• 締切済み

不妊治療の際、通常、糖尿病の検査はしませんか?

不妊治療をしていた知人の話です。 彼女は不妊治療を行い、やっと妊娠して4ヶ月目になりますが、 最近になり、血液検査をしたところが糖尿病であることが分かりました。 (妊娠性の糖尿病ではなく、言葉がおかしいかもしれませんが通常の糖尿病です) 数値が200を超えていたため、再検査後、即入院することになりました。 思い起こせば自覚症状は1年ほど前からあったそうです。 (急に水分を多く取るようになった、皮膚が荒れる、疲れやすくなったなど) しかし、結婚したばかりでの新生活や姑との確執からストレスでそうなっただけだと そのころの本人は思っていたようです。 そこで質問があります。 不妊治療の際、通常、糖尿病の検査はしないのでしょうか?

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.2

>不妊治療の際、通常、糖尿病の検査はしないのでしょうか? しないでしょう。わざわざ。 それより、健康診断は受けていなかったんですかね? 何の目的の検査でも、血液検査をすれば、糖尿病であることはすぐに分かりますが。 不妊治療で血液検査? 私はしませんでしたよ。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

普通はしませんね。 専門外ですので・・・ 不妊治療を行ってる医師が糖尿病の知識があって、検査時に関連性を疑ったら同時にするでしょう。 何か勘違いされてます。 通常検査は医師の指示で行うは理解されてると思いますが 診察時に「糖尿病を疑う発言」無ければしませんよ。 当然糖尿病の検査は、別途費用です。 何ならご質問者様が経費を支払うなら されたかもしれません。 知人が疑わしい発言をしてれば判ったでしょうね。 ある意味 自業自得。

関連するQ&A

  • 不妊治療→糖尿病→妊娠

    不妊治療を初めて、血液検査の結果、空腹時、血糖値218、ヘモグロビン10.3、で糖尿病と診断され、血糖値、ヘモグロビンが落ち着くまでは、不妊治療はお休みとなり、卵胞も育ちが悪く、もう、薬なしでは妊娠できないと思ってました。基礎体温が、いつもはガタガタで、高温期も少ないのに、高温がずっといい感じで続いたので、妊娠検査を試したら陽性がでました。嬉しい反面、もしかしたら、病院で諦めて下さいと言われたらどうしよう、出産できたとしても、健康な赤ちゃんが生まれなかったらどうしよう、といろいろ考えてしまいます。私と同じような状態で、無事出産できたかた、または諦めたかた、詳しくお話がききたいです。

  • 妊娠糖尿病の検査を受けました

    お世話になります。もうすぐ25週の初妊婦です。不安ながらも、どうにか順調に来ているのですが、先週、妊娠糖尿病の検査をしました。炭酸のような水を飲んで血液をとり、インシュリンの検査をしたのです。妊娠前よりすでに7キロ太ってしまっています。むくみや尿糖は大丈夫です。この検査で(2週間後に判明)結果がよくなかったら再検査して入院かも、、、と言われています、、、。 もし数値が悪かったら、今後、どのようなことが(特に胎児に)考えられるのでしょうか?入院して、どんな治療をするのでしょうか? 経験されたかた、どうかよろしくお願いします

  • 不妊治療の検査項目

    以前、不妊専門の病院で半年位治療を受けたことがあるものです。 内容は血液検査・尿検査を何回かして、卵管造影検査もし、 排卵日近くになるとタイミング指導を受ける・・といった感じでしたが 妊娠しにくい体質かもしれないような事は言われたもののその病院で はっきりした不妊の原因や特定の病名を告げられる事はありませんでした。 先の見えない病院通いに疑問を感じ、治療を休んでいる時にたまたま 別の医者(内科)で甲状腺の病気を数年前から患っていたことが発覚 し、不妊の原因はその甲状腺の病気にもがあった事がわかりました。 半年も通っていた不妊専門の病院では、甲状腺の検査はしなかった ようです。あと、糖尿病などでも妊娠しずらいらしいですが 不妊専門病院ではそういう検査はこちらからお願いしないと 普通はしないのでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいましたら 教えてください。

