• ベストアンサー

Apple Works

現在10.5を使用しています。というのは、Apple Worksの使い勝手がよく、特にドロー環境は私には捨てがたいものがあります。 Pagesも併用していますが、おかげでAWのデータが膨大にあり、OSのアップデートに踏み切れずにいたところ、とうとう10.7に。 多分、10.7でAWはインストールできないと思うので、10.7でAWのデータを開ける方法(別のソフトなど)はあるでしょうか。すべてpdf化、というのも時間がかかり、再編集が出来ないので困り者です(泣)

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

A No.2 HALTWO です。 Team Viewer はネットワーク (イーサネット) で繋いだ PC (Mac でも Windows でも O.K.) をリモート・コントロールするソフトウェアです。 具体的には、Virtual PC (Mac で Windows をエミュレートするソフト) のように Mac の Display 中に他 PC の Desktop を映し出す Window 画面を表示するのですが、その Window 画面の中はエミュレータ・ソフトではなく、ネットワーク越しの PC になります。 ネットワークの向こうにある Power PC Mac OSX10.4 画面をネットワークのこちらにある Intel Mac OSX10.7 機 Display 内の Window に映し出すことにより、Intel Mac OSX10.7 機 で Apple Works 使うことができるようになります。 Apple からは Apple Remote Desktop という製品が市販されていますが、Team Viewer は「個人で使用する限りは」無料で使用することができ、リモート・コントロールする PC は Mac でも Windows でも O.K. なので、とても便利です。 かつては会社の Windows PC (Windows XP pro) を iMac G4/12* OSX10.4 でリモート・コントロールするために Microsoft が無料配布していたリモート・デスクトップというソフトウェアを使用していました。(それ以前は Virtual PC を使っていました) インターネットは Mac でしか行わないという主義なので会社にも Power Book や iBook を持ち込んで Virtual PC や リモート・デスクトップで Apple Works で下書きしたデータを Windows 用 Excel や Power Point にコピーしていたのですが、会社でウィルスが感染して社員用 PC を復旧させるために数日間業務が混乱した際でも、インターネットに繋いでいなかった私の PC はウィルス感染を免れ、普段通り仕事を行えた経験があります。(Virtual PC を使っていた時は感染しましたが、別パーティションにバックアップを取ってあったので 10 分で復旧できました) Team Viewer は Mac も Windows も Mac Book 内に呼び出せるので OSX10.4 を入れた iBook G4/12" とゲーム用の中古 Windows XP 機を繋ぐ目的で導入したのですが、Windows XP 中古機を手に入れる機会を得ないうちに iBook G4/12" OSX10.4 がダウンしてしまったことから iBook G4/15" OSX10.3 中古機を入手したままになっています。 私の場合 Apple Works の他にも Performa 475 (LC 475) の頃から愛用している Photoshop 3.0 の使い心地に慣れてしまって Photoshop Element を 2 度も購入しては破棄した経験があることから Classic MacOS 環境も捨て難いものがあり、Power Book G3/500 PISMO MacOS9.1 時よりも Photoshop 3.0 が高速で快適であった iBook G4 OSX10.4 の環境が忘れられません・・・現在は OSX10.3 に甘んじているのですが、入手不能になる前に OSX10.4 機か OSX10.4 そのものを手に入れたいと思っています。 Team Viewer を入れた Mac 同士をイーサネット・ハブを介してネットワーク接続しておけば、いちいち 2 台を行ったり来たりしなくても 1 つの Mac 内でもう 1 つの Mac 環境を同時に得られますので Intel Mac の OSX10.5 で Power PC Mac の OSX10.4 環境を得ることができます。 欠点・・・と言えるものかどうか・・・は、リモート・コントロールされる側の PC が常に電源が入っている状態になければならないことですが、相手の PC は 1 度 Team Viewer で呼び出してしまえば Display を必要としませんので、外部 Display を用いる PC をリモート・コントロールする場合は、外部 Display をこちらの Mac に繋ぎ替えて Dual Display として利用できるようになります。

