• ベストアンサー

スーツケースの購入(大きさ)

今度,韓国に旅行に行きます。(3泊) 久しぶりの海外旅行です。 スーツケースを購入しようと思っていますが,大きさで悩んでいます。 55cmクラスか,65cmクラスか・・・ お土産は,大量には買う予定はないのですが,どの程度買い物するかは未定です。 買い物したものは違うバック(現地調達)という方法もありかなあ。 その場合,機内に持ち込んだほうが安全ですか? どなたか,アドバイスお願いします。

  • D1-D1
  • お礼率10% (22/210)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.5

#3です。 #4さんのご回答を読ませて頂き、 「あぁ、そういう方もいらっしゃるんだ…」とちょっと驚いたので、 ついもう一度、筆を取らせて頂きました A(^^; 実は私も、スーパーやデパートなどでの買物大好き♀で、 もちろん、日常雑貨から化粧品・食品・洋服類に至るまで、 色々なお土産を、ちょこちょこ買って帰るタイプです^^ 韓国海苔などは、デパ地下の美味しいやつを、 化粧箱に入った姿で(5パック入り)、最低2箱は買って帰りますよ。 しかも、あまり整理整頓は得意な方ではありません(大汗) でも…意外に普通の大きなボストンバッグって、入るもの。 もちろん、毎回パンパンにはなりますけど。 あと補助的に念のため、特大サイズの手提げとかも持って行きますね。 確かに、その量をスーツケースに入れるとなると、 76cmでなければ入らないのかも…入れたことありませんけど。 ということで、#4さんの言われてることで、私の像に唯一ヒットしてることは… バックパッカーとまでは行かないまでも、現地を1人でウロウロするタイプ! 出歩く際、宿泊ホテルに荷物を預けられない時などは、 コインロッカーを利用するので、ボストンバッグの方が便利、というのは確かです。 一方、以前ツアーで行ったこともありますが、 経験上、そういった場合には、 預ける荷物は、なるべく1つにした方がいいでしょう。 また、鍵がかかるスーツケースの方が無難、ということも言えます。 何故かというと、団体客の一時預かり荷物は、 ロビーの端の方に、大きな網をかけた形で保管されてるケースが多いので。 数泊同じホテルに泊まられる、といった際も、 お掃除等、部屋にいつ誰が入ってくるか分からないので、 鍵のかかるスーツケースは、一応無難だとは思います。 でも韓国のホテルは割と、安全な方だと思いますよ。 何度もすみません。 何かご参考になれば、幸いに存じます。

その他の回答 (4)

  • poco227
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

こんにちは 他の方の案と異なり、混乱されるかもしれませんが・・・ 私はどこに行っても荷物が増えます。2泊の韓国でも、76センチの大きなスーツケースで、 帰りにはパンパンでした。 韓国は特に海苔など、かさが高くなってしまいました。 男性の方か、女性の方かはわかりませんが、女性は荷物が増える傾向では? とはいえ、友達でも、まったくお土産など買わず、半分は空っぽで帰ってる人もいました。 私の旅の楽しみ方の一つとして、現地の普段のものを買うっていうこと。 スーパーとか大好きです。 一人で現地をうろうろする予定がある(バックパッカー)場合は 小さいほうがいいと思いますが、ツアーなどでしたら、・・・ 参考になるかどうかわかりませんが。