  • ホルモン検査の結果と不妊治療について

    何度か、ここでお世話になっています。 今回もお詳しい方がいらっしゃれば、ご助言お願いいたします。 今、不妊検査をいろいろしています。 その結果からこれからどんな治療になるのか教えていただきたいです。 周期24日目(排卵後5日)の血液検査 プロゲステロン 9.9 エストラジオール 117 プロゲステロン値は12欲しいところだけどちょっと足りない エストラジオール値も150は欲しいところ…と言われました。 周期4日目の血液検査 LH 11.9 ホルモン投与15分後 33.7 FSH 7.6 ホルモン投与15分後 8.7 プロラクチン 10.9 ホルモン投与15分後 128.8 LH FSH数値共に範囲内だけどバランスが悪いと言われました。 通常は LH<FSH になっているのが望ましいそうです。  卵子の質が良くないということらしいです。 …では。 質問(1) プロゲステロン、エストラジオール値が低いということは 着床しづらいということですか?また、原因と改善(治療)方法は? 質問(2) 卵子の質が悪いと言うことは、受精がしづらいということですか?それとも、妊娠しても流産しやすいということ? また、原因と改善(治療)方法は? 質問(3) この数値では、妊娠しづらい体であるということでしょうか? 今日は、卵管通水検査と夫の精液検査(2回目)をしてきました。 卵管の通りは良かったそうです。すごい痛かったですけど… 精液検査は今回も悪く…不妊原因は夫にあるとはっきり言われましたが、 では、私はどうなのか??ということを聞く余裕がなく今回質問させていただきました。 よろしくお願いします!

  • 41歳 不妊治療

    初めてご相談させて頂きます。 今までの経過をまずお話しさせて頂きます。 H24年10月に結婚することになり、高齢ということもあり知人の勧めもあって、8月に不妊専門外来に行き血液検査、フーナーテスト、卵管造影検査をしたところ特に異常がないとのことでした。なんていう項目だか忘れてしまいましたが血液検査で卵巣年齢は30代前半とのことでタイミングをとって頑張るように言われ、『治療することがないので、もう来なくていいよ。半年頑張って妊娠しなかったら年齢を考えると早めに体外受精に踏み切ったほうがいいと思うよ』と先生から言われました。 入籍後まもなく妊娠することができましたが6週で繋留流産となり11月に手術を受けました。術後、2周期生理を見送り排卵検査薬を使いながらタイミングをとっていましたが、なかなか妊娠しません。 もう少しタイミングをとって頑張ったほうがいいのか、早めに不妊専門外来にかかったほうがいいのか迷います。 ダンナは『いつか妊娠するさ』と言い、不妊治療の理解はありません。 皆さまにお伺いしたいのがタイミング法をどの程度続けてから不妊治療を始められたのか?です。 まだ結婚して7カ月しか経っていないのですが年齢が不安をあおります。 よろしくお願いします。 初めての投稿で失礼な文面があるかもしれないのですが、お許しください。

  • 不妊治療の血液検査

    不妊治療中の血液検査で、生理中にする血液検査も色々なホルモン値を見るためにしていると思うのですが、私は大体生理中に来て下さい。と言われると生理周期3日か4日で病院へ行ってるのですが、これは妥当だと思いますか? 医師からは生理何日目で来て下さい。とは言われた覚えはほとんど無く、大体いつも生理中とだけ言われるので、自分のその時の体調や用事、病院の休みなどを合わせると、ちょうど4日目辺りに行っています。 不妊治療の血液検査に詳しい方教えて下さい。

