• ベストアンサー

納豆と黒豆きなこの亜鉛の量を教えてください

薄毛が気になる50代女性です。 薄毛の進行を阻止すべく、納豆1パック(50g)と黒豆きなこ大さじ2杯を毎日、摂取しています。 また、必要な栄養素の一つとして、亜鉛があると聞きました。 ただ、亜鉛は取りすぎるのも問題で、1日10mgていどだとか。 現在、マルチサプリを飲んでいて、それで摂取できるのは6mgです。 なので納豆と黒豆きなこの亜鉛含有量が気になるのです。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

大豆は完全栄養食 大豆で栄養プロジェクト Soy Nutririon Project http://daizu-eiyo.jp/perfection/comparison.php 大豆は100gにつき2mgの亜鉛を含むので納豆1パックだと1mgとなります。 黒豆きなこ大さじ2杯は0.35mgぐらいでしょう。 ただサプリも飲んでいるならちょっと摂取過剰かも知れない。下の表でも明らかなように亜鉛を含む食材は多いです。というより亜鉛を含まない食材を探すほうが難しいぐらい。食事の内容によってはサプリからの補給は必要無いかも知れないので、計算してみてください。また亜鉛の吸収を良くするためにはビタミンCとクエン酸が必要です。亜鉛ばかり過剰に意識せずにバランス良く栄養を取ることも重要だと思います。亜鉛不足が抜け毛の原因になるとはいっても、亜鉛だけ足りていても意味がありません。 亜鉛の多い食品と、食品の亜鉛の含有量の一覧表 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/zinc.html

関連するQ&A

  • 亜鉛のサプリについて

    33歳女です。少し前から抜け毛を気にしておりネットで検索したら亜鉛が良いとあったので亜鉛のサプリを試しに飲んで2日目になりますが、2回とも飲んだ直後から吐き気がしたので再度ネットで調べてみたら30mgまでというのを見つけたのですが、私が飲んだサプリの含有量が50mgでした。(アメリカ製)過剰摂取で気分が悪くなったのか、または体質に合わないのか今のところ見当がつきません。 ちなみに私は鉄剤は便秘になるのと甲殻類アレルギーでもあります。鉄とかのミネラル系のサプリが合わないのか、または亜鉛は牡蠣に多く含まれている事で甲殻類アレルギーで反応しているのか謎です。 どなたかご存じの方がいれば教えてください。

  • 女性におすすめの亜鉛のサプリを教えてください?

    以前から足がよくつるので薬局の「足がつる方ご相談ください」というのを見て相談したところ亜鉛のサプリを勧められました。 しばらく飲んでいて、足もつらなくなったのですが、面倒になってきてやめてしまいました。 最近白髪が出てきたり爪にもツヤがなくなってきた気がして調べていたら亜鉛が不足していると起こるようでした。 また以前より女性ホルモンが不足がちなように感じていたのですが、そういったことにも効果があるようだったのでまた亜鉛のサプリを摂ろうかと考えています。 バストアップなどにもいいようなので。(笑) ただ調べていると亜鉛は過剰摂取はよくないようですが、推奨量が女性で1日8mg程度のようなのに、サプリは1錠で15mgとかのものが多くあるようです。 これらは過剰摂取にならないのでしょうか? 女性におすすめの亜鉛のサプリを教えていただけますでしょうか?

  • きな粉牛乳はどれくらいのたんぱく質量?

    1日たんぱく質60gの摂取を心がけております。200ccの牛乳に大さじ1杯のきな粉だと、gでいえば、だいたいどれくらいのたんぱく質量として考えればいいですか?

  • カリウムを手軽に摂取できるサプリはありませんか?

    カリウムを手軽に摂取できるサプリはありませんか? 足りていない気がしたので、1粒120mg程度含有のサプリを飲んでみたところ、非常に体の調子が良いです。 厚生労働省は3500mg/日の摂取を推奨してますが、このサプリだととても大変です。 もっとカリウム含有量の高いサプリを求めています。 お詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 亜鉛はお腹を壊しますか?

    亜鉛の副作用について。 ここ2週間ほどDHCの亜鉛(15mg)を1日1回服用しているのですが、服用期間に2,3回ほどかなり酷い下痢と腹痛(それに伴う)吐き気が起こりました。 直接の関係があるかわかりませんが、ここ数ヶ月ひどい下痢と腹痛はなかったのに、短期間に複数回このような症状が起こり、亜鉛の副作用を疑いました。 少し調べたところ、「多量摂取した場合」副作用として腹痛があることは確かなようですが、このサプリメント程度の量だとしても露骨な腹痛が起こるものなのでしょうか。 (メリットとして「体のダルさが軽減する」というのは感じるのでサプリ自体は服用したいのですが、副作用が強いようだと考えてしまいます。)

  • これは食べ過ぎ?

    木の実、豆が大好きで毎日沢山食べてるんですが、こんなに摂ってて大丈夫なのか不安になりました; 1日に摂る量はだいたい くるみ10個、アーモンド10個、ココナッツ10個 (どれも無添加ロースト) 黒豆15粒程、きなこ(無加糖)大さじ3杯、納豆1パック、豆腐一丁 という感じです。 勿論野菜も沢山食べてます。 ただ、鶏、魚以外の肉が食べられません。 こんなに豆を摂って大丈夫なのか、イソフラボンなども気になります。 この量で大丈夫なのか、また摂りすぎた場合の副作用など教えてください!

  • 黒ごまきな粉に副作用ってあるのでしょうか?

    28歳女性です。 それまでほとんど肌は荒れなかったのですが、一ヶ月ほど前からいきなり吹き出物が出来始めました。アレルギー、アトピー、婦人科系の不調はありません。 食生活、化粧品など生活環境を振り返ってみましたが、この時期に特に変わったことはなく、唯一新しく始めたことが、黒ごま(すりごま)ときな粉を混ぜたものを大さじ一杯ぐらいヨーグルトに入れて食べるようになったことなのです。 黒ごまときな粉についてはどこを調べても良いことしか書いていないようですが、他に原因が考えられません。とりあえず3日ほど前から黒ごまきな粉を食べるのを止めたところ、少し改善された気がします。 おいしいし、体にもいいようなので出来れば止めたくないのですが、黒ごまときな粉が原因で肌が荒れたりするものなのでしょうか? ご存知の方、また同じ経験をなさった方がいれば教えて下さい。

  • イソフラボン、本当に大丈夫?

    イソフラボンの過剰摂取が原因で生理が遅れる場合があるのを知り、現在36歳不妊治療中の私はショックを受けています。昔は25日だった生理周期が、3年程前から35日です。歳のせいだと決めつけてましたが、よく考えるとヨーグルトにきな粉をどっさり入れて毎朝食べるようになった時期と重なります。納豆や豆腐もほぼ毎日食べます。たぶん1日に必要な量を超えていると思いますが、大好物なのでやめたくありません。過剰摂取分は体外に排出されるという意見もあるようですが、信じていいのでしょうか?それとも我慢して量を減らすべき?ちなみにきな粉は大さじ3杯入れます。

  • 女性の薄毛について

    自分は男性ですが以前より薄毛と白髪が気になるようになり、亜鉛のサプリを飲むようになって、5年くらい前の感じにに戻りました。 それを60歳の女性に話したら、薄毛が気になっていたようで、興味を持ってきました。 しかし、亜鉛は女性の薄毛に効くのかわからなかったので、「でも女性にはどうかなぁ・・・」としか言えませんでした。 実際亜鉛は性別関係なしに薄毛に効くのでしょうか。 もしくは、サプリなど体に入れるもので、女性の薄毛に良い物があれば教えて頂けないでしょうか。

  • ビタミンEの1日摂取量について

    ビタミンEの摂取量について。 健康、美容の為にビタミンEを多く摂取するよう心がけているのですが摂りすぎも体に悪いと聞いて少し不安です。 毎日 納豆ひとパック アーモンド20粒程度 すりごま大さじ1 胡麻油少々 アボカド半分 ひよこ豆20~30粒程度 お茶は黒豆茶を1日一杯程度飲んで、 飲み終わった後の黒豆もそのまま食べてます。 大体これだけを1日の中で毎日食べてます。 サプリメントはビタミンCのみ飲んでます。 詳しい方おられたら教えてください

専門家に質問してみよう