• 締切済み

スーツケース 大きさ

スーツケースを購入しようと思っているのですが、どの大きさにしようか迷っています。 目的は 1合宿(3泊4日 バスケ合宿) 2韓国旅行(2泊) です。 海外に行ったことがないため、初めてスーツケースを購入します。 48リットルか56リットルで悩んでいます。 合宿のときは今までレスポの一番大きいボストンバックを使用していました。量はそれにちょうど入るくらいの多さです。行きは大丈夫なのですが、帰りはお土産を買っているわけでもないのにかさばりチャックがぎりぎり閉まるくらいの多さになり、いつも肩や腕が痛くなるため、スーツケースにしようと思いました。 56リットルでもいいかなとは思いましたが、合宿に持ってきている人のサイズを見るとそんなに大きくない感じがして悩んでいます。 是非アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• koma24
回答No.2

合宿用の荷物が入るんであれば小さい方でいいとおもいます。同じ大きさならレスポよりスーツケースの方が、ファスナーや蓋が閉め安い分入れられる量は多いと思いますよ。どちらにしても機内には持ち込めないサイズです。いざ帰り増えて入らない分はそれこそレスポのようなたためるサブバッグを持っていって、スーツケースの上にのっけて運べばいいんです。 荷物の大きさは人それぞれなのでなんともいえませんが、必ずしも海外だから荷物が増えるわけではなく、国内も海外も基本は同じです。空きがあればあったなりについ余計なものをいれたしまいがち。旅慣れすれば荷物も減ってきます。 それに、合宿などでしたら移動で階段など自分で荷物を持ち歩かなければならない場合や、必ずしも地面が平らな場所ばかりの移動でもなさそうです。荷物が大きいとそれだけ大変です。

回答No.1

大きい方にしておいたほうが、安心ではありませんか? 荷物が増えても大丈夫だし。 スーツケースを買うなら、将来の旅行の可能性も考えたほうがいいでしょう。 海外旅行に行くときは、一週間くらいの荷物は入らないと使えないですよ。