Recorder
質問者

お礼

大変詳しい説明をして頂き、どうもありがとうございます。 HALTWOさんは、旧MACをほんとに上手に活用していますね。 今の環境が捨て難い、でも新しい環境も使ってみたい、と心が揺れ動いています。 メジャーバージョンが二つならまだしも、 三つ違えばAppleもどんどん切り捨ててくるのは間違いなく、 Lionにするかどうかしばらく考えて結論を出します。 色々とご伝授ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 50kata
回答No.4

「AppleWorks 変換」で検索すると幾つかヒットします. http://download.goo.ne.jp/software/search/QXBwbGVXb3Jrcw__/2/index.html

• 50kata
回答No.3

>Lion使用時にLeopardのApple Worksを開こうとした場合、 起動できません.AW使うときは飽くまでLeopard起動です.理不尽かもしれませんが、仕事場にはMacOS8.1(OCFフォントのため)MacOS9.2.2、OSX10.4.11が夫々でしたできない仕事のために現役で動いています.

Recorder
質問者

お礼

そうですか。OSの再起動はつらいです。 さすがにOS9は、今のiMacを購入を機になんとか切り捨てました。 進歩もいいですがロゼッタは切り捨てないで継続してほしかったです。 どなたかそれに変わるソフトを開発しませんかね(泣)

回答No.2

お仲間ですね(^_^)/・・・私も全く同じです(^_^;)。 はい Apple Works は OSX10.7 では使えませんし、OSX10.6 でも移行に問題が生じたのか Rosetta が不安定なのか OSX10.5 の方が快適です。 似たような Software として InDesign や Intaglio、Line Form、Eazy Draw、OmniGraffle、更には MS Office 互換 Software (Open Office Org など) があるのですが、いずれも .cwk File の Import ができなかったり新たに購入し直して学習しなければならなかったりしますので敬遠しています・・・勿論 iWorks も購入して 1 週間で運用を諦めました(笑)。 私の場合は MacBook Core 2 Duo に Partition を切って Main の OSX10.5 と試験運用中の OSX10.6 (実は Classic 環境を得るための iBook G4 OSX10.3 も稼働状態にある(笑)) の Dual Boot 環境にしていますが、Mac Book Air OSX10.7 を導入する頃には Apple Works を Main 機に入れるのは諦めるものの Team Viewer (下記参照 URL) で旧 Mac の画面を新 Mac に映し出して旧 Soft も使うつもりです。 ただし OSX10.7 環境への本格的な移行は Safari の Add On Software など便利な各種 PDS (Public Domain Software) が OSX10.7 に対応して現在の要求に支障を来さないようになるまで様子を見るつもりです。・・・OSX10.6 は遂に試験運用のまま 10.7 時代になってしまいました(笑)。・・・使い慣れた ATOK と TechToolPro も買い直さねばなりませんし(汗)・・・因みに 10MB 以上の File を大量に扱う環境では OSX と言えども DeFrag' Tool は必携かと思います。 一昨年まで稼働していた iBook G4/12" OSX10.4 の後継機として iBook G4/14" OSX10.3 を購入して 2 年・・・Classic 環境も必要なので、そろそろ (中古機の入手が困難になる前に) PowerPC の MacMini か iBook で OSX10.4 仕様のものを手に入れておこうかなどとも考えています。・・・動作の鈍い OSX10.3 はもう懲り々々です(笑)。

参考URL:
http://www.teamviewer.com/ja/download/index.aspx
Recorder
質問者

補足

ありがとうございます。 同じ仲間がいるんですね。せめてPagsに継続してほしかったです。 参考URLのTeamViewerですが、どのような使い方をするのかもう少し具体的に教えて頂けますか。 お手数をお掛けしますが宜しくお願い致します。

• 50kata
回答No.1

そとづけHDDにCarbon Copy Clonerでクローン化.内蔵はSnow Leopardを経由して百獣の王へ.これでデュアルブートができます.

Recorder
質問者

補足

回答ありがとうございます。 デュアルブートが一番手っ取り早いと思いますが、Lion使用時にLeopardのApple Worksを開こうとした場合、 どのくらいの時間がかかるでしょうか? ちなみにiMac 3.06Hz Core 2 Duo メモリ4Gです。