• 締切済み

再受験

私はいま大学1年生です。地方の国公立大学に現役で入りました。しかしその大学は第一志望ではなくしぶしぶ入学しました。周りの人たちが思いっきり遊んでいるのを見ていると羨ましくてたまりません。私はいまの大学にいることが自分のコンプレックスになってしまいせっかくの学生生活を中途半端にしてしまっています。それにやりたいことが見つからず浪人すればよかったと思いました。私が行きたいところは有名な国公立大学です。予備校に話を聞きにいきましたが厳しいと言われました。自分でも厳しいことは分かっています。また親に迷惑がかかることを考えるとこのまま自分の夢を諦めた方がよいのかとも考えます。しかしいまの生活に納得できなくどうしたらいいかわかんなくなっています。また再受験して納得できる形になるとは限られていません。だけど挑戦してみたいという気持ちもあります。挑戦するならば色々なものを犠牲にしなければなりません。すごく矛盾しているのは分かっています。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

それは大学の問題なのかなあ。 中学でも高校でも第一志望に入れない人はたくさんいる。 でも大学だけが「・・・に入ってれば」と言う人がいる。 それを考えた時に 「言い訳の理由があるから言い訳する」ように見えるんだ。 言い訳なんて出来ない状況ならしないよ。 今がつまんないなら言い訳せずに、前向きに生きたらいい。 それは大学はまったく関係ないはずだよ。

回答No.2

周りの人が遊んでいるという視点でしかみられないなら、再受験も止むを得ないかな。 乳児、幼児、小学生、中学生…と、あなた自身の世界は広がってきたはずですし、普通の公立高校では、先生たちは、勉強以上に様々な経験を生徒が積めるように、いろいろな行事を用意していたはずです。 赤ん坊が立ち上がる筋肉を作るために家のあちこちを這いまわるのを、危険だとか邪魔だとかで、ベットに柵をつけてしまうと、まともな運動能力の子供に育ちません。 反抗期で心を育て、その後は、社会性を育てる段階になります。 高校では、その練習ができる機会をいくつか準備していたかと思います。 今、周囲の人たちは、その実践演習をしているのでは? 大学生の恋愛を不純だと注意する人がいないのと同様に、講義に真面目に出るだけの人を評価する人も、あなたのこの後の人生には、普通はいません。 社会に出ると、ヒトとヒトを繋げないというのは、人格としての欠陥のひとつで、学力や成績以上に重視されます。高校で習ったことを実践するなら、大学では、遊んで大切なことを学ぶのが、大人たちが引いたレールの上なんです。そして、そこから先には皆が走るレールはありません。 ご質問者さんは、このレールから外れてしまった価値観を持っているようなので、普通ではない自分を世間の人に認めてもらうだけの特技が必要になります。 その武器が大学名なら、この後あなたが社会に出て出会う人の多くが一目置くほどのものを手に入れる努力をすべきです。 赤ちゃんのとき、人並みの筋肉が作れなかった子が、別の表現方法を身につけて行くように、あなた自身があなた自身を社会に認めさせるために、とても重要で、必要なことです。 頑張ってください。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.1

 あなたが入学した為に一人の受験生が入学できなくなり、その人の人生が変わったかもしれないという事も考えて下さい。  受験に負けたのだから当然の報いと言ってしまえばそこまでですし、勝ったのだから何をしても許されると思うのも自由です。 >周りの人たちが思いっきり遊んでいるのを見ていると羨ましくてたまりません。  気になるのはこの点です。大学を何だと思っていますか?大学へ勉強する為に行ったのでは無いのでしょうか?遊びたいならすぐに退学して好きなだけ遊んで下さい。それがどのような結果を招くかも考えておいて下さい。  そんな気持ちを持ったまま浪人してもあなたが納得する結果にはならないでしょう。 >私が行きたいところは有名な国公立大学です。  そこへ行って将来は何をするか決めていますか。そこへ行かないと将来への道はありませんか。ブランド志向が良いとは限りません。  私は行きたい大学にことごとく不合格になり、浪人の選択肢はあり得ませんでしたから合格した大学へ仕方無く行きました。興味のない講義は地獄でしたが、やりたい勉強は他でしました。  再受験をしないと生きていけないならするしかありませんが、するなら生半可な気持ちではしないで下さい。  他の選択肢もあるなら考えて下さい。

