• ベストアンサー

二泊三日の韓国スーツケースかキャリーケースか

11月に二泊三日で韓国へ行きます。 現地の友人が空港まで車で迎えに来てくれる事になっており、その後 一緒に観光します。(ソウル市内のみ) 今回は特にお土産を大量に購入する予定は今のところ無く、観光地を見て回ったり美味しいものを食べたりする予定です。 ただ迷っているのがスーツケースです。一番大きい72×54×28cmのハードケースか54×37×26 cmのキャリーケースで充分か。日本よりも寒いと思うのでダウンジャケットなどかさばる物を詰め込んでいくとなると、また万が一お土産が予定外に増えてしまった場合、大きいものの方が良いのか迷っています。それでも韓国2泊3日の旅で(大)のスーツケースでは流石に大き過ぎるでしょうか。 人それぞれかとは思うのですが!また、女性の方はブーツかスニーカーどちらで観光されますか?

  • 4pm
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も男ですので、参考にならないかも知れませんが・・・。 妻と2年前にソウルへいきました。 うちもカバンは大きめのものを持って行きました。特に買い物するつもりも無かったのですが、明洞とか南大門などを歩いていると、気になったり欲しくなってしまうものが出てくるんですよ。勿論、人それぞれですが・・・。 現に、韓国からの帰りの飛行機では、カバンに入りきらなかったと思われる荷物を沢山手に持って乗り込んでいる人がいました。 下の方のお礼に「気恥ずかしい気もしますが・・・」とありますが、何も恥ずかしいことではありません。むしろ、後から荷物が増えて、手に沢山の紙袋をぶら下げて帰ってくる方が、よっぽど不便だし、恥ずかしいと思いますよ。 なお、妻は靴を2種類持って行っていました。 観光で歩き回らなければならない時はスニーカーを履き、食事などへ出かけるときはブーツを履いて出かけるというように使い分けています。 どの国に行くときも、大体スニーカーともう1足(ヒールかブーツか、サンダル)持っていますね。 荷物になるので、いつも私が「いらねぇだろ!!」と怒るのですが・・・

4pm
質問者

お礼

ご回答を頂きまして有り難うございました。 スーツケースとキャリーケースの大きさの差が激しく中間サイズのものが無い為に悩んでしまっております。が、帰りの事を考えて不安になるなら最初から大きなスーツケースを持って行けば間違い無いですものね。靴は私もスニーカーかブーツどちらかを履いて、もう一足を持参しようと思います!

その他の回答 (3)

  • kabochin
  • ベストアンサー率42% (58/136)
回答No.4

私が海外旅行に行くとき、行きはとても荷物が少ないのですが、帰りが膨大な荷物になることが多々あるため、以下のような方法をとっています。 行きはスポーツバッグ、または捨ててもよいような古いまたは小さいスーツケースで行きます。 そして、現地で荷物が増えた場合は、スーツケースを現地調達。不要になった鞄は、現地の知り合いか、ホテルのメイドさんにあげるととても喜ばれます。 現地で調達するスーツケースは、大きめで1回で壊れても惜しくないような安物にします。そうすれば次回また旅行に行くときに持って行けますからね。 この方法は、しょっちゅう海外旅行に行く友人に教えてもらい、以来マネっこしていますが、とっても楽でいいですよ。韓国でしたら南大門市場でも東大門市場でも鞄屋さんたくさんありますし、日本で買うよりずっと安いです。上等なものを長く使いたい方には向きませんが…。

4pm
質問者

お礼

ご回答を頂きまして有り難うございます。 女性は旅行に行くと、何故か荷物が増えてしえてしまうのが悩みですよね! 南大門や東大門辺りをうろうろしてると思いますので、鞄屋さんもすぐ見付かりそうですし、kabochinさんのアドバイス、是非参考にさせて頂きたいと思います!どうも有り難うございました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

