• ベストアンサー

ステロイド剤ってからだにどういう影響があるの?

アレルギーがひどく、フケ症です。最近症状が悪化して、かゆみがひどすぎるため病院にいきました。エクラーローションというステロイド剤らしいものを処方してもらったのですが、いろいろなサイトでみてステロイド剤はからだによくないと知りました。かゆみはこの薬のおかげで少し治まった気がしています。が、ステロイド剤についての知識が少なく少々不安です。どういうものなのか、教えていただけないでしょうか・・・。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

NHKためしてガッテンのアトピー特集で詳しく説明がありました。そちらのHPで読まれるとわかります。 息子はやはりアトピーでステロイド入りの軟膏を極わずかながら塗っていました。ここ最近はちょっと悪かったです。 それとは全く関係なくイボを切除し、縫合したのですが、1週間後の抜糸の際、再度傷口が開いてしまいました。ステロイドの副作用により皮膚の再生能力が弱くなっていたからだそうです。 患部に塗ったものが皮膚を通して、全身に回ります。アトピーの患部と傷口は直接近くなくても、このような事が起こります。 使用を止めれば、副作用も収まってきます。 怖いかも知れませんが、アトピーを治すには有効な薬なので、使い方を守ればこんなに心強いものは有りません。お医者様と良く話し合って下さい。(手術を受ける事があった際には気をつけて下さいね)

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q2/20030521.html
kupuko
質問者

お礼

副作用を避けようとするあまり、「弱い薬を使う」「少なめにする」「途中で止める」のようなことをすると、湿疹抑制の効果がなく、結果として副作用の危険ばかりが大きくなってしまいます。 とがってんのHPにかかれていました。なるほどそうなんですね。心配しすぎずにはやく病気と向き合えるようにがんばります!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • BAKOCHAN
  • ベストアンサー率42% (39/92)
回答No.6

だいぶ前ですが、皮膚科の先生に聞いた話です。ステロイドと言っても、飲み薬の方ですが(プレドニゾロンとかいう薬だったかな)。 副作用として・・・、顔が丸くなる(ムーンフェイスとか言うそうです)、免疫力が落ちる(抵抗力が落る)、骨が脆くなる、気分が悪くなる(イライラなど)、食欲が出る、糖尿病になる、にきび出来る・・・etcなどです。 もっとも、ステロイドに限らず、副作用が全く無い薬など無いんじゃないかと。 だいぶ前に聞いた事ですので、あまり自信はありません。また、飲む量にもよると思います。塗り薬については分かりませんが、こういうのもあるという事で。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2456001.html
kupuko
質問者

お礼

このHPは大変便利ですね!薬についての詳しい情報が掲載されており役に立ちました。教えてくださりありがとうございました。これからも利用させてもらうことにします!

  • makotoky
  • ベストアンサー率41% (36/86)
回答No.5

皆さんが的確なことを回答されています。  ご質問者の主旨とは少し違いますが、   アレルギーがあるのならば化学洗剤等に過敏になっていると思います。   私の家庭は 最近シャンプーから石鹸シャンプーに替えました。 ご参考にしてください。 http://www.bf.wakwak.com/~yumi306/1gouten/note/soup/soup.html http://www.coara.or.jp/~wadasho/main.html

参考URL:
http://www.bf.wakwak.com/~yumi306/1gouten/note/soup/soup.html
  • daiokki
  • ベストアンサー率20% (20/97)
回答No.4

体を治療するのに、よくない薬は使いません。作用・副作用あるのは当然なので、よくない薬はこの世に存在しません。 疑問はお医者さんに直接お聞きになられた方がいいですよ。

kupuko
質問者

お礼

そうですよね。アドバイスをありがとうございました。この薬を使用されている一般のかたの意見もきいてみたいとおもって利用しました。お医者様にもちゃんとわからないことはきいてみることにします。

  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.3

ステロイドは体によくない というのは「と間違った知識です。ステロイドのおかげでで死なずに済むということもあることも勉強してくださいね。両方を知って、必要な時には怖がらずに使えるようになってください。

