです。本当でしょうか?乳製品やチョコレート、アイスクリームや油物はあまり良くないと書いてありました。私はストレス発散?でチョコレートやお菓子をたまに食べます。他のママさん達は食生活にまで気を使っているのでしょうか?教えてください。 それとタンポポコーヒーというのが母乳には良いと聞きました。それについても何かわかる事があれば教えてください。 もう一つ、沐浴のときに顔を拭いて清潔にしてあげるのですが、私が今使っているのは沐浴剤だけです。何か他の石鹸等を使ったほうが良いのでしょうか?沐浴剤だけだと何か汚れが落ちているか心配です。 わからない事ばかりですいません。わかる方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう