FM放送局の距離と送信出力について

このQ&Aのポイント
  • FM放送局の距離と送信出力についての要約文1
  • FM放送局の距離と送信出力についての要約文2
  • FM放送局の距離と送信出力についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

FM放送局からの距離と送信出力について

屋根上のFMアンテナでNHKを聴いていますが、地元の中継局の音質が悪いため、多素子の高いアンテナを建てて中距離受信することを検討しています。46km離れた88.8MHz、出力1kWの静岡局と、120km離れた80.7MHz、出力5kWの千葉局が候補です。100km先、82.5MHz、出力10kWの東京タワーは何故か良く入りません。先の2局と違い電波が主に陸路となるからなのかもしれません。2素子のトンボアンテナで受信する限り千葉局が比較的良好で、ノイズは多いもののステレオで破綻の無い音が聴けます。10素子にして高さも高くしたら何とかならないか、期待しています。距離と送信出力からすると本来静岡と千葉ではどちらの方がより可能性が高いことになるはずなのでしょうか。

• el156
  • お礼率97% (349/358)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ytrewq
回答No.1

無線の受信電界強度は自由空間であれば、計算で求めることができます。この場合、電界強度は出力とアンテナの利得に比例し、距離の2乗に反比例します。 しかし、自由空間というのは、単に相手局が見通せればよいということではなく、経路を軸とした回転楕円体状の空間(フレネルゾーンという)に障害物がないということをいいます。 フレネルゾーンの大きさは波長と距離による関数になります。  このようなことから、FM放送くらいの周波数で,距離が50kmであれば、アンテナの地上高が受信強度に大きく影響してきます。 もちろん経路上に標高の高い陸地などがあれば、フレネルゾーンに食い込むため、損失になります。  2素子のアンテナで受かる局は送信アンテナが山の頂のような、かなり高い場所にあるのではないでしょうか。 受信側も出来るだけアンテナの高さを高くしたほうが、地上高の低い多素子アンテナよりも良いかも知れません。  いずれにしても実際にはやってみなければわからないということです。

el156
質問者

お礼

有難うございます。高さが重要なのですね。東京タワーの入りが悪いのはタワーの近くに障害物が多いのかもしれません。素子数を増やすのはお金で解決できますが、受信アンテナの高さを稼ぐのはなかなか大変そうです。静岡と千葉でどちらが良いかもやってみないとわからないようなのでアンテナを回せる必要もありそうです。良い方法が無いか考えてみます。