>万が一お土産が予定外に増えてしまった場合 万が一を考えるのなら大きいのしかないやん(^_^; 迷う必要は無し

  • j11_2007
  • ベストアンサー率54% (27/50)
回答No.1

少し大きめで、余裕のあるカバンの方がよいと思います。 私も、前にソウルへ旅行しましたが、何も買わないつもりでいっぱいいっぱいのスーツケースでいきました。 しかし、旅行ですので、向こうで見つけた珍しいものや日本では高くて手が出なかったものなど、結構買い物してしまいました。 韓国海苔も、結構かさばるんですよね・・・。 買い物するときはかばんのことなど何も考えていなかったため、ホテルに帰ってから「どうしよう・・・」と悩み、結局向こうで小さめのスーツケースを買いました・・・。 2回目行ったときは、大きくて余裕のあるスーツケースに荷物を入れ、小さめのスーツケースを空っぽで持っていきました。 昔は手荷物でも結構持って来られましたが、最近は機内持ち込みも厳しくなっています。 何も買わないと、強い決心をお持ちでしたら小さめのほうが楽ですが、そうでなければ、大き目のもので行かれたほうが良いと思います。 私は男性ですので、靴のことはわかりません。 ただ、食べ歩きですと、結構歩き疲れますので、歩きやすい靴というのが大前提です。

4pm
質問者

お礼

早速のご回答を頂きまして有り難うございます。 やはり、大は小を兼ねるという事で最初は気恥ずかしい気もしますが、 大きい物を持参して行く方が安心かもしれませんね。 靴も仰る通りだなと改めて納得致しました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 2泊3日で韓国旅行に行きますが、どれくらいの大きさのキャリーケースがあ

    2泊3日で韓国旅行に行きますが、どれくらいの大きさのキャリーケースがあれば良いでしょうか?

  • 韓国KTXにスーツケースを持って乗れますか?

    しあさって(10/23)から韓国3泊4日旅行に行きます。知人に借りたスーツケースが約70cm×50cm×30cmと大型なのですが、ツアー行程中(大邱→ソウル)にKTXに乗車予定です。こんな大型のスーツケースを持ってKTXに乗れますか?もし難しいようなら、明日土曜日(10/21)にもう少し小さいスーツケースを買いに行かないといけないので、急いでおります。

  • 韓国旅行はスーツケース?キャリー?バックパック?

    3月上旬に10日間程、韓国に行きます。 その際に持っていくのは、スーツケース、キャリーケース、バックパックのどれが良いと思いますか? 今持っているのは、 スーツケース:特大サイズ キャリーケース:小サイズ バックパック:50Lサイズ です。 この他に新しく買うことも考えています。 フェリーで韓国に渡り、国内はバスで周るつもりです。 泊まるのはゲストハウスです。 ショッピング目当てではありませんが、 実際行ってみると買ってしまうと思います笑 なので、キャリーケースとバックパックで迷っているのですが。。 皆さん、アドバイスよろしくお願いします!!

  • 3泊5日アメリカ旅行、スーツケース、バッグ選び

    海外旅行初心者ですが、旅慣れた方にアドバイスを戴きたいです。 8月に3泊5日でラスベガスに行く予定です。 持ち物、の前にまず、入れるスーツケース、バッグ選びに困っています。 最低限必要となるのは (1)スーツケース(受託手荷物用) (2)機内持ち込み用バッグ(キャリーケース) (3)現地観光に持つハンドバッグ あたりでしょうか? 出来れば受託手荷物の料金を抑えたいのですが この日数で、機内持ち込み用サイズのキャリーに 全ての荷物を入れるのは無理があるでしょうか? 帰り、お土産については、まだどの程度になるか分かりません。 上手なスーツケース&バッグ選び、その使い分けを教えて頂きたいです。 宜しく御願いします。

  • 2泊3日の韓国旅行のスーツケース(ハード)について

    10月の下旬に韓国旅行へ行く事になりました。 海外は3回目ですが、2回目までは約1週間くらいの滞在だったので、 大きめのスーツケース(ハード)を持って行っていました。 そのスーツケースのサイズは私が測ったのでだいたいですが、縦68cm、横50cm、幅27cmでした。 2泊3日となると少し大きすぎる様な気がします・・・。 そこで、スーツケース(ハード)をお店に見に行ったところ、とても いいデザインのがありました。 買おうかと思ったんですけど、サイズがたくさんあり迷ってしまい、結局買わずに帰ってきました。 迷っていたのは、53×38×24cmの40リットルのものと(お店の方はこれをススめてくれました)、60×44×28cmの60リットルの物です。 持っていく物によって随分かわってくるかと思いますが、 私はどんな旅行でも荷物が多いタイプです。 (寒くなるといけないから余分に羽織る服を持っていったり、 髪の毛のスタイリング剤も多いし、ドライヤーも持って行きます) 韓国旅行では、免税店やその他お買いものをする予定です。 お土産としては、韓国のりやコスメショップで化粧品、お菓子なんかも 買いたいと思っております。 よいアドバイスをお願い致します。

