• 締切済み

動物の殺処分について

僕は将来、獣医になりたいと思っています。 最近、動物の殺処分についての話を聞きました。 そこで質問なのですが、獣医になって、そういう動物たちを救うことは可能ですか? もし無理なら、どんな職業ならそれが可能ですか?

みんなの回答

noname#138764
noname#138764
回答No.5

可能でしょう。 獣医になって、できるだけ、安い値段で避妊手術をするようにすれば、それだけ、捨てられるペットも減ります。 すでに、捨てられたペットを救う方法として、フリーペーパーなどで、新たな飼い主を探すとかであれば、どんな職業でも、金さえ出せばできます。 あとは、ムツゴロウさんのように、動物を集めて見世物にするぐらいでしょうか。自己破産しましたが。

• sweet76
回答No.4

厳しい現実を言います。途中で挫折したり失望したりしてほしくないから。 獣医になるということは、その過程で、動物を解剖したり、動物実験をしたり、もしかすると、動物に対しては、殺処分より苦しい思いをさせることが必要になってきます。 いきなり、病気を治すようにはなれないから、そうやって技術を身に着けたり、新しい技術が研究されるのです。 獣医学部通う友人がよく言ってました。獣医学部だからって、学校に動物を捨てていく人がいく。でも、結局、実験動物にされるだけだってわかってるのか?って。 捨てた人は、保健所に捨てるより、河川敷に捨てるより、気が楽なんでしょうけど、実際の運命は残酷です。 でも、その動物たちの犠牲の上に、ほかの動物が救われているのは事実だとは思います。 そういう道をたどって命を救う覚悟をするか、ほかには職業と日本では言えるかどうかわかりませんが、動物愛護団体などもあります。 まだ、若いんですよね?ほかの国では、ペットは販売せずに、すべて、保健所などからの里親制度で引き取るのが基本という国も先進国では結構あります。そういう制度を学んで日本に導入するような人になるのも、一つの道だと思います。、 殺処分がなくなる日が来るといいですよね。

• fe_ken
回答No.3

動物の殺処分については私も心が痛みます。 過去に似たような質問があったので一読してみてはいかがですか。 http://questionbox.jp.msn.com/qa1153380.html 獣医だから殺されていく動物たちが救える、救えないという事はないと思います。 残念ながら日本にはまだ動物の殺処分を軽視(法律上)しているところがあります。 それ以上に動物との生き方に疑問を感じる事が多々あります。 ドイツではペットショップがなければ、処分場も存在しません。 動物と一緒に暮らすにはいくつかの審査があります。 それをクリアして暮らすことが出来ます。 日本での職業として救済は出来ませんが、獣医として動物の近くにいる立場で出来る事あると思いますよ。

• x9843x
回答No.2

獣医では無理だな。怪我や病気を治すのが仕事だから。 間接的に獣医になって金稼いで保健所に連れ込まれた動物を引き取るって手はあるけど。 獣医ならそういう情報掴みやすいだろうし。 連れ込まれた動物を教育しなおして盲導犬やセラピー犬とかにできる制度や機関があればいいのにな。

noname#139150
noname#139150
回答No.1

私は小さい頃から猫・犬を飼っています。 住んでる所は田舎だし、野良猫なんかよくいたし、家に来てくれると嬉しかった(^O^) でも私が小さい頃から保健所で里親が見つからなければ処分されてたんでしょうね。 悲しいですが人間中心の世の中だからこの先も続くではないでしょうか…。 それを止める職業はなんでしょう……。 答えが見つからなくてごめんなさい。 私も今飼ってる猫は保健所から貰った猫でめちゃめちゃカワイイです!今もここにいます(^O^) あなたのような心やさしい獣医さんがいてくれたら動物も私達動物好きの人間は大変嬉しいです! 回答になってなくてごめんなさい。 でも獣医になって下さいね。