OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

妖怪の性、年頃などにはどんな意味があるんでしょうか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.691
  • 閲覧数216
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (3/7)

ふと思いました。一つ目小僧は何故小僧なんだろう。狼男や雪女は男に、女。そういえば、ゲゲゲの鬼太郎に出てくる猫娘は娘だったなあ。妖怪の性や年頃には何か意味合いがあるのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 42% (6/14)

「 kamuy 」さんの、解答にプラスです。

色々なパターンがありますので、
まず、「男女」の別がある場合は、
”動物”の部分が大きい場合は、
その物ズバリの「セックス(性別)」の違いによる、
子孫を作るパターン。

”動物”の部分が小さい場合は、
基本的には、便宜上ということが大きいです。
例えば、女性の形が大きいと、男に言い寄りやすく、
その逆に、男の形(見た目)が大きいと、女性を、
ターゲットにし易いという、効率に関わる場合。

ほとんど、意味はないが、精神的な部分が、
女性的な場合、女性型というような、
見た目に反映するタイプ。
(オオカミ男などは、その暴力的な意味合いから)
(ただ、オオカミ女もいるようで、この場合は、
 ”動物部分の、パターン)

それと、以前の性を、引き継ぐパターン。
人、動物などが、妖怪となった場合、
そのまま、性別というか、見た目と、
精神パターンを引き継ぐことも有ります。

後、通称一人妖怪の場合は、
その時の、対象概念(例えば、一般的に、
ネコは”女性(雌)”などの、イメージを取り込んで、
それに合わせることもあります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

「見た目」です。
妖のモノというのは、結局見る側の主観でしか判断できませんし、
(人間を含めた)動物と同じように年を取るわけでもありませんし。
むしろ、植物、それも千年単位で生きられる樹木の類に近い存在なのです。
また、神から落ちたモノとか、成り上がって神になったモノとか居ますから、
性別・年齢は、あまり意味がないのでしょう。

ですから、見た目「小僧」なら、なんたら小僧、
見た目「女」なら、なんとか女、
というふうに、人間の側が「呼称しているだけ」なのですね。

もっと詳しく、どうして「小僧」の姿なのか、とかの成り立ち(?)については、
その筋の書籍を読みこなす必要がありますので、色々さがしてみて下さい。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 13% (2/15)

年齢や性は区別されない世界と思います。なぜなら、体そのものが物質化した物とそうでない物とがあり、物質化した物であれば、年齢や性を表現することがありますが、そうでない物であれば、単に像を人に見えるようにした物であるといえます。現実、漫画の世界と現代世界では、想像と現実の違いがあると思います。