• ベストアンサー

ウィルスか?

昨日から、いきなりパソコンが立ち上がらなくなりました。タスクマネージャしか動けない状態です。タスクマネージャにて確認したところ、exeplorerとrundll32の2本がCPUを全部食っている状態です。exeplorerを終了して再起動しなおしてもまた同じ状態になります。どうしてですか?直し方がございましたら、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずは、アンチウイルスソフトを導入してちゃんとウイルス定義ファイルをアップデートしてるパソを1台用意してくださいな。  そしてこの手順でHDを付け替え。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=689848  #旧HDを感染HD、新HDをちゃんとアンチウイルスソフトで保護しているパソのHDとして、読み替えて下され。  #スリムPCじゃなければ、リンク先一番下の2つのURLに従って下され。  そしてリンク先のデータの吸出しの代わりに、スレーブのHDをアンチウイルスソフトでスキャンします。  予め一番起こりそうなトラブルを書いてまいますが。  スレーブとマスター、プライマリとセカンダリを間違えないで下され。  HDをぶっこ抜いた後に、パソの電源を投入してOSを起動するHDは、感染の可能性が無いアンチウイルスソフトがインストールされているHDです。  なお、NTFSのアクセス権は設定されているんでしょうか。その場合は少し面倒になるんですが。