• 締切済み

大学休学 二浪 再受験

1浪して現在関西大学の理系学部に通っている1回生です。 1浪時は神戸大学志望で頑張ってきましたが不合格になってしまいました。 滑り止めの私立は明治と同志社の2つを考えていました。 しかしセンターが終わって思ってたような結果がでずに国立の出願に頭がいっぱいになってしまい上記の2私大に願書の提出が間に合わなくなってしまいました。 ほんとにバカな話ですがその時は私立のことはあまり考えられておらず、気づいてからすぐにまだ間に合う大学に急いで願書を出しました。志望校は国公立大学でしたので私立は滑り止め程度にしか考えていなくまた現役時も国公立しか受験していなかったのでまだ間に合うだろうと思っていました。 その時は国公立志望でしたが思っていた大学を受けることができなくショックで思いのほか二次の勉強もはかどらずに前期は落ちてしまい願書をだしていた関大に進学することになりました。自分としては何の調べもせずに急いで願書を出した大学であり不本意でしたが1浪しているし大学に入ってみないとわからないこともあるなど言われ進学することにしました。 進学して1か月半くらい経ち友達もできて過ごしていたのですがやはり心の中で悶々とした気持ちがあり、大学生活を全力で楽しめないでいます。自分自身学歴コンプレックスがどうのという気持ちよりも自分の気持ちの整理がつかずにいる感じです。 何度か他の大学を見たりしていたのですがやはり神戸大学に行きたい気持ちがあります。 このままどっちつかずが一番いけないと思うので早くどうするか決めないといけないのですが、大学4年間は大事な時期だと思っていますし充実した期間を過ごしたいと思っています。 今の大学で頑張ることも大事だということは分かっているのですが今まで過ごしてみてそうしていける気があまりしません。それは周りの環境(学生の授業態度や意識等)や自分の気持ちなどがあると思います。どうしても周りの雰囲気にのまれてなんとなく4年間を過ごしてしまいそうです。 そこで大学を休学して予備校に入ってもう1回挑戦しようと思っており、両親に話したところ自分がしたいならそうすればいいと言われました。金銭的にみてもこのまま私立の理系に4年間通うのともう1年やって国公立に通うのとでは後者のほうが安いみたいです。もちろん親にはいろいろ面倒かけているので大学に行ってからはバイトしてできるだけお金をかけないようにしようとも思っています。予備校にも一度面接に行って一応希望のコースに入れると言われ取ってもらっています。大学にも休学届けをもらい提出すればおそらく休学できる状況にいます。 ですがやはり二浪ということもありまた約2か月の遅れがあるので不安も大きいです。来年合格できるかもわからないのでその点でも不安があります。 現役のときはあまり勉強していなかったのですが浪人してからは真面目に勉強して成績も伸びました。決して怠けたり遊んだりはせずに頑張ってきたつもりなので今の状態に納得がいかないのもあると思います。 人によっては関関同立の関大に受かっておいてさらにもう1年浪人するなんてなんて贅沢な悩みなんだと思う方もいると思います。ですが今の中途半端な気持ちのまま過ごしている生活も変えたいと思っています。最近では授業を休みぎみでもある状態でこの怠惰な感じの生活を変えたいと思っています。 ですがどうもなんかあと一歩を踏み出しきれないような気持ちもあります。 なので多くの方の意見を聞いてみたいと思います。 二浪経験者の方や不本意な大学ながらも通い続けて卒業された方等の意見も聞いてみたいです。 二浪ではやはり気持ちも違うと思うのでその点についても聞いてみたいです。 就職に二浪がどのくらい影響するのかも気になります。 どんな方でもいいので意見を聞いてみたいです。 最終的な決断は自分次第であり自分のなかでもほぼ二浪することは確定しています。 なのでこの回答の意見で自分の意思が揺れることはないと思いますが、できるだけいろいろな意見を聞いてみたいので時間がある方は回答していただけるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.5

