• ベストアンサー

有線LANのネットワークについて!

Bフレッツでレンタルしているモデムを使用しているのですが、BUFFALOの無線ルーター「AIR STAISION」に、WIN98、XPの2台を有線で接続してインターネットを閲覧しています。 無線ルーターに有線で接続しているのは、受信機の入荷待ちのためですが、最終的にはXPのみを無線化するつもりです。 この状態で98とXPをLANで通信させようと思い、XPの「ネットワーク セットアップ ウィザード」でXP側のセットアップを済ませ、98側ではXPのネットワーク セットアップ ウィザードで作成したフロッピーでセットアップをしました。XPのヘルプではこれで万全のようなのですが、どちらのパソコンでも「他のコンピュータの検索」を実行しても相手方を認識しません・・・98側をフロッピーではなくXPのCD-ROMでもういちどセットアップしてみたのですがやはりうまくいきません。このあといったいどうすればよいでしょうか!?みなさまの知恵をお貸しください!! インターネットに接続する分には支障ないのでハードやドライバには問題ないとおもうのですが・・ 以下、自分で確認した事項 ワークグループ名は同一です。コンピュータ名はそれぞれ別です。 98とXPのログオンするユーザー名は違います。(別の人間がそれぞれ使用するので、同一にしなくてすむならこのままでいきたいのですが。) あんまり意味もわからずにXPで「ネットワークの診断」の「システムをスキャンする」を実行してみたところ「ネットワークアダプタ」の項が「失敗」とでています。この項の中に次のような記述がありました。 IPAddress = 192.168.11.3 (失敗) Pinging 192.168.11.3 with 32 bytes of data: 要求はタイム アウトしました。 要求はタイム アウトしました。 要求はタイム アウトしました。 要求はタイム アウトしました。 Ping 統計情報 - 192.168.11.3: パケット: 送信 = 4, 受信 = 0, 損失 = 4 (100% 損失)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.6

>Air Station はWHR-G54です。 カタログ見ました。LANポートに対して特別な設定は 無いようでした。 XP→98は、 >  1 <1 ms <1 ms <1ms 192.168.11.2 >Trace complete. を見ると通信できていることがわかります。 ところが、98→XPは、 >30 * * * Request time out >Trace complete. となって、正しく通信できていないようです。 という状態なので、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html によると、 チェック3:互いに ping は通りますか? で引っかかっている状態です。 で、対処方法は、XPが応答していないので、ICFが有効になっているのでは? と思われます。 外し方は、 チェック4:共有を提供する側にファイアウォールが入っていませんか? を参照してみてください。 >winipcfg を実行やるたびに PPP adapter が選択されていて こういうもんなんで、気にしなくていいですよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
yukko_chan
質問者

お礼

ホームページを見てファイアウォールを切ったらやっとつながりました!! 感動です!!! taka_tetsuさん!!こんなに親切につきあってくださってほんとありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.5

あと、Air Stationの正確な型番も。

yukko_chan
質問者

補足

すいません・・・「相手方のIPアドレス」って言葉でいれてました・・・ お世話かけて申し訳ないです・・ 具体的なIPアドレスをいれたら急展開しました! WIN98 IPアドレス 192.168.11.2 デフォルトゲートウェイ 192.168.11.1 tracert 192.168.11.3 Traceing route to 192.168.11.2 over a maximum of 30 hops 1 * * * Request time out. 2 * * * Request time out. : (略) 30 * * * Request time out Trace complete. XP IPアドレス 192.168.11.3 デフォルトゲートウェイ 192.168.11.1 tracert 192.168.11.2 Traceing route to 192.168.11.2 over a maximum of 30 hops   1 <1 ms <1 ms <1ms 192.168.11.2 Trace complete. Air Station はWHR-G54です。 WIN98の方に time out と30行並んでいるのですが winipcfg を実行やるたびに PPP adapter が選択されていて IPアドレス 0.0.0.0 デフォルトゲートウェイ 記載なし の状態で立ち上がります。LANボードを選択した状態で固定できて いないのとかが問題なのでしょうか??

回答No.4

>WIN98 >IPアドレス >192.168.11.2 >デフォルトゲートウェイ >192.168.11.1 >tracert 相手のIPアドレス >Unable to resolve target system name 相手のIPアドレス もしかして、"相手のIPアドレス"ってそのまま打ってますか? ここには、WinXPだったらWin98の、Win98だったらWinXPの IPアドレスを打って欲しかったのですが。

回答No.3

>WIN98 >IPアドレス >0.0.0.0 書くのを忘れてしまいましたが、winipcfgを立ち上げたとき、ケーブルをつなげているLANカードの名前が出ていましたか? もしかしたら、ダイヤルアップアダプタが選ばれているのかも。 で、LANカードのIPアドレスがわかったら、もう一度tracertを両方のPCで試してください。

yukko_chan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! ええっと・・ 確かにLANカードの名前が表示されてなかったようです。LANカードを選択して「書き換え」ボタンを押してみたところ次のような結果になりました。 XPの方には変化ありません。 WIN98 IPアドレス 192.168.11.2 デフォルトゲートウェイ 192.168.11.1 tracert 相手のIPアドレス Unable to resolve target system name 相手のIPアドレス

回答No.2

Win98は、MS-DOSプロンプトでwinipcfg、 WinXPは、コマンドプロンプトでipconfig と入力してIPアドレスとデフォルトゲートウェイを調べてください。 で、それぞれのPCのMS-DOSプロンプトorコマンドプロンプトで、 tracert 相手のIPアドレス と打ってください。 それで、それぞれのPCのIPアドレスとデフォルトゲートウェイ、 tracertの結果を教えてください。

yukko_chan
質問者

お礼

とっても具体的な回答をくださってありがとうございます!なかなかPCに向き合う時間がなく、まだためしていないのですが、とりいぞぎお礼を!!

yukko_chan
質問者

補足

おっしゃられた通りやってみたところ 次の結果が得られました! WIN98 IPアドレス 0.0.0.0 デフォルトゲートウェイ 記載なし tracert 相手のIPアドレス Unable to resolve target system name 相手のIPアドレス XP IPアドレス 192.168.11.3 デフォルトゲートウェイ 192.168.11.1 tracert 相手のIPアドレス Unable to resolve target system name 相手のIPアドレス WIN98のほうがなんの設定もできてないということでしょうか。 XPでつくったフロッピーで設定したはずなのに・・・ 次の指示をよろしくお願いします!

• eugenk
回答No.1

おそらく98の設定がまだできていないのでは? もしくはファイヤウォールソフトの影響なのかも、使っているなら一度停止して試してみては? 以下のようなサイトを参考にするのもいいと思います。 http://kotohazime.fc2web.com/ http://www.rodry.net/ http://www.rodry.net/xp/ また上記のサイトを参考にしてもうまくいかないときは http://homepage2.nifty.com/winfaq/

参考URL:
http://www.rodry.net/
yukko_chan
質問者

お礼

とりいそぎお礼させていただきます! さっそくのご回答ありがとうございます! 今週中にも時間を見つけてホームページよくみてみます!

yukko_chan
質問者

補足

紹介していただいたホームページはなかなかボリュームがあるようなので、とりあえずtaka_tetsuさんがくださった具体的な指示に従って進めている状態です。 でも、きちんと勉強したいと思っていますので、平行して紹介していただいたホームページを読み進めていって理解を深めようと思います。ほんとありがとうございます!!