  • 不妊治療を始めて、血液検査結果等・・

    生理不順から不妊治療をして2008.6に双子を出産しました。 その治療内容はルデジオンを飲んで生理をおこし、生理後に注射(ヒュメゴン150,HMGH,ゴナドリール150,など)をしてタイミングで3か月位で妊娠しました。出産後また生理もほとんどない状態でしたが体調も普通で妊娠希望していなかったのでほっといてしまっていました。日々3人目を希望するようになり先日以前に通っていた医院にいきました。 血液検査(まだ結果でていませんでした)と内診より,子宮の大きさが4.8センチしかなくて正常は7センチくらいはあるとのこと。以前に治療を開始した時は6センチはありましたと言われてその日は注射をして薬(デジオン)をもらい,生理後に来てください。といわれました。 本日また診察に行ってきましたが,内診もなくまた注射とデジオンをもらいまた生理後にとのこと。 当分この繰り返しをするかんじです。 帰ってきて基礎体温表を見ると先生の記入で 1/8(血液検査日) LH0.3 FSH1.5 E24.4 と書かれていました。 今日は内診もなく,なんだか見てもまだまだ良い変化はないだろうとのことなのか・・・と不安です。 急激な変化はないだろうけど,全くいまの自分の体の状態(妊娠出来るか?) も解らず先が見えないので,血液検査の不明な数値やこの数値から考えられる妊娠可能な 数値までの期間などわかる範囲で構いませんの教えていただけたらと質問させていただきました。 子宮の大きさが異常なくらいの小ささでこの回復にはどれくらいかかるのか個人差はあるとはおもうのですが・・・ 子供が幼稚園に通うなど日々の生活もありますので 以前のように通院も大変になったので この先の治療までの期間など不安でなりません。 よろしくお願いいたします。 今日は

  • 不妊検査について

    33才。結婚5年目。妊娠希望。不妊検査(血液検査、造影検査、精液検査etc)一通りしましたが、主人の精子にやや奇形(80%正常)が見られるものの妊娠は可能と言う医師の診断。そして、先月人工授精にトライ。精子、卵子いい数値だったので期待大でしたが、結果、撃沈。ステップアップして不妊治療をしたのにも関わらず良い結果がでず悩み。「3回人工授精を薦められたが、このまま人工授精を続けていくべきか、IVFに進んだほうがいいのか?」また「何が良くないのか?」と医師に聞いたところ、ソノヒステログラム(超音波診断)を薦められました。子宮管造影検査で異常が無かったのに、この検査をする必要はあるのか分かりません。ご存知の方、教えてください。

  • 不妊治療中で妊娠した方

    こんにちは。 今週期、不妊治療を始めました。 不妊治療中で妊娠した場合、いつごろ妊娠がわかるのかなぁと思ってうかがいたいと思います。 自然妊娠の場合、生理が遅れて、妊娠検査薬をしてわかりますよね。 不妊治療で病院に通院している場合はどうですか? 通常より早い時点での妊娠がわかるのでしょうか?

  • 不妊治療二週期目。不妊検査と治療手順が不安です。

    こんにちは。 初めて質問させて頂きます。 不妊検査や治療に、色々不安な点があるため、教えて頂きたく投稿させて頂きます。 現在32歳、一月で33歳になる不妊治療二週期目に入った者です。 血液検査とエコー検査をしたところ多嚢胞性卵巣と診断されました。 検査はそれだけでした。 プロラクチンには問題ありませんでしたが、何かの数値が高いためと、内科へ誘導され血液検査したところ、やはりバセドウ病の気があるとの診断。 それから風疹抗体数値にも引っ掛かり、注射を打ちました。 その間二ヶ月は不妊治療が出来ないとのことで焦る気持ちを抑えながら二ヶ月経ちました。 その結果ですが…数値が全く下がらず、風疹抗体が出来ないと。 98パーセントの人は効く薬だそうです。 医師と相談しながら、不妊治療を優先することに。 不妊治療をしながら、また様子を見ていきましょうと終わりました。 そして一周期目はクロミッドにて。 卵胞チェックしたところ、かなり大きな卵胞がひとつ。 排卵したのかしてないのか分かりづらい!と診断を受けました。 生理が来たら、また連絡下さいと言われ案の定生理が来ました。 高温期がないため排卵してないのでは?と確認したところ、エコーて見る限り排卵してるように見えますとのことでした。 二週期目もクロミッドにて。 昨日卵胞チェックしたところ、今日排卵されるので今日か明日タイミングみてくださいと。 昨日夜と今日お昼にタイミング済みです。 明日排卵したかの確認をしにクリニックへ行きます。 伺いたいのは、検査はそれだけで良いものなのか?卵管造影やフーナーテストも行わずに治療を進めて、他に不妊原因があったならば、無駄にはならないのか? 高温期がないため黄体機能不全もしくは無排卵ではないのか? その場合、排卵させるための注射や黄体ホルモンの飲み薬などは必要ないのか?など 不安に思っています。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。