• 締切済み

体への影響は?!

今のお世話になってる、私の先輩が初のbabyを妊娠しました☆ ところが、「電車が人身事故で止まった」からと言い、"徒歩で!"3時間ほどの道のりを歩いて帰ってきたとか。(そもそも、なぜ歩く!という決断をしたのかは不明です) 特盛氷を食べてみたりとか……体は影響ないのか?と心配です。。。 もともと、体力があるほうでも、妊娠前から運動をしていたわけでもなく。むしろ「不摂生」なグループです。加えて高齢出産ということもあり…… 詳しいかた、教えてください。 また、変な行動?止めさせるようないい説得方法も教えて頂ければ…と思います。 『転んだら危ない』とか定番?の説得はしたのですが…。

• 妊娠

みんなの回答

• sachi7283
回答No.1

ご心配ですね。 もう何か月になりましたか? 安定期に入れば、結構平気ですよ。 うちの職場では5カ月まで自転車で仕事をしていた方もいました。 3時間、走ったのなら、おいっ!って心配しますが、歩いたのなら大丈夫。 疲れたら止まって休んでいるでしょうしね。 むしろかき氷… お腹を冷やしちゃいけませんね~ まあ妊娠中はつわりで、食生活の好みが変化しますし、自分が死ぬほどじゃなかったら、お腹にも多少の影響しかないでしょう。 「転んだら危ない」と言われたら、買い物ひとつできません。 私も妊娠中に転んだ事がありますが、流産のりの字もありませんでした。 日常は常に危険です。妊婦だからと制限されたら、その不摂生な先輩は反発しそうですね。 お腹が大きくなれば、どうしても動きが鈍くなります。そうなってよたよた歩くようになったら、ぺたんこ靴を履いて下さいとか、心配してあげて下さい。 おばあちゃんかひいばあちゃんの時代には、妊婦だってクワを持って畑を耕していました。何キロも歩いて行商もします。 それでも人類が絶えない所をみると、妊婦、お腹の赤ちゃんは結構強いです。 それよりも、生まれた後の事を心配してあげて下さいね。 お腹の外に出た赤ちゃんは弱いです。