参考URL:
http://www.cs.kyoto-wu.ac.jp/~konami/Ikenai/Steroid.html
kupuko
質問者

お礼

とても興味深い記事でした。ありがとうございました。一時的にかゆみを抑えるという効能があることがいままで教えていただいたHPでわかり、今回Jun-R2さんが教えてくださったHPで、その方法も治療への道なんだということがわかりました。ステロイドを恐れずにむきあっていくことにします!ありがとうございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

ここに書いてありますよ。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~taisuke/80496215/ ステロイド 副作用 で検索すればいくらでも見つかりますよ。

kupuko
質問者

お礼

副作用を避けようとするあまり、「弱い薬を使う」「少なめにする」「途中で止める」のようなことをすると、湿疹抑制の効果がなく、結果として副作用の危険ばかりが大きくなってしまいます。と、HPにありました。お医者様にいわれたとおりの容量でがんばってみます!ありがとうございました!!!

kupuko
質問者

補足

書き込み、間違えてしまいました。すみません・・・。ステロイドの副作用について詳しくかかれているHPで参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ステロイド剤の軟膏は体にどう影響するのでしょうか?

    ステロイド剤の軟膏は体にどう影響するのでしょうか? ステロイド剤は副作用があると効きますが、軟膏ですとどのような影響がありますか? 外耳炎を患い、病院で処方してもらった軟膏がステロイド剤なのですが、毎日のように耳に塗っています。どのような副作用があるか教えてください。

  • 都内で犬の皮膚病に詳しい病院を教えてください。

    最近飼っている犬に皮膚病(アレルギー?)のような症状が出始めました。肉球が剥がれたり、体からフケの様なものが出たり、毛が抜け落ちたりします。 心配なので病院で見てもらって検査したのですが、原因はわからないようでした。薬を飲ませたら凄く元気になったのですが、しばらくしてステロイド系の薬とわかり飲ませるのをやめました。 副作用のためか、薬を飲ませる前より症状が悪くなり、他の病院で見てもらうことにしたのですが、最近その病院でもステロイドを飲ませようと言われました。 すでに体の毛の半分が抜け落ち、可愛そうで仕方がありませんが、ステロイド系の薬に頼るのも怖くどうしていいかわかりません。 どなたか都内で皮膚病に詳しい病院を教えていただけないでしょうか?

    • 締切済み
  • 妊娠6週目の、強いステロイド(エクラーローション)の影響は?

    もうすぐ妊娠6週目(現在5週後半)です。 以前から頭皮に脂漏性湿疹の症状があり、妊娠しているたことに気付かず皮膚科を受診して、処方してもらったローションタイプの強いステロイド剤(エクラーローション)を毎日塗布しています。 …皮膚科医の先生は、妊娠のことを知らずに処方してくださっており、また症状がひどいから必ず毎日2回塗るようにと指示を受けていました。 頭皮が痒いので、今日現在に至るまで処方された本数(2本)を使い切ってしまいました。 妊娠初期という大事な時期に、かなり強いローションタイプのステロイド剤を頭皮の半分を占める割合で塗っていたのですが… 胎児にはやっぱり影響はあるのでしょうか?

  • ステロイド軟膏を塗ると痒くなる??

    湿疹や痒みが顔に大量に出て、医者から処方された ステロイドを塗っているのですが、塗ってしばらくすると 無性にチクチクと痒くなってきます。 顔だけでなく体も同じ様なことがおこります。 そのため、ステロイドを塗ったところを 無意識的に薬を剥ぎ取る様にひっかいてしまうのですが・・ 病院や医者を変えても同じことがおこります。 これでステロイド薬が効いてるのかが甚だ疑問です・・・・ こういう経験あるかたいますか? ステロイド塗ったらチクチク痒くなるのは 基本的によくあることなんでしょうか・・? もしくは、ステロイドの効かない、むしろ逆効果になる様な 痒みや湿疹のでるアトピーの様な症状の皮膚病ってありますかね?

