• ベストアンサー

JR のアナウンスは未来進行形?

bartlebyの回答

• bartleby
回答No.5

ANo.#4さんのご指摘の通りであると私も思います。 The next train will be leaving at 7:00. The next train will leave at 7:00. The next train is leaving at 7:00. かなり微妙です。但しこの場合、未来進行形が間違った用法ではありません。 ところで、一番違っている可能性があるとすればwill/will be/isのところではなく、leave/leavingではないでしょうか? アナウンスなら"depart/departure"がより多く使われていると思います。口語なら"leave"を使いますが。 The next train will depart...とThe next train will be departing...の両方が少なくとも使われていると思います。

oyabun
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 学校で習わない使い方ですね。 勉強になりました。。 あと、English Grammar in Use では頼みごとをする時にも未来進行形使う、とありました。 これついて、別に質問を出そうと思いますので、ご存知の方はご回答ください。 ログインがうまく出来ず、お礼が遅くなってしまいました。。