• ベストアンサー

韓流ドラマ

韓流ドラマを観ていると、時々、相手をフルネームで呼ぶときがあります。何か意味があるのでしょうか?日本では目の前の人をフルネームで呼ぶなんてないので不思議です。

  • 412641
  • お礼率93% (300/321)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikikilin
  • ベストアンサー率52% (43/82)
回答No.4

 これは、韓国の姓の種類が少ないことにも理由があると思われます。  韓国には姓は300種類しかありません。キム(金)、イ(李)、パク(朴)、チェ(崔)、チョン(鄭)だけで全人口の半分を占めています。  たくさんの人が集まっている場合、例えば、学校の教室で「キム~」と読んでも、同じクラスにキムという姓の人が20人くらいいる場合があって、「キム」という姓では、相手を特定できないのです。その名前を呼んでいる人の姓自体が「キム」という場合もあるのです。    これに対して、日本では、姓は1万種類以上があり、一番多いと言われている「佐藤」という名前でも、同じ場所に何人もいる可能性は少なく、相手を特定できます。  もちろん、韓国でも「キム君」「パク君」と呼ぶ時もあり、ドラマでもそのような場面が出てきます。  相手を責めるときなどに、「ヤー!パク○○」とフルネームで呼びかけるときがありますね。  初対面のときや、敬意を表している相手なら、フルネームの後に「シ」をつけたり、「ミス キム」などと言うとおもいます。

412641
質問者

お礼

へー、知りませんでした。分かり易いご解説ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bigfatrat
  • ベストアンサー率27% (53/192)
回答No.3

韓国ではそう呼ぶみたいですね、 そういう文化だからそうなのでしょう。 特に深い意味は無いと思います。

回答No.2

名前というのは、個人を表現するには物足りないのです。 あなたにも名前はあると思いますが、それは氏があって名がある訳です。 名前というのは個人を表現するための半価値しかないのです。 ですので、氏名を呼ぶ場合は、その相手の個人そのもの、全価値を表現しているのです。 日本では目の前の人をフルネームで呼ばないのは日本人は恥ずかしがり屋が多いからです。 余談ですが、日本の恋愛ドラマに芸能人の外人を主役として取り入れないのは日本人の恋愛とはかけ離れたイメージがあるからだそうです。 例えば、アメリカ人とか何かめちゃくちゃロマンチックな恋愛をしてそうなイメージありますよね?実際、そうなんですけどね。 別に韓国に限らず中国でもフルネームで呼んでおります。 日本には日本の恋愛方式があるのですよ。

noname#140587
noname#140587
回答No.1

確かに、天国の階段でハンジョンソーと言ってましたね!そういう文化があるのですかね?

関連するQ&A

  • 姉が韓流ドラマを見始めた

    姉が韓流ドラマを見始めました。 私の知り合いでも見てる人はいるのですが、まずあまり賢そうに見えません。というか馬鹿に見えます。 こんなことを書いているお前は何様なんだとお思いになるかもしれませんが、とりあえずそこは置いておいてください。 確かに私が韓流をとても嫌いだからこのような偏った味方しかできないのかもしれません。その自分も嫌になるのですが、それでも韓流、そして韓国を好きになることはできません。 人の趣味に口を出すなとおっしゃる方もいるでしょうが、竹島問題や、オリンピックでの問題に全く目を向けず、ただ画面の中のうわべだけの親日家を見ている姉のような人が今の日本には多すぎるとも思います。 話を大きくしてすみません。でもこれも思うことです。 私としては、あまり韓流ドラマの話を姉にして欲しくない、聞きたくもないと思っているのでその話をさせないような言い方や、日韓問題にどうしたらもっと目を向けてくれるか、などの意見を聞きたいです。 「人の趣味には口を出すな」と一蹴せずに回答してくださると嬉しいです。 (それにしても最近のTVは韓流ばかり取り上げすぎとも思いますがね)

  • なぜ、韓流ドラマが多い?

    なぜ最近のテレビは、韓流ドラマが多いのですか? 日本の再放送のドラマより、視聴率がいいからなのですか?それとも、韓流ドラマの方がコストが安いからなのですかね? 詳しい方、回答お願いします!

