• ベストアンサー

タイのホテルで盗まれました!

タイに旅行に行っている妹より『カードを盗まれた!』との連絡が! それもホテルに置いていたカードを。 鍵つきの袋に入れ、さらにスーツケースにいれ施錠したらしいのですが。 見事に壊されていたみたいです。 携帯していなかった本人も悪いんですが…。 そこで腑に落ちないんですけど、このような場合、ホテルに過失はないのでしょうか? ちゃんと部屋の鍵もしてたのに! タイでこんなことを言っても相手にしてもらえないんでしょうか? 妹曰く、そこそこのホテルだそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assamtea
回答No.2

こんばんは。 部屋に置いて置いた物を盗まれた場合、タイに限らずほとんどの ホテルでも責任をとってくれないです。たとえ、セーフティボックス でも部屋にあるものは、責任をとってもらえないです。 責任をとってもらえるとしたならば、レセプションにあるセーフティ ボックスに預けた場合だけだと思います。これは、タイに限ったこと では無いと思います。 部屋の鍵を閉めたからと言っても、部屋にいてチェーンロックをして いなければ、誰が入るか分からないと思っていた方がいいです。 あと、妹さんは、チップとかちゃんとおいていましたか? メイドさんのお給料は少なく、ほとんどがチップによりますので、 チップがないと腹いせに、スーツケースの鍵を壊されたりと言う話 はアジアに限らず、ヨーロッパでも聞きます。 小銭がなければ枕銭はいいですと言うガイドさんもいますが、日本人 はお金があると思われているので、置いていないとそう言うことをさ る可能性が高いように感じます。自己防衛のためには、近くで買い物 でもして崩すか、20バーツ紙幣しか無くても置いてしまいましょう。 (部屋の物などで日本人かどうかわかるみたいです) カードは、すぐに偽造したり使われますので、現地からすぐにカード 会社に連絡して止めてもらっていますよね!

hikkym
質問者

お礼

そうですね、チップかも…。 まだ聞いてないので、それとはわかりませんが 私もそんな気がしてきました。 今回始めての一人旅なので、忘れていたかも。 ホテルを換えたらしいのですが、チップの置き忘れ でそのような事態になったのなら、また連絡して あげないと再発の可能性もありますね。 カード会社には連絡しました。 ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

プーケットへ旅行をしたことがありますが、セイフティボックスに預けるときにも、フロントの人と預ける中身を確認し、それを一覧にして立ち会った人のサインをもらっておくと安全だ・・・そう聞きました。 例えセイフティーボックスに預けたとしても、危ないということでしょう。そこまで実際にする必要があるかどうか、私には判断できませんが、それくらい用心する気持ちでいなければならないと言うことかもしれません。 「貴重品は部屋に置いておかない」鉄則はありますから、自分の不注意としかならないでしょう。部屋の鍵をしていても、掃除に入るためのスペアキーはありますし、鍵をしていてもそれを破って入る場合もあります。国内旅行の延長線ではないんですよね、特に日本人は狙われやすいですから。 一刻も早く、カード会社に連絡したり、ホテルまたは旅行会社(現地出向)にいる日本語の出来る人に相談することでしょうか。悪用される前に止めたほうが良いです。通訳の出来る人がいれば、苦情を言うことは出来ますが、賠償してくれるかどうか・・・まず無理でしょう。

回答No.1

日本のホテルでもそうですが、貴重品はフロントに預けてください、と謳ってますよね。 そこから考えるとホテル側の過失を問えるのはどのくらいの割合かということですよね。 旅行会社が介入しているなら相談してみてもいいかもしれないし。カード会社には保険が付いているものがほとんどなので、相談されてはいかがでしょうか?

hikkym
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます! 一応カード会社には連絡しました。 やっぱり、ホテルに責任追求できるほどでは なさそうですね。