noname#150809
noname#150809
回答No.3

私は、その程度の韓国滞在日程だったらいつも、 ちょっと大きめのボストンバッグ1つ、国内旅行感覚で気軽に出掛けてしまいます。 もちろん、貴重品携帯用サブバッグ(ポシェット等)は、別に必要ですが。 そして、念のためにもう1つ、 コンパクトにたためる、軽量アルミ製カートも持って行きます。 非常に安価だと千円以下で、高いものでも数千円で、簡単に手に入るものです。 荷物落下を防ぐため、カートに引っ掛けるゴム(自転車荷台用ゴムみたいなもの)も、忘れずに。  例↓ こんな感じのカート  http://www.concise.co.jp/products/travel/cart.html ボストンバッグだと、スーツケースと違い、 機内持込でも手荷物預けでもどちらでもいいので、 飛行機到着後、早く外に出たい場合などは機内持込OKですし、 どうせキムチを預けるから、バッグも預けてしまいたい…という場合などにも、 臨機応変に対応できる点が、大変便利です。 韓国旅行の場合、免税店などでキムチをお土産に買われるケースも多く、 その場合「臭い防止」の意味で、割と大きめな発砲スチロール箱に入れられ、 頑丈に包装後、ビニール手提げに入れてくださることが多いので、 それらはどうせスーツケースには入りませんし、 服などへの臭い移りを避けるため、普通のバッグには入れたくないでしょうから、 そういったカート類が、特に大変便利なのです。 また、きっと行かれるであろうソウルや釜山では、 安価なバッグ類が、市場等に豊富にありますので、 どうしても困った際には、使い捨てには充分過ぎる程度のものが、 割と簡単に手に入りますよ。 都市圏であれば、コンビニがあちこちにありますし、 韓国製の洋服類を買うのも、それなりに面白いので、 私はいつも、荷物は最小限で行くんですが、不自由した経験は殆どありませんね。 でもやはりセキュリティー面でご心配…というのであれば、 鍵のかかる小さめなスーツケースを、用意されるといいでしょう! 今回以外にも海外へ行かれるご予定があれば、買われても結構ですし、 当分行かないのであれば、レンタルで充分だと思います。 とにかく、あまり大きなスーツケースは、短期間の韓国旅行には不向きです。 どうぞ気をつけて、行ってらっしゃい♪

  • rinachin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

韓国に行ったことはないので、どの程度帰りに荷物が増えるものなのかは解らないのですが、私が何度か海外を行き来して一番使いやすいと感じているのは、特大、大、中、小という分け方をしたときの「大」です。形も、薄くて大きなものよりも分厚くて同じ容積のもののほうがパッキングしやすいと思います。 あとは、こまの大きさが大きいほうが転がしやすいとか、スーツケースの裏側から伸びチジミするようになっている持ち手あるもの(最近のものはみんなそうかも)とか、その辺りも見て考えて見られたらいかがですか?

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 韓国といえば近場で荷物が少なくて済む旅行先の一つですから、今回に限れば小さいスーツケースで十分です。 今後海外旅行をするかどうか、行くとしたらどこにどれくらいの日数で行くか、ご自身の旅行スタイルや荷物の量(個人差がありますからね)によって決めてはいかがでしょうか。 海外旅行に行くとしても長期間の旅行や遠出はしない(又は出来ない)のであれば、小さいものでも十分ですが、今後は色々なところに行ってみたいということでしたら、大は小を兼ねるといいます。大きい方の65cmをオススメします。 またバッグの現地調達もアリですが、私なら必要となる可能性が高いのであれば日本から持参しますね。基本的に必需品を現地調達することはありません。旅先で必要に迫られて、現地での貴重な時間を費やすのはイヤですし、気に入ったものが見つからないときは悔しいですから。 また荷物は機内持ち込みにしたほうが安全といえば安全ですが、持込の制限規則は守ってくださいね。私なら貴重品以外なら預けてしまいます。

関連するQ&A

  • 二泊三日の韓国スーツケースかキャリーケースか

    11月に二泊三日で韓国へ行きます。 現地の友人が空港まで車で迎えに来てくれる事になっており、その後 一緒に観光します。(ソウル市内のみ) 今回は特にお土産を大量に購入する予定は今のところ無く、観光地を見て回ったり美味しいものを食べたりする予定です。 ただ迷っているのがスーツケースです。一番大きい72×54×28cmのハードケースか54×37×26 cmのキャリーケースで充分か。日本よりも寒いと思うのでダウンジャケットなどかさばる物を詰め込んでいくとなると、また万が一お土産が予定外に増えてしまった場合、大きいものの方が良いのか迷っています。それでも韓国2泊3日の旅で(大)のスーツケースでは流石に大き過ぎるでしょうか。 人それぞれかとは思うのですが!また、女性の方はブーツかスニーカーどちらで観光されますか?