関連するQ&A

  • 大学休学 二浪 再受験

    1浪して現在関西大学の理系学部に通っている1回生です。 1浪時は神戸大学志望で頑張ってきましたが不合格になってしまいました。 滑り止めの私立は明治と同志社の2つを考えていました。 しかしセンターが終わって思ってたような結果がでずに国立の出願に頭がいっぱいになってしまい上記の2私大に願書の提出が間に合わなくなってしまいました。 ほんとにバカな話ですがその時は私立のことはあまり考えられておらず、気づいてからすぐにまだ間に合う大学に急いで願書を出しました。志望校は国公立大学でしたので私立は滑り止め程度にしか考えていなくまた現役時も国公立しか受験していなかったのでまだ間に合うだろうと思っていました。 その時は国公立志望でしたが思っていた大学を受けることができなくショックで思いのほか二次の勉強もはかどらずに前期は落ちてしまい願書をだしていた関大に進学することになりました。自分としては何の調べもせずに急いで願書を出した大学であり不本意でしたが1浪しているし大学に入ってみないとわからないこともあるなど言われ進学することにしました。 進学して1か月半くらい経ち友達もできて過ごしていたのですがやはり心の中で悶々とした気持ちがあり、大学生活を全力で楽しめないでいます。自分自身学歴コンプレックスがどうのという気持ちよりも自分の気持ちの整理がつかずにいる感じです。 何度か他の大学を見たりしていたのですがやはり神戸大学に行きたい気持ちがあります。 このままどっちつかずが一番いけないと思うので早くどうするか決めないといけないのですが、大学4年間は大事な時期だと思っていますし充実した期間を過ごしたいと思っています。 今の大学で頑張ることも大事だということは分かっているのですが今まで過ごしてみてそうしていける気があまりしません。それは周りの環境(学生の授業態度や意識等)や自分の気持ちなどがあると思います。どうしても周りの雰囲気にのまれてなんとなく4年間を過ごしてしまいそうです。 そこで大学を休学して予備校に入ってもう1回挑戦しようと思っており、両親に話したところ自分がしたいならそうすればいいと言われました。金銭的にみてもこのまま私立の理系に4年間通うのともう1年やって国公立に通うのとでは後者のほうが安いみたいです。もちろん親にはいろいろ面倒かけているので大学に行ってからはバイトしてできるだけお金をかけないようにしようとも思っています。予備校にも一度面接に行って一応希望のコースに入れると言われ取ってもらっています。大学にも休学届けをもらい提出すればおそらく休学できる状況にいます。 ですがやはり二浪ということもありまた約2か月の遅れがあるので不安も大きいです。来年合格できるかもわからないのでその点でも不安があります。 現役のときはあまり勉強していなかったのですが浪人してからは真面目に勉強して成績も伸びました。決して怠けたり遊んだりはせずに頑張ってきたつもりなので今の状態に納得がいかないのもあると思います。 人によっては関関同立の関大に受かっておいてさらにもう1年浪人するなんてなんて贅沢な悩みなんだと思う方もいると思います。ですが今の中途半端な気持ちのまま過ごしている生活も変えたいと思っています。最近では授業を休みぎみでもある状態でこの怠惰な感じの生活を変えたいと思っています。 ですがどうもなんかあと一歩を踏み出しきれないような気持ちもあります。 なので多くの方の意見を聞いてみたいと思います。 二浪経験者の方や不本意な大学ながらも通い続けて卒業された方等の意見も聞いてみたいです。 二浪ではやはり気持ちも違うと思うのでその点についても聞いてみたいです。 就職に二浪がどのくらい影響するのかも気になります。 どんな方でもいいので意見を聞いてみたいです。 最終的な決断は自分次第であり自分のなかでもほぼ二浪することは確定しています。 なのでこの回答の意見で自分の意思が揺れることはないと思いますが、できるだけいろいろな意見を聞いてみたいので時間がある方は回答していただけるとありがたいです。

  • 何浪って書けば良いですか?

