妊娠6週目の強いステロイド(エクラーローション)の影響は?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠6週目の頭皮に脂漏性湿疹の症状があり、強いステロイド剤(エクラーローション)を毎日使用していますが、胎児への影響は心配です。
  • 妊娠初期に強いステロイド剤(エクラーローション)を使用することは避けるべきですが、医師に指示された通りに使用しているため、影響は少ない可能性もあります。
  • ただし、ステロイド剤は胎児に影響を与える可能性があるため、医師に相談して適切な対策を取ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠6週目の、強いステロイド(エクラーローション)の影響は?

もうすぐ妊娠6週目(現在5週後半)です。 以前から頭皮に脂漏性湿疹の症状があり、妊娠しているたことに気付かず皮膚科を受診して、処方してもらったローションタイプの強いステロイド剤(エクラーローション)を毎日塗布しています。 …皮膚科医の先生は、妊娠のことを知らずに処方してくださっており、また症状がひどいから必ず毎日2回塗るようにと指示を受けていました。 頭皮が痒いので、今日現在に至るまで処方された本数(2本)を使い切ってしまいました。 妊娠初期という大事な時期に、かなり強いローションタイプのステロイド剤を頭皮の半分を占める割合で塗っていたのですが… 胎児にはやっぱり影響はあるのでしょうか?

• age30
  • お礼率100% (34/34)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikki_pu_
回答No.1

質問者様がご使用しているお薬を存じ上げないので的確ではないのですが、 私もアトピーを持っていて、ステロイド剤を使用しています。 産科の医師に聞いたところ、使っても構わないと言われました。 ただ、妊娠週数やステロイドの強さによって場合が違うかと思いますので、 今お持ちのお薬を持参して、産婦人科の医師に聞いてみた方が安心できるかと思いますよー。

age30
質問者

お礼

コメントありがとうございました! 早速使用していたステロイド薬を持参して、産婦人科で聞いてみることにします。 どうもありがとうございました!