  • スーツケースのサイズについて

    今度2泊3日で韓国旅行に行くのですが、スーツケース購入にあたって30Lと35Lのスーツケースで悩んでいます。30Lの方は機内持ち込み可なのですが、機内持ち込みができる30Lとゆとりのある35Lではどちらがいいでしょうか。 またソフトのスーツケースで15,000円以内でおすすめのものがありましたら教えていただきたいです。 アドバイス等よろしくお願い致します。

  • スーツケース 大きさ

    スーツケースを購入しようと思っているのですが、どの大きさにしようか迷っています。 目的は 1合宿(3泊4日 バスケ合宿) 2韓国旅行(2泊) です。 海外に行ったことがないため、初めてスーツケースを購入します。 48リットルか56リットルで悩んでいます。 合宿のときは今までレスポの一番大きいボストンバックを使用していました。量はそれにちょうど入るくらいの多さです。行きは大丈夫なのですが、帰りはお土産を買っているわけでもないのにかさばりチャックがぎりぎり閉まるくらいの多さになり、いつも肩や腕が痛くなるため、スーツケースにしようと思いました。 56リットルでもいいかなとは思いましたが、合宿に持ってきている人のサイズを見るとそんなに大きくない感じがして悩んでいます。 是非アドバイスをお願いします。

  • スーツケースの大きさについて

    月末久しぶりに海外旅行(ハワイへ)します。スーツケースの大きさを調べていたらサイズが3辺の和が158cm以下、さらに2個だと2個の和が273cm以下とありました。 旦那のスーツケースの大きさを調べたらとても大きくて和が170cm位になりそうです。その場合2人で165cmのスーツケース1個を共用すれば罰金とかとられないのでしょうか?

  • スーツケースに入れても大丈夫でしょうか?

    基本的な質問です。 アメリカへの旅行を予定しています。 現地にいるアメリカ人の友達に 和菓子などのプレゼントしたいと考えておりますが (お饅頭、お漬物などもちろん火が通ったもの) これらをスーツケースに入れても 問題はありませんか? また、普通の食べ物で入れてはいけないものってありますか? ※できるだけ荷物はスーツケースに詰めていきたい ので機内への持込はあまり望んでいません。

  • イタリア・パリ15日間 スーツケースの大きさって・・・?

    2月にイタリア・パリ15日間のツアー旅行に参加します。 海外旅行の経験は何度かありますが、長期旅行は初めてです。 スーツケース(ハード)の購入を考えているのですが、どのくらいの大きさを購入すれば良いのか迷っています。 エコノミーなので20kgの重量制限があります。また、当方身長160cmの女性ですので、とにかく軽いものが良いのです。(店頭で確認してみたのですが、75cm(7kg・100ℓ)のものは転がすのが結構大変でした)。 最近はハードでもファスナータイプのものもありますよね?軽いのは魅力ですが心配です。 60ℓくらいのスーツケースに、折りたためる大き目の機内持ち込みボストンで大丈夫でしょうか? 卒業旅行なので、ブランド品もひとつくらいは欲しいです。お土産も大量になると思います・・・。 これから先、1週間くらいの海外旅行をすることはあるでしょうが、2週間もの旅行をすることはないと思います。 アドバイスお願いします><

