• ベストアンサー

タイへ旅行に行きます

タイへの旅行を計画しています。 ホテルは日本からのツアーでもよく利用される大型ホテルを利用しようと考えているのですが、荷物(スーツケース)をホテルの部屋に鍵をかけておいておく事は危険なのでしょうか? 初めての海外一人旅でかなり気になっています。 経験豊富な方、意見をお願いします。

• doz9
  • お礼率38% (12/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumkum
回答No.6

今現在タイ・バンコクに滞在しています。バンコク内の大型ホテルであれば、ほとんどのホテルがセーフティーボックスを部屋に設置しています。パスポート・現金などの貴重品については、利用されたほうが良いと思います。また、ない場合でもフロントにボックスを設置しているはずですので、面倒でも貴重品は預けたほうが無難です。ただ、近年部屋にボックスのないホテルは本当に少なくなっていますので、フロントに預ける方式は大型ホテルではほとんどないと思います。 また、タイの大型ホテルだけでなく、3星クラス(このクラスまでがツアーに組み込まれるクラス)までのホテルでスーツケースが盗まれることは無いと思います。先週、旅行業者の方と話をしていましたが、詐欺関係の話は出ましたが、盗難に関しては置き引きがあるとの話はありましたが、部屋での盗難については話が出ませんでしたので、絶対ということは無いでしょうが、まず大丈夫だと思います。私の場合、部屋のボックスに入らないような品は、スーツケースに入れて鍵をかけていますが問題はありません。 さて、旅行業者の方の話ですが、日本人を狙った詐欺事件が相変わらず多いそうです。相手は、タイ人や東南アジア系・黒人(いずれも男女とも)で、詐欺による金銭略取だけでなく、睡眠薬を使ったものや、知らず知らずの内に麻薬の運び屋に仕立てられる事件があるそうです。日本人でもだます輩がいるそうで、タイ人や東南アジア系・黒人よりもたちが悪いとのことでした。日本人の場合は投資話が多いとのことですが、寸借詐欺まがいのことも多いそうです。 お金の問題ですが、やはりカードは気を付けるべきだと思います。よほどのことでなければカードは使わない方が良いようです。また、旅行業者の方の話で恐縮ですが、どこでカード情報がとられるのかわからないが、カードに関する限り、高級ホテルでも当てにならないと言っていました。私自身は日本円の現金を街中の両替屋で換金する方法です。バンコクは至る所に両替屋があり、両替の差は、1万円について最大80バーツ(約150円相当)くらいのものです。旅行小切手はパスポートを持参しなければならないので、私は面倒なのと、パスポートの盗難・紛失が気がかりで使用していません。又、小切手は手数料が必要です。 パスポートに関しては街中で提示を求められたことはありませんが、コピーは持ち歩いています。 タイには仕事の関係で20年以上通っていますが、昔に比べると治安は確実によくなっています。昔は夜になると町全体が薄暗い感じで、何があってもおかしくない雰囲気でした。私自身昔ホテルで就寝中に泥棒に入られたことがあって、ガラス製の灰皿で思いっきり殴ったことがあります。若気の至りですが、20年前はそのような雰囲気が普通にあったものです。現在は夜でも明るい場所も多く、生活水準も上がってそれほど心配することはないと思いますが、あくまでも外国ですので、暗い場所や、雰囲気の良くない場所には近づかないなど気をつけて良い旅行を。

その他の回答 (5)

• coldshot
回答No.5

カードを使う際、気を付けてください。 支払いは必ずバーツですることをはっきり伝えてください。 現地で日本円に換算して決済する方法をとられると、本来のカード会社のレートより悪く取られます。 先日タイに行った際、店でおかしいと主張しても結局円で決済されてしまいました。(バーツだから大丈夫だと言われ押し切られました。伝票に日本円が表示されている時点でもうカモられているようです) アジアの中でもこの辺りの事情については性質の悪い国の一つだと認識しました。 なお、この件は空港は顕著で、空港のデューティーフリーは世界中疑ってかかってください。 「どちらにしますか?」「では円で」という人も多いのは事実ですけど。損です。

• kojima806
回答No.4

タイ在住ですが。 タイの国はアメージング・タイランドと観光に力を入れてる国ですので。 ホテルでの盗難とかセキューりティーの面が悪ければイメージダウンになるので気を使ってます。 一晩だけの宿泊で無ければ部屋のベツト・メーキングを希望するのであれば荷物はクローゼットに入れて 枕元に20バーツのチップを忘れずに置いときましょう。 ベツト・メイキングが必要にないとか、掃除もしてもらわなくてもいい場合は部屋の備え付けのカードをドアーに出しておきましょう。 貴重品は(パスポート、現金,クレジツトカード)は部屋に置いたままでかけないように。   外務省のタイ大使館のホームページで最近の治安状況を見ておくのもいいことですよ。

noname#143550
noname#143550
回答No.3

今までにある回答の通りですが、もっと安心したいなら、 (1)部屋の中に乱雑に置いておかないで、クロゼットの中にキチンとしまっておくこと。抑止効果あり。 (2)部屋に出入りするメイドやボーイの写真を撮る(フィルムは入っていなくても良い。デジタルなら消しても良い)。証拠写真を撮られたような気になるといわれており、抑止効果抜群。 それよりも怖いのは、盗まれることよりも「入れられる」こと。男一人旅なら要注意。 覚えの無い物が入れられていないかどうか、ことある毎にチェックしてください。万が一入っていたら、迷わずフロントを呼び説明してください。麻薬が入れられていると面倒なことになります。

• nidonen
回答No.2

タイには10回以上足を運んでいますが、ホテル内を含め、なにかを 盗られたことは一度もありません。さすがに現金やパスポートを入れ ておくのはやめたほうがいいですが、スーツケースの中身を盗ろうと 考える人はいないと思います。 ※泥棒は効率を考えるので、旅行者のスーツケースは狙わない  ちなみに米国では車上荒らしに遭ってレンタカーのトランクから 物を盗られたことがあるので、米国のほうが危険なのかも(笑)。  タイでは物盗りの心配はほとんどありませんよ。もちろん屋台や レストランで、座席にカバンを置いてトイレに行ったりするのは 論外です。日本のOLのように財布だけ握りしめてお買いものする のもやめたほうがいいでしょう。でも、普通に気を付けていれば、 タイだからと言って過剰な対策は不要でしょう。いい国ですよ!

• miktkic
回答No.1

タイ10回以上、世界20カ国以上を女一人旅した者です。 航空券だけを買って、ホテルを別で予約されるのですね? 大型ホテルで危険な事はないと思います。 セキュリティもそこそこしっかりしてるでしょうし。 ただ、ホテルの立地が人通りの多い場所か、繁華街などから近い場所かどうか等は確認しておいた方がいいですよ。 タイでは、バックパッカーがよく利用するカオサンロードにある安宿街では、盗難もいくらかある様ですが、 私は、今まで一度もホテルの部屋の中を荒らされたことはありません。 話を聞いたのは1度だけです。 カオサンの方が観光客が沢山いて、屋台や買い物もできるので便利かと思いますけどね。 マッサージも他の場所と比べて安いですし。 カオサンでもそこそこきれいなホテルはありますしね。 短期間ならパッケジツアーの方がラクですけどね。 もし、カオサンに泊まるならスーツケースをもってる人はいません。 バックパックと言われるリュックを背おっています。