• 締切済み

家族と喧嘩

家族と喧嘩になりました。理由は、入院中の家族がいても私が家族を顧みなかった、ことにあります。実家から職場へは片道2時間かかり、帰りも面会時間をとうに過ぎてしまうので、私の下着を干すのが嫌だという父の意見もあって、家族が退院するまで一人暮らしの彼氏の部屋にお世話になっていました。が、容態が急変した夜中に携帯の電源を切って寝ていたため気付かず、翌日仕事を早退して、すぐに実家に戻りました。 しかし平日は何も出来ず、(休日は手伝いましたが)家族が退院してから喧嘩になりました。ごみ捨てを途中から引き継ぎましたがあまり溜まらなかったため1日しかしていません。 土曜日は母を気遣って家にいて夜から、彼氏のところに出かけようとしましたが、お前は家事が嫌いだから、自分のことしか考えないから何もしない。お前が男のところに行って好き勝手したいなら家族の縁を切ると言われ、今に至ります。 実家から出たいとは常々思ってましたが、このような形で出るのは嫌です・・・。 普段両親は弟びいきな部分もあり、私が家事嫌いなのも相まって休日は毎週彼氏の家に泊まっていました。 家族も彼氏も同じくらい大切です。ですが、今の私が何をしても家族からは信頼されない気がして(前にもお前は信用出来ないと言われたことがあり、そこから何となく家族と距離が出来てしまいました)、どうしたらいいのかわかりません。 家族は好きですが、彼氏と会える時間は多くないので会えるときに出来る限り会いたいです。 父は自分の言っていることが絶対正しいと思っているので、私の言い分を聞いても全て無視します。 母も決断力のある父の判断を支持するので、私は上手く発言できず、今日の喧嘩でごめん、しか言えてません。 これからどうするべきか、皆さんのご意見を伺いたいと思います。

みんなの回答

noname#139377
noname#139377
回答No.2

あなたの言い分とは、いかにして自分は悪くは無いと相手をつっぱねるものでしょう、 そんなの聞くことが無いのは当たり前です。 あなただって相手が自分の言い分を言ったところで耳にしないのは同じことですよね。 携帯の電源を切っていたのはもしものことがあった時のことを考えていなかったため、 と言われても言い訳はできません。電池が切れてしまったわけではないんですから。 あなた自身が自分には言い分があるとか、言い訳を気にしている以上、 人はそういうのを許そうとは思わないので、余計に反対します。 そんなことは当たり前のことです。 あなたが両親は弟びいきだとか、父親は自分が言っていることが絶対正しいとか 言うのもまた、あなた自身が相手を絶対に受けれいたくないからそう言い訳して 自分を納得させているにすぎません。人の心など読めるわけがないのに、 あなたはさも全部知っている、読心術ができますとでもいうのでしょうか?? 私は既婚者ですし、結婚する前は当然ながら付き合っていました。 しかしながら、どうあがいても妻よりも家族の方が大事です。 妻にとってもそうです。私より家族を大事にしてもらいたいですし、 本人もそう言うでしょう。 彼氏なんて幾らでも別れてはできます。妻だってそうです。 でも、親は決して変わることはないんです。 その上であなたの言い分とは、いかに相手を気遣えているのでしょうか? 相手を気遣えた上での言い分でない限り、あなたの言い分とはただのワガママ以外の 何物でもありません。ですから、両親ともに、耳貸さずなのですよ。 相手を立ててこその言い分を、自分を立てての言い分にするから排他的にされるのです。

• onigirit
回答No.1

私は貴方が家族を顧みなかった、なんて思いませんね。 夜中に電源切っちゃってたのは仕方ないし、翌日仕事早退してちゃんと駆け付けたじゃないですか。 それに「家事が嫌い」だから「自分のことしか考えない」なんて意味不明。それとこれとは無関係。 質問者さんが彼氏の部屋にお世話になってたのは好き勝手したいからではなく、実家と職場が遠いという仕様のない理由と「父の意見」のせい。 その父さんに「お前が言ったんじゃねーか」ってすごく言いつけてやりたい(笑 こういうのは決断力があるっていうんじゃなくて理不尽で無茶苦茶っていうんじゃ? こんなの喧嘩っていいません。いじめですよ 父は論理的な思考をしない。母は父の言いなり。うーん、私だったらそんな環境にいたくないですね。彼氏さんがOKというならどんな形だろうと、さっさとその家を飛び出したいです。 とはいっても質問者さんは家族も大事なんですよね。うーん、悩ましいというか、家に置いてもらえるかどうかが怪しいですね