  • 韓流ドラマ

    地上波テレビではあまり見かけなくなった韓流ドラマや韓国ユニットの歌番組ですがCS・BSではまだまだ放送があり、ひどい場合は深夜6時間連続放映なんて事もあり韓流ドラマが嫌いな人には大変迷惑な話です。 もうブームは去ったと思っていましたが、まだまだ韓流ブームは残っているのでしょうか?

  • ★韓流ドラマについて・・・

    日本人はなぜ、「チョン」と呼んで韓国人を蔑視するのですか?・・・ その一方で多くの日本女性が韓流ドラマにのめりこむのですか?・・・ 教えてネット、真実を・・・・・・・・・

  • いまさら韓流ドラマ

    天国の階段、冬のソナタのワンパターンに当時は、またかと思っていましたが今更韓流ドラマのような不幸なドラマが観たくなってきました。どこの国のドラマでも良いのでハーッピーエンドで終わらない涙ザーザーものの恋愛物語のお勧めドラマを教えてください。日本で発売されてなくてもアマゾンなどで購入出来るものであれば、日本語なしでもかまいません。もちろん日本のドラマでも良いです。日本のドラマなら僕の生きる道みたいな感じのものがいいです。一生懸命愛を育むのに最後は 悲しい結末のドラマ、映画がいいです。

  • 韓流ドラマ

    韓流ドラマが延期になったり未定になってるのが多いんですけど、 政治の人達が勝手にドタバタしているだけで ちょっと神経過敏になりすぎてませんか。 せっかく楽しみにしている人達がいるのに。

  • 韓流ドラマを教えてください

    知り合いから韓流ドラマを勧められました。しかしその人はストーリーは憶えているがタイトルを思い出せないそうなのです。 ストーリーとしては、主人公の女性が実家に帰る際、ふと見つけたタクシー運転手(?)を婚約相手ということにして親に会わせます。ところが親はその偽物の婚約相手である男をいたく気に入ってしまいます。やがてその女性が病気になり、医者はその病気のことを男にだけ告知し・・・・・・という内容だそうです。 もしかして今再放送などされているドラマかもしれないのでドラマ内容を書きすぎていないか不安なのですが、、、もし御存知の方がいましたらタイトルを教えていただければ嬉しいですm(__)m

  • 韓流ドラマの疑問

    「ありえねー」の連続で、ツッコミを入れつつも韓流ドラマにハマッています。でも、どーしても不思議に思うシーンがあるのです。 1.室内に入っても、コートやマフラーを脱がないのはなぜ?  冬ソナの時から疑問でしたが、こないだ「天国の階段」で暖炉の前なのに  コートを着たまま寝ていたのには驚きました 2.韓国では婚前交渉は皆無なの?   恋人どうしが一緒のホテルに泊まっても、服を着たまま寝ているし  やたらおでこにばかりチュウするし、なんか違和感。。。 韓流ドラマに詳しい方、または韓国に詳しい方おしえてください。

  • ハッピーエンドの韓流ドラマ教えてください。

    韓流ドラマが観たいのですが、近頃「チェオクの剣」を観て、ハッピーエンドでなければ意味がないと個人的に思ったので、ハッピーエンドの韓流ドラマ教えてください。 ストーリーとか検索して、それから決めれば良いのでしょうが、詳しく知ってしまうと楽しみも減ってしまう様な気がするので。。 でも、ハッピーエンドでないと、観たくないんです。 基準でいうと、「美しき日々」はOKですが、「天国の階段」はNOです。(個人的な見解ですいません。)

  • 韓流ドラマのオススメ教えて下さい。

    以前に、「冬のソナタ」「秘密」を見て以来、まともに韓流ドラマを見ていなかったのですが、 韓流ドラマにハマっている友人に、最近になって「美しき日々」を借りる機会があり、なにげに見ていたら、 すごくハマってしまい、とても感動しました。 そして、今頃になってイ・ビョンホンのファンになりました。 次に何を見ようかと思って、レンタル屋に行きましたが、いっぱいありすぎて、どれがいいかわかりません。 「秘密」や「美しき日々」のような感じのドラマがあれば、教えて下さい! 友人が言うには、順番として古い方から新しい方を見た方がいいとの事なので、 まずは、数年前のドラマを教えていただけたらうれしいです。 とにかく、韓流ドラマ初心者なので、 これは押さえておいた方がいいとか、このドラマは感動系・コメディ系等、ドラマの傾向とか、 ご指導願えたらと思います。よろしくお願いします。