厚生年金基金とは?わかりませんか?

このQ&Aのポイント
  • 厚生年金基金については、家族経営の株式会社などの個人経営業態でも入ることができます。しかし、具体的な手続きや条件については会社や業態によって異なるため、詳細な情報は社会保険事務所に問い合わせる必要があります。
  • 現在、質問者は厚生年金にまだ入っておらず、将来の不安要素として感じています。そこで厚生年金基金を考えたものの、個人経営の家業であるため、詳しい情報が得られずに困っている状況です。
  • 厚生年金基金は付加年金として存在し、個人経営や家族経営の株式会社などでも入ることができます。ただし、具体的な手続きや条件は会社や業態によって異なるため、社会保険事務所に問い合わせることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

厚生年金基金について。教えて頂けませんか?

厚生年金基金について。少々教えていただけませんでしょうか? 私は現在30代前半ですが、大学卒業後今まで20歳以降~、留学やその準備またアルバイトなどの期間があり、厚生年金としては、卒業後に勤めた会社で1年弱と、つい最近自分の家族だけで経営の小さな会社に所属し厚生年金(給与額面はかなり低いです)に入りでトータル3年くらいしかおさめていない状態です。 国民年金と厚生年金あわせて25年おさめないといけないのは存知あげてるのですが、 現在完全に歯抜けの状態で、将来の少々不安要素となっています。 そこで一応制度としてあるのは知っていたのですが、付加年金?として厚生年金基金が あることを思い出し、一応家族に相談の上、厚生年金基金なるものを考えたのですが、 いかんせん家業自体が個人経営のような商売で(酒/米穀)業界に所属し、完全に無知を承知で社会保険事務所に問い合わせましたが「それぞれ会社や業態で違うのでわかりません」という回答でした。 そこで「酒屋さん、お米屋さん」など個人経営やそれに近い家族経営の株式会社などは、厚生年金基金に入りたい場合どこに問い合わせれば良いのでしょうか? 何ぶん無知を承知で、質問させて頂きます。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pococla
回答No.1

厚生年金基金の上部団体にあたる企業年金連合会に問い合わせてみたらどうでしょう?? 企業年金連合会 http://www.pfa.or.jp/index.html 調べてみたらこんなのもありました。 東日本酒類業厚生年金基金 http://www.hskkn.or.jp/ 西日本酒類販売業厚生年金基金 http://kikin_itiran.nenkin-navi.jp/kyushu_okinawa/205/ ここ数年は、不足金を多く抱えて、掛け金の引き上げ、給付の引き下げを行っている基金が多いですよ。 そのあたりも良く聞いてみてくださいね。

wwwtake
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!早速問い合わせさせて頂きます。 ありがとうございました!