  • 2泊3日の韓国旅行のスーツケース(ハード)について

    10月の下旬に韓国旅行へ行く事になりました。 海外は3回目ですが、2回目までは約1週間くらいの滞在だったので、 大きめのスーツケース(ハード)を持って行っていました。 そのスーツケースのサイズは私が測ったのでだいたいですが、縦68cm、横50cm、幅27cmでした。 2泊3日となると少し大きすぎる様な気がします・・・。 そこで、スーツケース(ハード)をお店に見に行ったところ、とても いいデザインのがありました。 買おうかと思ったんですけど、サイズがたくさんあり迷ってしまい、結局買わずに帰ってきました。 迷っていたのは、53×38×24cmの40リットルのものと(お店の方はこれをススめてくれました)、60×44×28cmの60リットルの物です。 持っていく物によって随分かわってくるかと思いますが、 私はどんな旅行でも荷物が多いタイプです。 (寒くなるといけないから余分に羽織る服を持っていったり、 髪の毛のスタイリング剤も多いし、ドライヤーも持って行きます) 韓国旅行では、免税店やその他お買いものをする予定です。 お土産としては、韓国のりやコスメショップで化粧品、お菓子なんかも 買いたいと思っております。 よいアドバイスをお願い致します。

  • スーツケースの必要性

    GWにバリ島へハネムーンに行きます。約1週間です。 キャンセル待ちしているフィジーかニューカレドニアが空けば、バリはやめる予定です。 今まで海外旅行は毎回スーツケースで行っていましたが、 主人が、邪魔・動きにくい・スーツケース持ってるのは日本人くらいだ・狙われやすい などという理由で、スーツケースに断固反対しています… 過去海外に何年かいた頃はいつもバックパックで移動していて、スーツケースは使ったことがないそうです。 今までみたいに大き目のバックパックに荷物を詰め込んで機内に持ち込むと言うのですが、 航空会社によって手荷物の大きさに制限等ありますし、テロ以降厳しくなっていると思うので、 後頭部から腰にまで及ぶような大きさのバックパックはきっと機内持ち込みできないですよね? 主人はスーツケースでは行きたくないようなのですが、 バックパックや旅行カバンで行ったとしても空港内の安全面などで問題はないものでしょうか? スーツケースじゃないとバック切られて盗まれるかも・・・と言ったら、 スーツケースだってそのまま盗まれたら同じだと言われ、納得(._.;) しかし、自分自身スーツケース以外で海外へ行ったことがないので不安です。 いずれにしても100%盗まれないという保証は一切ありませんが、 バックパックや旅行カバンで海外旅行は非常識にはならないでしょうか・・・? よろしくお願い致します。

  • 海外旅行はやっぱりスーツケース?

    今度の24日からアメリカに11日間の海外旅行1人旅に行く予定なのですが、かばんをどうしようか迷っています。やっぱり海外旅行なら大き目のスーツケースを持って行くべきか、それとも中型くらいのキャリーケースと普通のボストンバックみたいのに分割して持って行くか迷っています。預け入れ荷物は2つまでOKみたいですし。ちなみに現地ではレンタカーを借りて周遊旅行をする予定なので、持ち運びの大変さとかはそれほど気になりません。 スーツケースにするなら土曜日に実家から母が来るので、そのときに持ってきてもらえるのです。けっこう大き目のスーツケースです。キャリーケースにするなら買うことになります。1人旅ですし、個人的にそこまで荷物は大量にはならなそうなので、スーツケースはちょっと大きすぎるかな~といった感じです。やっぱり大は小を兼ねるのでしょうか? あと、ノートパソコンも持って行くつもりなのですが、機内持ち込みカバンの他に、パソコン用のカバンを持ち込めるのでしょうか?それとも全部一緒にしていく必要があるのでしょうか。ちなみにパソコンを持っていたことのある方は自分はどうしたか教えてもらえるとうれしいです。 母は金曜の夜からこちらに向かってくるのでスーツケースにするならできるだけ早めに母に言わなければなりません。宜しくお願いします。

  • スーツケース内のビン没収?!

    アメリカに日本酒をお土産に持って行きます。 機内持ち込みは無理なので、スーツケースに入れていこうと思っているのですが、スーツケースに入れても、x線を通したときにビン類は出すようにゆわれている風に書いてあるのですが、それは没収されるということですか??ちなみにエバー航空でLA行きです。 あと、箱に2本入っているのですが、服やいろんなもので一本ずつ巻いた方が安全でしょうか??どうか教えてください!!