  • 【ハワイ3泊5日・スーツケースのサイズについて】

    ハワイに3泊5日で行く予定です。 (1)トップバリュ 3~4泊用 ハードキャリーケース(61cm) 本体:61×41×26mm/全体:67×43×27.5/重量:約4.5kg 容量:約50L (2)トップバリュ 5~7泊用 ハードキャリーケース(67cm) 本体:67×46.5×28mm/全体:73×49×29.5/重量:約5.1kg 容量:約69L どちらを購入するかで悩んでいます。 以前、(1)の大きさのスーツケースを使ってグアムやサイパンに行った時は 片面に荷物をつめて、残り半分にお土産を詰めてビッチリでした。 (受託荷物の重量制限はサイパンの時はギリギリ?セーフでした。←追加料金とられなかったので。 グアムの時は荷物が入りきらずエコバックに入れて2個預けました。) なので今回は余裕をもって(2)のサイズを買おうかと思っているのですが、 5~7泊用なので大きすぎるかなと・・・。 また以前は友人との旅行だった為、ちょっと荷物を入れさせて~というのができなかったのですが 今回は母と2人で行くので、母に(1)サイズを持たせて私は(2)サイズにしようかなとも考えています。 (母は私よりは荷物やお土産が少ないと思われるので。) ちなみに、 お土産用に服はベビー服やキッズ用を買う予定です。 あとは会社用にクッキーやチョコのお菓子などです。 自分用にコスメやハワイアンな雑貨も欲しいかも・・・。 お酒類も買えたら・・・。 そこで・・・ (1)をもう1つ買うか (1)と(2)、1個ずつで行くか 大は小を兼ねるで2個とも(2)にするか 飛行機はJAL(エコノミー)です。受託手荷物は重さや大きさの制限はあっても2個まで無料ですよね? どれがおすすめでしょうか?? 長々と書いてしまいましたが、回答よろしくお願い致します。

  • キャリーケースでも大丈夫でしょうか?

    1週間の海外旅行を予定しております。 (個人旅行) 空港~ホテルまでの道のりを、大きなスーツケースを ガラガラ・・と移動するのは避けたいので、 キャリーケースを持っていきたいと思っています。 ただ、フライト中、手荷物として預けることを考えると 強度がない分、普通のスーツケースより防犯上劣ると思うのです。 (破損・盗難が心配) 海外旅行に慣れている方、アドバイス下さい。(・・;)

  • キャリーケース?ボストンバッグ?

    2泊3日で沖縄旅行する予定です。 当初、キャリーケースを購入予定でしたが家に眠ってある大きいめのボストンバッグがある事を思い出しました。 ただでさえお金がかかる旅行。 できるだけ余計な出費は控えたいので、このボストンバッグで旅行に行こうと思います。 しかし、手荷物を預ける場合ボストンバッグは預かってもらえないのでしょうか? 友達に手荷物扱いになるよって言われてしまいまして焦ってます(^^; 昔、北海道に旅行した時は預かってもらえた記憶があるんですけど、 キャリーケースやスーツケースなどしか預かってもらえなくなったとか・・・? すいませんが、教えてください☆

  • 今度沖縄に3泊4日で修学旅行に行くのですが、スーツケース(?)キャリー

    今度沖縄に3泊4日で修学旅行に行くのですが、スーツケース(?)キャリーバック(?)を持っていこうと思っています。 いま家には、縦60×横30cm弱(幅は計っていませんが・・・)のハードタイプで、ちょっと古めなので若干重いものがあります。 やはりそれだとサイズ的に大きすぎますか?? もし大きすぎるのなら新しいものを買おうと思うのですが、サイズはどのぐらいが良いのでしょうか??

  • 1週間の海外旅行、スーツケースは49L?70L?

    今度、1週間ほどハワイへ1人で行きます。そこで迷っているのが スーツケース(キャリーケース)の大きさです。 重さ5kgで容量49Lのものか、重さ5.8kgで容量70Lのものかで 迷っています。店員さんは49Lはだいたい3泊4日用で1週間なら70Lが いいのでは?と言われましたが、行き先はハワイなので洋服も Tシャツやタンクトップなどかさばらないものだし、お土産も あまり買う予定はないし・・・と思うのですが、大は小を兼ねる ともいいますし、大変迷っています。 迷っているのは私があまり体力がない方なので、あまり重い ものもな・・・というのもあります。 どちらがいいでしょうか?アドバイスお願いします。