• ベストアンサー

出力すると画像が荒くなってしまいます

MACを使用しています。 エプソンLP-7800Cのカラープリンターを購入したのですがクオークにフォトショップ画像、特にイラストレータのEPSの貼り付け画像が全体に薄くなったり、不鮮明になってしまいます。 原因などお分かりの方、宜しくお願い致します。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MORGEN
回答No.1

こんにちは。 EPSは、商業印刷で多用される画像フォーマットで、イラストレータなどに貼り付けた場合に貼り付け先のファイルを開くのが軽くて良いというのが特徴です。 実は、この軽い理由というのは、イラストレータファイルを開いた時にモニタ表示されるプレビューが非常に軽い、つまり解像度の粗いプレビューになっているためで、sumidagawaさんがお使いのLP-7800Cのようなポストスクリプト非対応のプリンタでは実画像が出力されず、このプレビューしか出力できないためにご質問のような結果が出てしまいます。 これを避けるには、LP-7800Cをポストスクリプト対応にするオプションが販売されていればそれを購入する(多分かなり高いです)か、もしくはイラストレータで「リンク」パレットの右の三角マークから「画像の埋め込み」に入り、イラストレータに実画像を埋め込んでからプリントします。 ただ、画像の埋め込みをすると、元画像を編集してもイラストレータファイルを再度開いた時にそれが反映しなくなりますので、これも避けたい場合は貼り込み画像をTIFFにするといいですよ。

その他の回答 (1)

• yatokesa
回答No.2

#1さんとかぶりますが、EPSファイルにはプレビュー用の粗い画像が埋め込まれており、Illustrator上ではそのプレビュー画像が表示されます。 ポストスクリプトプリンタではないプリンタ(ビットマッププリンタ)ではそのプレビュー画像が印刷されてしまいます。 ビットマッププリンタできれいに印字するためにはポストスクリプトをエミュレートするリッパーが必要です。 OSXなら OSレベルでポストスクリプトをサポートしているのできれいに出ると思いますよ。