  • 内服ステロイドについて

    内服ステロイド薬(プレドニン錠5mg1日2錠)の服用は どの程度安全なのでしょうか? http://www.naoru.com/steroido--.htm や 「ステロイドホルモンは 一生に1gしか体内で生産されないのに内服ステロイドは非常に危険」とのPHもあり とても心配になりました。                ↓ アトピー性皮膚炎を幼少期から患っております 近所の皮膚科で ステロイド軟膏・保湿剤・内服痒み止め・内服抗アレルギー剤 を症状によって処方を受けてきました。知人からの紹介でアトピー完治の病院があるとのことで治療法も調べず病院を変えたところ脱ステ・脱ステロイド・食事制限の方針で3ヶ月経過 リバウンドが益々ひどくなり 生理がこない・眠れない・痩せ細り体力減退 等で勤めもままならなく 「まだ働いているの偉いね」の病院の一言で 勤めをやめるわけにもいかず(この不況下で再就職も困難であろう為) 先週より病院を変えました。 こちらは 漢方を用いた治療法で脱ステ方針をうたってありました。こちらでは、生薬を煎じて飲む他に 一旦ひどい症状を抑えるためにと プレドニン錠5mg朝2錠 他胃薬・痒み止め・抗アレルギー薬を処方されました。 プレドニン錠(ステロイド)について調べていくうち とても不安になり お聞きしたく 投稿させていただいたしだいです。よろしくお願いいたします。

  • 薬、「ステロイド」と聞いただけでビビッてしまう。

    よく病院で「ステロイド」入りの薬を処方されます。 耳鼻科で、耳に異常があれば「ステロイド入りの薬入れとくね」と言われ、眼科で眼に異常があると「ステロイド配合の目薬処方するから」と言われます。 ステロイドって、あまり私の中では良いフレーズではないです。 体にあまり良くないと聞きます。長く使っていると副作用が出るとか‥‥ 私にとって「ステロイド=危険な薬」というイメージです。 でも、何が危険でどう危険なのか、私はわかりません。 医者が「この薬はよく利くから」と勧める以上、メリットはあるのでしょう。 あながちステロイドだから‥‥という偏見も持ちたくないんですが‥‥ どうも‥‥「擦りこみ」ってやつみたいです。 ステロイドを使っている方は居ますか?ステロイドってどうなんでしょう?

  • ステロイドで?(長文ですみません)

    私は10年前、出産直後からアレルギー症状に見舞われました。はじめは蕁麻疹がひどく、次に花粉症、喘息とアレルギーマーチというんですか?アトピー症状にはならないものの、何をしても、どんな薬を飲んでもいろんな有名な病院にも見てもらってもよくならなかったのが、この2年ほど前から、薬を飲まなくても徐々に徐々によくなってきて、蕁麻疹も喘息も出なくなってきていたんです。(ホントにいろんなことをしてきたので何がよかったのかわかりません) 花粉症はたまには出たのですが薬を飲むほどではありませんでした。 ところがです。 今年の春先から花粉症の症状が尋常ではなかったので 病院に行きました。そこで注射を1本打たれたのですが、それがまぁ、すごく効いたんです。マスクもいらないくらいでした。 ・・・・・それからなんです。 多分、その注射の効果が切れてからなのでしょうが、 ずっと治まっていた喘息に蕁麻疹があっという間に 倍になって戻ってしまったんです。 10年前に発症した時にさんざんのステロイドを体験して太ったり、むくんだり、心臓に異常が表れたり したので怖さはわかっているはずでしたが ずっと治まっていたのでまさか、こんなことになろうとは思いもしませんでした。 今回も注射&薬のおかげでかなり太ったりむくんだりしましたが、最近ようやく落ち着いてきたようです。 でも喘息と蕁麻疹がひどくて吸入器(メプチン)と ウナ(液体かゆみ止め)が手放せません。 この状態を打破するにはやはりまた薬しかないのでしょうか・・・ いつもこちらではとても親身に回答してくださる方がたくさんいらっしゃって、とても助かっています。 知識のある方、どうかよろしくお願いします。

