• 締切済み

不妊治療の際、通常、糖尿病の検査はしませんか?

不妊治療をしていた知人の話です。 彼女は不妊治療を行い、やっと妊娠して4ヶ月目になりますが、 最近になり、血液検査をしたところが糖尿病であることが分かりました。 (妊娠性の糖尿病ではなく、言葉がおかしいかもしれませんが通常の糖尿病です) 数値が200を超えていたため、再検査後、即入院することになりました。 思い起こせば自覚症状は1年ほど前からあったそうです。 (急に水分を多く取るようになった、皮膚が荒れる、疲れやすくなったなど) しかし、結婚したばかりでの新生活や姑との確執からストレスでそうなっただけだと そのころの本人は思っていたようです。 そこで質問があります。 不妊治療の際、通常、糖尿病の検査はしないのでしょうか?

• 不妊

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.2

>不妊治療の際、通常、糖尿病の検査はしないのでしょうか? しないでしょう。わざわざ。 それより、健康診断は受けていなかったんですかね? 何の目的の検査でも、血液検査をすれば、糖尿病であることはすぐに分かりますが。 不妊治療で血液検査? 私はしませんでしたよ。

• adobe_san
回答No.1

普通はしませんね。 専門外ですので・・・ 不妊治療を行ってる医師が糖尿病の知識があって、検査時に関連性を疑ったら同時にするでしょう。 何か勘違いされてます。 通常検査は医師の指示で行うは理解されてると思いますが 診察時に「糖尿病を疑う発言」無ければしませんよ。 当然糖尿病の検査は、別途費用です。 何ならご質問者様が経費を支払うなら されたかもしれません。 知人が疑わしい発言をしてれば判ったでしょうね。 ある意味 自業自得。