• 締切済み

再受験

私はいま大学1年生です。地方の国公立大学に現役で入りました。しかしその大学は第一志望ではなくしぶしぶ入学しました。周りの人たちが思いっきり遊んでいるのを見ていると羨ましくてたまりません。私はいまの大学にいることが自分のコンプレックスになってしまいせっかくの学生生活を中途半端にしてしまっています。それにやりたいことが見つからず浪人すればよかったと思いました。私が行きたいところは有名な国公立大学です。予備校に話を聞きにいきましたが厳しいと言われました。自分でも厳しいことは分かっています。また親に迷惑がかかることを考えるとこのまま自分の夢を諦めた方がよいのかとも考えます。しかしいまの生活に納得できなくどうしたらいいかわかんなくなっています。また再受験して納得できる形になるとは限られていません。だけど挑戦してみたいという気持ちもあります。挑戦するならば色々なものを犠牲にしなければなりません。すごく矛盾しているのは分かっています。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

それは大学の問題なのかなあ。 中学でも高校でも第一志望に入れない人はたくさんいる。 でも大学だけが「・・・に入ってれば」と言う人がいる。 それを考えた時に 「言い訳の理由があるから言い訳する」ように見えるんだ。 言い訳なんて出来ない状況ならしないよ。 今がつまんないなら言い訳せずに、前向きに生きたらいい。 それは大学はまったく関係ないはずだよ。

回答No.2

周りの人が遊んでいるという視点でしかみられないなら、再受験も止むを得ないかな。 乳児、幼児、小学生、中学生…と、あなた自身の世界は広がってきたはずですし、普通の公立高校では、先生たちは、勉強以上に様々な経験を生徒が積めるように、いろいろな行事を用意していたはずです。 赤ん坊が立ち上がる筋肉を作るために家のあちこちを這いまわるのを、危険だとか邪魔だとかで、ベットに柵をつけてしまうと、まともな運動能力の子供に育ちません。 反抗期で心を育て、その後は、社会性を育てる段階になります。 高校では、その練習ができる機会をいくつか準備していたかと思います。 今、周囲の人たちは、その実践演習をしているのでは? 大学生の恋愛を不純だと注意する人がいないのと同様に、講義に真面目に出るだけの人を評価する人も、あなたのこの後の人生には、普通はいません。 社会に出ると、ヒトとヒトを繋げないというのは、人格としての欠陥のひとつで、学力や成績以上に重視されます。高校で習ったことを実践するなら、大学では、遊んで大切なことを学ぶのが、大人たちが引いたレールの上なんです。そして、そこから先には皆が走るレールはありません。 ご質問者さんは、このレールから外れてしまった価値観を持っているようなので、普通ではない自分を世間の人に認めてもらうだけの特技が必要になります。 その武器が大学名なら、この後あなたが社会に出て出会う人の多くが一目置くほどのものを手に入れる努力をすべきです。 赤ちゃんのとき、人並みの筋肉が作れなかった子が、別の表現方法を身につけて行くように、あなた自身があなた自身を社会に認めさせるために、とても重要で、必要なことです。 頑張ってください。

• kuni-chan
回答No.1

あなたが入学した為に一人の受験生が入学できなくなり、その人の人生が変わったかもしれないという事も考えて下さい。  受験に負けたのだから当然の報いと言ってしまえばそこまでですし、勝ったのだから何をしても許されると思うのも自由です。 >周りの人たちが思いっきり遊んでいるのを見ていると羨ましくてたまりません。  気になるのはこの点です。大学を何だと思っていますか?大学へ勉強する為に行ったのでは無いのでしょうか?遊びたいならすぐに退学して好きなだけ遊んで下さい。それがどのような結果を招くかも考えておいて下さい。  そんな気持ちを持ったまま浪人してもあなたが納得する結果にはならないでしょう。 >私が行きたいところは有名な国公立大学です。  そこへ行って将来は何をするか決めていますか。そこへ行かないと将来への道はありませんか。ブランド志向が良いとは限りません。  私は行きたい大学にことごとく不合格になり、浪人の選択肢はあり得ませんでしたから合格した大学へ仕方無く行きました。興味のない講義は地獄でしたが、やりたい勉強は他でしました。  再受験をしないと生きていけないならするしかありませんが、するなら生半可な気持ちではしないで下さい。  他の選択肢もあるなら考えて下さい。