  • ステロイド剤使用によるかぶれ

    こんにちは。気になることがあり、投稿させていただきます。 2、3日前から頬にかゆみがあり、掻いてしまってから少し腫れてしまったので、皮膚科にいきました。そこでとびひであるという診断を受け、キンダロンという薬を処方してもらいました。 塗布してから2、3時間くらいで赤くはれ上がり、ブツブツとひどい状態になってしまってケロイドのようなものが左頬全体にできてしまいました。 あとでネットで調べるとキンダロンはステロイド剤で、中程度のそれほど強くない薬のはずなのですが・・。 以前ひざをケガしたときもステロイド剤を別の病院で処方してもらい塗ったときもひどいケロイド状になってしまったことがあります。 そして今日別の病院に行ってみると、とびひではないといわれ、ニキビが原因だといわれました。 問診表にはステロイドでブツブツができることがあったと書いたにもかかわらず、またアルメタというかぶれをおさえる薬をもらいました。 これもあとでネットで調べると中程度のステロイドでした。 ステロイド剤でこのようなケロイド状になることはあるのでしょうか。 よくなるどころか、悪化して広がっている感じです。 また今日合わなかったら病院にきてくださいといわれたので行ってみるつもりですが、あまりに頬がひどい状況なので治るかどうか心配です。 左頬全体が赤みをおびてブツブツしているので跡がのこってしまったら・・と思うと不安です。

  • ステロイドについてどう思われますか?

    世間では、今でもステロイド論争があると思います。 私見ですと、ネット上でアトピーに対してステロイドを有効として推奨している記事の殆どは、 1.売り手側(自身がアトピーになった事のない医者や薬剤関係などの立場)の言葉 2.ステロイド依存のかなり重い状態(ステロイドを幼少期から10年以上使っている等)に陥っている方の言葉 その、どちらかだけに思えてなりません。 ステロイドが有効な場合はあると思います。 しかし、ステロイドの問題は、改善していかない症状の患者や、必要のない患者に対しても 医者がやみくもに処方し続けて、使い続けた場合だと私は思うのです。 中度、軽度のアレルギー症状の患者が、ステロイドを多用しすぎる事によって 重い症状に移行している場合もかなりあるのではないかと思います。 なぜなら、アトピーの原因の1つは、誰もが“ストレス”を挙げますよね。 ステロイドを長期的に沢山塗るという行為は、想像以上に患者へのストレスになります。 そこで発生するストレスは、精神的にも肉体的にも無視できないほどだと思います。 肌質がゴワゴワになり、赤や黒に変色し、大きな皮が気持ち悪く剥け、 汗もかけなくなったりおかしくなったりして、それでいて効いてるかどうかもよくわからないまま、 副作用と長期的に戦うことになるわけです。 なかなか改善しない肌と毎日にらめっこするのは精神的にへこみ続けます。 ものすごいストレスになります。 医者は自分の体(特に顔)に数ヶ月以上に渡り、ステロイドを全面的に塗った事があるのでしょうか? 使ってみればすぐわかるはずなんですよ。 後に何かのしわよせが必ずくる薬だという事が・・・。 軽はずみにポンポンと処方する医者は使った事がない、 ただただマニュアル通りの事をしているのだと思います。 私はそのマニュアルは、間違っていると思いますね。 個人個人の体質への配慮や、必要成分など、 もっと検討しなくてはならない薬剤だと思います。 その上、ジェネリック品などは危険極まりないのではないかと思います。 私は個人的に、あるジェネリック品にはかなり不審を抱いています。 肌の赤身がますばかりで、悪化傾向しか感じませんでした。 今のステロイド処方のあり方は、半ば人体実験に思えます。 極論、ステロイドを一定以上の量使うのなら患者を入院させるぐらいの 医者の責任ってものがあってもいいのではないかと思います。 ステロイドは使用後のケアの方がはるかに大事な薬剤なのに、 処方して「はいサヨウナラ」というのは、おかしいですよね。 少なくとも、処方できる病院を、制限するとか、 患者に対して一定の説明を行い同意書にサインさせるとか、 いろいろ必要なことがあると思いますね。 みなさんは、ステロイドについてどう思われますか? ※注意 医者を叩く様な質問ではありません。 ただ、現在の日本の医療におけるステロイドの使い方は 間違いがあると感じています。

  • ステロイドについて

    肌がかぶれることが多く皮膚科へ行くたびに 必ずステロイドを処方されます。 副作用が心配なのでステロイドは使いたくないことを 医者に言うと一時的に使うには問題ないと言われ 結局処方されます。 症状が毎回違ってもステロイドが処方されるんですが ステロイドって皮膚科ではメジャーな薬なんですか? よくリンデロンというのを出されるんですが 調べたらステロイドの分類では「強力」となっており 使うのが怖いです。 ステロイドといっても、飲み薬や塗り薬、目薬と あるようですがどの程度の使用であれば問題ない のでしょうか? また同時に(塗り薬と目薬など)使っても 大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう