• ベストアンサー

スーツケースの購入(大きさ)

今度,韓国に旅行に行きます。(3泊) 久しぶりの海外旅行です。 スーツケースを購入しようと思っていますが,大きさで悩んでいます。 55cmクラスか,65cmクラスか・・・ お土産は,大量には買う予定はないのですが,どの程度買い物するかは未定です。 買い物したものは違うバック(現地調達)という方法もありかなあ。 その場合,機内に持ち込んだほうが安全ですか? どなたか,アドバイスお願いします。

• D1-D1
  • お礼率10% (22/210)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150809
回答No.5

#3です。 #4さんのご回答を読ませて頂き、 「あぁ、そういう方もいらっしゃるんだ…」とちょっと驚いたので、 ついもう一度、筆を取らせて頂きました A(^^; 実は私も、スーパーやデパートなどでの買物大好き♀で、 もちろん、日常雑貨から化粧品・食品・洋服類に至るまで、 色々なお土産を、ちょこちょこ買って帰るタイプです^^ 韓国海苔などは、デパ地下の美味しいやつを、 化粧箱に入った姿で(5パック入り)、最低2箱は買って帰りますよ。 しかも、あまり整理整頓は得意な方ではありません(大汗) でも…意外に普通の大きなボストンバッグって、入るもの。 もちろん、毎回パンパンにはなりますけど。 あと補助的に念のため、特大サイズの手提げとかも持って行きますね。 確かに、その量をスーツケースに入れるとなると、 76cmでなければ入らないのかも…入れたことありませんけど。 ということで、#4さんの言われてることで、私の像に唯一ヒットしてることは… バックパッカーとまでは行かないまでも、現地を1人でウロウロするタイプ! 出歩く際、宿泊ホテルに荷物を預けられない時などは、 コインロッカーを利用するので、ボストンバッグの方が便利、というのは確かです。 一方、以前ツアーで行ったこともありますが、 経験上、そういった場合には、 預ける荷物は、なるべく1つにした方がいいでしょう。 また、鍵がかかるスーツケースの方が無難、ということも言えます。 何故かというと、団体客の一時預かり荷物は、 ロビーの端の方に、大きな網をかけた形で保管されてるケースが多いので。 数泊同じホテルに泊まられる、といった際も、 お掃除等、部屋にいつ誰が入ってくるか分からないので、 鍵のかかるスーツケースは、一応無難だとは思います。 でも韓国のホテルは割と、安全な方だと思いますよ。 何度もすみません。 何かご参考になれば、幸いに存じます。

その他の回答 (4)

• poco227
回答No.4

こんにちは 他の方の案と異なり、混乱されるかもしれませんが・・・ 私はどこに行っても荷物が増えます。2泊の韓国でも、76センチの大きなスーツケースで、 帰りにはパンパンでした。 韓国は特に海苔など、かさが高くなってしまいました。 男性の方か、女性の方かはわかりませんが、女性は荷物が増える傾向では? とはいえ、友達でも、まったくお土産など買わず、半分は空っぽで帰ってる人もいました。 私の旅の楽しみ方の一つとして、現地の普段のものを買うっていうこと。 スーパーとか大好きです。 一人で現地をうろうろする予定がある(バックパッカー)場合は 小さいほうがいいと思いますが、ツアーなどでしたら、・・・ 参考になるかどうかわかりませんが。

回答No.3

私は、その程度の韓国滞在日程だったらいつも、 ちょっと大きめのボストンバッグ1つ、国内旅行感覚で気軽に出掛けてしまいます。 もちろん、貴重品携帯用サブバッグ(ポシェット等)は、別に必要ですが。 そして、念のためにもう1つ、 コンパクトにたためる、軽量アルミ製カートも持って行きます。 非常に安価だと千円以下で、高いものでも数千円で、簡単に手に入るものです。 荷物落下を防ぐため、カートに引っ掛けるゴム(自転車荷台用ゴムみたいなもの)も、忘れずに。  例↓ こんな感じのカート  http://www.concise.co.jp/products/travel/cart.html ボストンバッグだと、スーツケースと違い、 機内持込でも手荷物預けでもどちらでもいいので、 飛行機到着後、早く外に出たい場合などは機内持込OKですし、 どうせキムチを預けるから、バッグも預けてしまいたい…という場合などにも、 臨機応変に対応できる点が、大変便利です。 韓国旅行の場合、免税店などでキムチをお土産に買われるケースも多く、 その場合「臭い防止」の意味で、割と大きめな発砲スチロール箱に入れられ、 頑丈に包装後、ビニール手提げに入れてくださることが多いので、 それらはどうせスーツケースには入りませんし、 服などへの臭い移りを避けるため、普通のバッグには入れたくないでしょうから、 そういったカート類が、特に大変便利なのです。 また、きっと行かれるであろうソウルや釜山では、 安価なバッグ類が、市場等に豊富にありますので、 どうしても困った際には、使い捨てには充分過ぎる程度のものが、 割と簡単に手に入りますよ。 都市圏であれば、コンビニがあちこちにありますし、 韓国製の洋服類を買うのも、それなりに面白いので、 私はいつも、荷物は最小限で行くんですが、不自由した経験は殆どありませんね。 でもやはりセキュリティー面でご心配…というのであれば、 鍵のかかる小さめなスーツケースを、用意されるといいでしょう! 今回以外にも海外へ行かれるご予定があれば、買われても結構ですし、 当分行かないのであれば、レンタルで充分だと思います。 とにかく、あまり大きなスーツケースは、短期間の韓国旅行には不向きです。 どうぞ気をつけて、行ってらっしゃい♪

• rinachin
回答No.2

韓国に行ったことはないので、どの程度帰りに荷物が増えるものなのかは解らないのですが、私が何度か海外を行き来して一番使いやすいと感じているのは、特大、大、中、小という分け方をしたときの「大」です。形も、薄くて大きなものよりも分厚くて同じ容積のもののほうがパッキングしやすいと思います。 あとは、こまの大きさが大きいほうが転がしやすいとか、スーツケースの裏側から伸びチジミするようになっている持ち手あるもの(最近のものはみんなそうかも)とか、その辺りも見て考えて見られたらいかがですか?

• matilda
回答No.1

こんばんは。 韓国といえば近場で荷物が少なくて済む旅行先の一つですから、今回に限れば小さいスーツケースで十分です。 今後海外旅行をするかどうか、行くとしたらどこにどれくらいの日数で行くか、ご自身の旅行スタイルや荷物の量(個人差がありますからね)によって決めてはいかがでしょうか。 海外旅行に行くとしても長期間の旅行や遠出はしない(又は出来ない)のであれば、小さいものでも十分ですが、今後は色々なところに行ってみたいということでしたら、大は小を兼ねるといいます。大きい方の65cmをオススメします。 またバッグの現地調達もアリですが、私なら必要となる可能性が高いのであれば日本から持参しますね。基本的に必需品を現地調達することはありません。旅先で必要に迫られて、現地での貴重な時間を費やすのはイヤですし、気に入ったものが見つからないときは悔しいですから。 また荷物は機内持ち込みにしたほうが安全といえば安全ですが、持込の制限規則は守ってくださいね。私なら貴重品以外なら預けてしまいます。