    私は現役で私立の理系大学に入学しました。しかし10月くらいから大学で経済学を学びたくなりそれを活かせる企業に就職したくなりました。 そこで今の大学は退学し、1年予備校に通い国公立の文系を受けなおす事にしました。 そこで聞きたいのですが、予備校に入学したら予備校に何浪か書いて提出するらしいですが、この場合は何浪ですか? 年齢的には2浪ですが浪人生活は1年目なんで。。。 どなたかお願いします

  • 大学受験で浪人か私立か、迷っています。お願いします。

    今真剣に悩んでいます。皆様、アドバイスをお願いいたします。僕は高3の一応地元地域のトップ高の男子です。浪人か、現役で誰でも受かるような私立に行くか迷っています。 地元のトップ高校に進学すると勉強を頑張らなきゃという事で好きなサッカー部に入らなかったのですが、かといって勉強もほとんどせず、遊びもせず、高校生活をエンジョイするわけでもなく、テレビを見たりパソコンをしてダラダラとすごしてしまい高3になりました。結局夏休みもろくに勉強しませんでした。すると夏休み終盤に急に何で今まで「俺は何をやっていたんだろう?」と思うようになり、無気力と同時に普通の生活が苦しくなり、うつ病に近い状態になってしまいました。「生きるって何だろう?」と何度も思いました。なので今まで頑張って学校には行くんだけれども家ではテレビやパソコンをやって過ごしました。案の定、センター試験の点数は最悪。430点でした。 最近は精神的に楽には、なりました。 経済学部志望なのですが、国公立も中堅私立もどこも受けられません。 かろうじてセンター利用で帝京の経済学部がA判定が出ました。 そこで今、僕は迷っています。一年浪人して頑張って国公立に行くか、帝京で甘んじるか・・・・。 親はうつ病になったことを考慮して帝京に行けばいいと言います。受験勉強で無駄に苦しむよりもどこの大学でもいいから大学で頑張ったり楽しむべきだといいます。 僕の心情としては、せっかくトップ高に行ったのだから有名な大学に行きたいし浪人して頑張りたいと思う一方で早くこの受験地獄から抜け出したいとも思っています。でも何か自分の中で納得がいかないのです。 ただ浪人するといっても現役で必死になって勉強してなかったですしサボり癖があるので苦しい浪人生活を乗り切れるかという不安もあります。とにかくこの最悪な状況から脱却したいです。ただ他の浪人生と違ってあがることはあっても下がることはないと思います。 帝京に行って後悔したくもありません。 僕は一体、どうしたらよいのでしょうか? 家は決して裕福ではありません。 なりたい職業も特に決まっていません。

  • 大学受験…

    こんばんわ、nightangelです^-^ 今回の悩みは、大学をどうするかなんです 私は今高3なんですが、現役で(いわゆる)レベルの低い私立大学に行って4年間勉強するのと、一年浪人してレベルの高い国公立大学(ちなみに今の第一志望)に行くのとだとどっちがいいんでしょうか? 私はどうしても大学だけは妥協したくないのですが、浪人するということがちょっと…(いや、嫌ではないですが…) それから、今文系にいるんですが、浪人して理系に行くということはできるのでしょうか? できれば理系に行きたいのですが… 学校での選択を失敗してしまったのと、自分のやりたいことが定まってなく、文系(しかも私立)しかいけないだろう(5教科も勉強できないので)と踏んで文系にしたのですが… 回答よろしくお願いします

  • 大学受験

    現役か浪人かでずっと迷っていて勉強も手につかないので思い切ってタロットで占ってもらいました。 今現在の自分の状況とか、性格とかはズバリ言い当てられました。 未来に関しては、もし現役で合格して入学したとしても、その大学はあまり私のためにはならないそうです。 友人との関係も好転しないとのこと・・・(問題があった友人と同じ学科なんです 浪人したら、やる気の問題がネックになってくるとのことでした。 結局どっちがいいとは言えない状況なのだそうで、どっちに進んでも悩むことになるみたいです。 大学生活で新たな突破口を見つけなければならないとのこと・・・ 一体どっちを選べばいいんでしょうか? 私としては浪人を選びたいという気持ちが大きいのですが果たして正しい選択なのかどうか・・・