その時々の判断力が弱い人、という前提での回答をします。 その時々の最良の環境を利用できない人なのだと思います。まずは、今、このサイトなんて誰が答えたのか分からないようなトコではなく、ご自身の進路を真剣に考えてくれるプロの人はいないのでしょうか?  ご自身で、どの程度調べて、どの程度の目標、具体的なステップを想定されていますか? 残り期間が足りているかなんて、ご自身が分かっていなければ、誰にも分からないことですよ。 神戸大は、地方国立大の中で、最難関大です。アクシデントでなく、実力で及ばなかったのなら、もう一度チャレンジしても、届かないという可能性は小さくはないですよね。 その場合、同志社にチャレンジして受かって、ご自身の中で納得できますか? 浪人を就職の有利不利で図る人が多いですが、その本質は入社後の対応に耐えられるかにあります。浪人するというのは、社会に出た後も、ご自身の競争相手が、1年、2年下の人たちになる、そこ人たちと同じとみなされるということです。会社では「社歴」で判断しますから。 ご自身の「同期」は、同時に入社した人たちです。出世も同じ、競争も同じです。高三の時に高二、高一だった人と、同じ扱いとなることです。 出身大学のランクを上げる代わりに、確実に社内競争で年次は遅れるわけです。優秀であるほど、その差は大きくなります。

noname#138477
noname#138477
回答No.4

仮面浪人の選択肢はありませんか? 今の時期ですと、授業料は払っているはずです。おそらく、払った分は戻りませんので、休学する意味はありません。 大学や講義にもよりますが、1年ですと、教養科目が主なはず。出席を取らなかったり、内容が高校程度の講義もあると思います。友達から情報をもらえれば、出席しなくてもなんとかなる講義の時間は、予備校に行けるでしょう。

• under12
回答No.3

自費で自己責任でやりましょう。それなら、どこからも文句が出ません。 そんな状態で親頼みならば言語道断です。俺が親ならば家から叩き出します。

• sweet76
回答No.2

うーん、1浪なのに、私立考えてませんでした。願書出しませんでしたって基本的に考えが甘いんでしょうね。 現役の時にそういう人って少なくないと思うんです。東大専願とか、無理してやっちゃったりしてね。 だけど、たいていは1浪の時に目が覚めるわけですよ、あ、現実的に保険は必要なんだなって(目が覚めなくて何浪もしてる人もいますけど)。 なんで、こんなこと言うと、今のあなたは、きっと同じ思考回路で、無意識に上手く行ったときのことしか想定してないんだろうなって感じがするってことですね。 実際のとこ、1浪した人が学力上がってなくて(から、センターダメだったんですよね)、2浪しても上がらないことの方が多いんですよね。志望校を下げて合格するか、現役の時に蹴ったところを再受験して言ってる人も多いですからね。 全然、今まで勉強して無くて、心入れ替えましたってのとも違うんでしょうしね。 だから、休学して2浪して落ちたとき・・・同級生がいるキャンパスに、今さら戻って、皆が2年なのに1年をやることにメンタル的に耐えられるのか、どうせまた怠惰に過ごす上に、周りになじめないことはないのか? 休学するってことは留年するってことです。就職に置いては、1留は2浪に換算されると一般的に言われます。4浪評価に耐えて就職活動できるだけの努力ができるのか? 疑問ですね。 まあ、あと。必ずしも志望校に入ったからってすべてが理想通りじゃないですから、その時になんとなくまた、流されて生活しそうなタイプに申し訳ないけど思えます。 むしろ、理系で進学するつもりがあるなら、大学院で高いレベルのところ、満足いくところを目指すという目標を立てて、4年間の学業に打ち込んだ方がいいような気がしますけど。 学校名なんて、社会にでるとあんまり重視されないですからね。特に理系は・・・。 せいぜい、新卒で希望の会社に学校推薦があるかないかの差ぐらいです。学校名を隠して受けるところもあるし。 それより、成績が下位とか、浪人はまあ、2浪位ならいいですが、留年は突っ込まれますよ。

• sanori
回答No.1

こんにちは。 あなたは、若くて情熱がある。 もう1回国立と上位私学にチャレンジするしかありませんね。 私の友人には二浪は1名しかいなくて文系ですが、神戸大学と同等ぐらいの国立の経済学部に受かって、在学中は学業をサボっていましたが留年はせず、一流企業の人事部に配属されました。 二浪した経験に育てられたのか、人間力ではぴか一の人物です。 Go for it!