• ベストアンサー

作曲をしている方お願いいたします。

海辺をイメージした夏らしい明るい詞を書いたとします。 あなたならどのようなジャンル(ロック,POP,R&Bなどなど)、コード進行、メロディーに仕上げますか? また、そのジャンル(ロック,POP,R&Bなどなど)、コード進行、メロディーにした理由を教えてください。 僕の場合、イメージとメロディーが上手くつながらず、作詞しかできません。 「自分の曲」なるものを持ちたいと思ったので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

• hs_w1
  • お礼率72% (34/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137979
noname#137979
回答No.2

はじめまして。 俺も只今、作曲への質問をしました。 作曲する事はどういうモノかは各パートなら良く分かる感想を書き込みました。 俺は経験上でしか言えないけれど…。 作曲の順番を間違えたら、全てがやり直しに成る。 貴方が100%自分の思ってる事を歌える言葉で歌詞を構成する事です。 次に、歌いたいまま歌ってみて初めてメロディーコードが生まれる。 次に、ドラムやベースで曲の低音と言える『ドレミとリズム』基盤を作る。 次に、ギターかシンセとかで曲のイメージを盛り上げるメロディーを作る。 次に、メロディー全体の雰囲気が出来上がっているからそれに合わせて歌を上げて1番良い声をキープする 今の順番があってスムーズに作曲が出来つつあります 通常、楽器を持つプレイヤーはそこからレコーディングにての音源の処理を行ってよりクオリティーの高い曲にします。 例えば、ノイズを消したり 曲全体の響きを整えたり 歌の間はバックのボリュームを下げたり ギターソロはギターのボリュームを上げて調整したり ドラムは高音・中音・低音を調整しなきゃメリハリのある音に成らない。 作曲はそうゆう事です。 何人の人の手が必要です。 しかし、努力次第で俺自身がそうだけどギター・ベース・ドラム・ボーカルまでは一人で演奏は出来ます。 短い時間での積み重ねでも『集中』してるかがカギ。 同じ楽器を同じ時間やってもソコで上手い下手がハッキリと評価される。 ささいな楽しむ心を絶対に捨てない事です。 16歳から22までドラム。 22歳から24まで歌う。 24から29の今までギター。 なんとか、一人で出来ます努力は決して裏切らない。 この一曲が完成したら…。多分2曲目は半年しない内に俺は作ると思う。 ここまでやらなきゃ…。 誰にも頑張りは伝わらないのが音楽です。 だから、ステージがあります。 だからステージに上がりやすい為にコピーバンドや、バックバンドがある訳です。 ボクシングに匹敵する集中と苦悩があります。 努力次第でそんな自分も、他のプレイヤーも愛せる様に成ります。 バンド組んでも、ギター・ベース・ドラム・ボーカル各々の辛さを分かち合う人なんてそうそういません。 バンドのもろさは現実的に在るモノです。 それに妥協しないでやれば一人でも出来ますから。 頑張ってみて!

hs_w1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 一番最初の歌いたいように歌うのが一番難しいですが頑張ります^^

その他の回答 (1)

• gzu03531
回答No.1

夏の明るい海辺を走行中に、他人がいくら嫌な顔をしても、つい聞いてしまう、あなたのすきなジャンルは何でしょう。→ それで行きましょうよ。 私はありきたりでもまあ普通にポップでしょうか。 でもR&Bとかロックとかのジャンルは後のアレンジでも可能。 ジャンルにとらわれず鼻歌とか、無伴奏で作りませんか! メロデイ-ができてから私はコ-ドを検討します。 メロディ-ができてからジャンルをきめましょう。(この場合は私はポップか) コ-ド進行優先で作曲する方法だと、簡単だが、あまり良かった事がない。 根拠→昔、吉田拓郎が当時のアイドル曲のカラオケから、まったく違う曲を作曲して、 そのカラオケで発表するという実験番組があった。 でも本人も笑っていたが、やっぱり原曲が良く聞こえます。

hs_w1
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます^^ 僕の場合いつも同じメロディーしか思いつきません・・・ 才能が無いんでしょうか なにかイメージを膨らませるいい方法は無いでしょうか