  • 底辺の大学と浪人なら

    国公立志望の高3女子です 滑り止めで受けた私立大学は1つしか受かってなく(神奈川大学建築) 最近あまり行きたいとは思えなくなってしましました。 もし国公立が落ちてしまったら浪人しようかなと考えています。 しかしその旨を親に伝えると、「浪人するなら費用は自分で何とかしなさい」とのことでした。 なのでバイトをしながら宅浪になると思います。 バイトを一年続けながら宅浪をして、成功できるのでしょうか? バイト代は受験料と模試などに費やそうと思っているので、大手の予備校は考えづらいです。 本当は現役のころも予備校に行きたかったです。 成功談・失敗談・アドバイスなどお聞かせください。

  • 理系 大学選び

    ・東京電機大学 工学部 電気電子工学科 に進学  ・日本大学    理工学科 電気工学科 に進学  ・浪人(目指すならMARCH、偏差値低めの国公立)    のどれかで迷っています  ちなみに自分は現役生です  他にも芝浦や理科大も受けたのですが落ちてしまいました  とても悔しいのですが、浪人してもまた同じ大学 もしくはそれ以下の大学にしか  合格できない場合を考えると浪人は怖いです  今のところは将来エンジニアを志望しています  しかしこの2つの大学では将来、学歴がコンプレックスになってしまうかもしれません    皆さんだったらどれにしますか?

  • 一浪は覚悟しているのですが・・・

    こんにちは。 僕は今高3で大学も推薦でいける高校に通っています。 今まではそのまま大学に行ったらいいやと思っていたのですが、最近になって受験して自分の力で大学に行きたいと思うようになりました。 ですが、今まで受験するつもりはなかったので、学校の勉強しかしていませんでした。 現役では無理なので一浪は覚悟しています。 正直今から予備校や塾に行きたいと思うのですが、大手の予備校の現役コースだとこんな時期からじゃ中途半端だしついていけないんじゃないかと不安になります。浪人コースも3月とかからじゃなきゃないんじゃないかと思います。 個別指導では志望校にいけるか心配です。 今から再来年の受験を目指せるおすすめの予備校・塾があれば教えてください。 志望校は神戸大学です。 お願いします。

  • 高3受験生の女子です。

    高3受験生の女子です。 浪人か進学か…迷っています。 わたしは2年の春頃から首都大学東京を志し、 3年から勉強を始めて頑張ってきました。 ところがセンターで失敗、私立もMARCH全落ち、昨日の発表で首都大前期も落ちてしまいました。 今合格しているのが 私立の失敗に焦り予備校の先生にすすめられて受けた 東洋大学文学部哲学科のみです。 わたしが大学で勉強したいのは哲学で、 東洋大学が哲学を学ぶにはとても良い環境だということは分かっています。 女性は浪人をすると就職において不利と聞きますし、親も喜んでくれているため現役で東洋に通うべきかなともおもいます。 しかしやはりどうしても気持ちが進まないのは、 自分の首都大への強い思いや 目指していたところと東洋大学の偏差値の差を気にしてしまうことや 国公立のために勉強してきたのにという変なプライドが 邪魔しているからだと思います。 どちらになっても、 大学には勉強のために行くつもりですし 努力しようと思っています。 自分でいくら考えても答えが出せず、 こちらで相談させていただきました。 わたしはどうするべきでしょうか、アドバイスをお願いします!

  • これってダサいの?

    元々受かる確率が低かった大学に挑戦しましたが、奇跡はおきず、今年から浪人することになった高3女子です。 この間、現役で通った人が『やっぱ浪人てカッコ悪いしダサいからさ、現役で通るとこ受けるべきだよな。浪人するやつなんか頭悪い奴ばっかだろ』と話しているのを聞いてしまいました。 浪人を覚悟していたものの、そんな風に言われるとやはり気分が悪いです。 難しくても自分が行きたい大学に挑戦して浪人するのと、妥協して入りやすい大学を受けて現役で入るのとだったら、やっぱり後者の方が偉いんですか?浪人ってそんなにダサいですか?