• ベストアンサー

USB3.0について

USB3.0の機能はハード(データバスやポート?)とOSなどのソフトが両方対応していないと、使えないのでしょうか? また今PC市場を見るにUSB3.0はかなり一般的になってきているでしょうか? 自分は1年以上前のMacbookProを使っていて、外付けHDDのデータ移行を早くしたいなと考えてこの質問をしました。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.2

>USB3.0の機能はハード(データバスやポート?)とOSなどのソフトが両方対応していないと、使えないのでしょうか? もちろん両方対応していないと使えません。 ソフトの方は…まずはドライバがないことには…。 「ドライバをUSB1.1からUSB2.0にバージョンアップして高速化だ~」なんてことも当然できません。 もともとUSB2.0のハードなら下位互換でUSB1.1のデバイスは使えますが、 USB1.1のデバイスをUSB2.0のポートに刺したからといって速度は速くなりません。(USB1.1相当になるだけ) USB3.0の場合でも下位互換は取られているでしょうから、本体側がUSB3.0、デバイス側がUSB2.0ならUSB2.0で動作でしょう。 >また今PC市場を見るにUSB3.0はかなり一般的になってきているでしょうか? Macの方は不明ですが…自作PCとかBTO、ショップブランドとかだと…M/BにUSB3.0のチップを載せて対応している。 というパターンかと。 チップセットに統合されるともっと広まるかと思われます。 ちなみにウチの(M4A79 Deluxe)はちょっと古いタイプなのでUSB3.0非対応。 デバイスを導入する予定もないので…しばらく様子見です。 ストレージ(HDD)はリモーバブルになっているのでサクっと入れ替えれば済むので。 # M/BオンボードのeSATAがポートマルチプライヤーに対応しているとありがたいんですけどねぇ。(特にmini-ITXで)

jayjay_3
質問者

お礼

いろいろ勉強させてもらいました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• 4610-564
回答No.1

はい USB2.0と3.0では物理的につくりが違うので、対応していなければ動きません。 ただし、3.0には2.0のエミュレーション機能があるので、3.0のUSBポートに 2.0対応のHDDをつなぐと 2.0で動きます。 逆に3.0対応を2.0のポートに無理栗刺したって3.0の仕事はしません。 OSは、信号の制御をドライバーで対応しますので、対応OSが記載されていますから、それ以下のOSでは動かないと思ってください。

jayjay_3
質問者

お礼

下位互換はあるんですね。勉強になりました。ありがとうございます!