妊娠6週目の強いステロイド(エクラーローション)の影響は?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠6週目の頭皮に脂漏性湿疹の症状があり、強いステロイド剤(エクラーローション)を毎日使用していますが、胎児への影響は心配です。
  • 妊娠初期に強いステロイド剤(エクラーローション)を使用することは避けるべきですが、医師に指示された通りに使用しているため、影響は少ない可能性もあります。
  • ただし、ステロイド剤は胎児に影響を与える可能性があるため、医師に相談して適切な対策を取ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠6週目の、強いステロイド(エクラーローション)の影響は?

もうすぐ妊娠6週目(現在5週後半)です。 以前から頭皮に脂漏性湿疹の症状があり、妊娠しているたことに気付かず皮膚科を受診して、処方してもらったローションタイプの強いステロイド剤(エクラーローション)を毎日塗布しています。 …皮膚科医の先生は、妊娠のことを知らずに処方してくださっており、また症状がひどいから必ず毎日2回塗るようにと指示を受けていました。 頭皮が痒いので、今日現在に至るまで処方された本数(2本)を使い切ってしまいました。 妊娠初期という大事な時期に、かなり強いローションタイプのステロイド剤を頭皮の半分を占める割合で塗っていたのですが… 胎児にはやっぱり影響はあるのでしょうか?

  • age30
  • お礼率100% (34/34)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikki_pu_
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.1

質問者様がご使用しているお薬を存じ上げないので的確ではないのですが、 私もアトピーを持っていて、ステロイド剤を使用しています。 産科の医師に聞いたところ、使っても構わないと言われました。 ただ、妊娠週数やステロイドの強さによって場合が違うかと思いますので、 今お持ちのお薬を持参して、産婦人科の医師に聞いてみた方が安心できるかと思いますよー。

age30
質問者

お礼

コメントありがとうございました! 早速使用していたステロイド薬を持参して、産婦人科で聞いてみることにします。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ステロイドで・・・

    6年ほど前にプールの水で脂漏性湿疹(この病名を言われたのはいつごろだったか覚えていません)になり、2年ほど強いステロイドのリンデロンVCローションを頭皮に1日3回以上塗っていました。 脂漏性湿疹は治り、ステロイドをやめたときのいわゆるリバウンドはありませんでしたが、未だ皮膚は弱い状態で、市販の~硫酸という成分が入っているシャンプーは使えません。 最近カブレを他の場所におこし、ステロイド剤を使ったついでにネットで検索したら、副作用の恐ろしさと自分が昔無知で大量のステロイドを長期にわたってつけていたことを知りました。 6年前ネットにつながる環境にいながら、ろくすっぽしらべなかった自分がゆるせません。 今脂漏性湿疹は治りましたが、きちんと調べていればステロイド以外の治療法があったかもしれない、だとしたら2年もかからなかったかもしれない、今皮膚が弱い状態はなかったかもしれないと後悔しまくりです。 そこで質問です。ステロイドは副作用で皮膚が薄くなるということがあるようですが、この症状が出た場合皮膚がもとの厚さに回復することはあるのでしょうか? 私は今の皮膚弱い状態は皮膚薄からではないかと思っています。 またステロイドの副作用は塗布をやめてからどれくらい続くのでしょうか? 長文失礼しました。

  • ステロイドと脂漏性湿疹

    お聞きしたいことがあります。 さまざまな原因で脂漏性湿疹にかかるものだと思うのですが、いっぱんに脂漏部分にステロイドを塗布した場合、悪化するケースはあるのでしょうか? 私は頭皮に強い痒みがあり、何より脱毛が酷かったので医者にかかったところ、脂漏性湿疹と診断され、ステロイドを処方されました。 ステロイドを2週間使用したのですが、一向に症状は改善されないばかりか、強い痒みが信じられないくらいの痒さにまで到達してしまいました。 また真菌と脂漏性についてのお話もお聞きしたいです。 助けてください。。。

  • 妊娠中にステロイド(キンダベート)を3ヶ月塗布しました

     妊娠7ヶ月から顔に脂漏性湿疹ができたので皮膚科でキンダベートを処方されました。皮膚科では妊娠中であることを伝えましたが「赤ちゃんにも塗る薬だから大丈夫。塗ればすぐに治るよ。」と言われ、ステロイドという単語は一切聞かされませんでした。塗ってもなかなか治らなかったので、出産日までの丸3ヶ月間を毎日2回塗りつづけました。口の周りに7cm×3cmくらいです。口周りなので、口に入った可能性もゼロではありません。  皮膚科医師は「すぐ治るよ。」と言ったということは、まさか3ヶ月も塗りつづけるとは予想しなかったのでしょう。  あとになって、産まれた子どもに外面的な奇形が2箇所出ていたことをきっかけにネットで調べて、キンダベートが胎児の奇形の原因となりうるステロイドであることを知り衝撃を受けています。  この「3ヶ月間、7cm×3cm」が、いわゆる「長期間、少量でない範囲」に該当するのでしょうか?

  • 妊娠中の皮膚のかゆみ ステロイド軟膏について

    こんにちは。いつもお世話になります。 現在妊娠4ヶ月です。もともと乾燥肌なのですが、1週間ほど前から赤い湿疹がひどくなり、足の付け根やお腹周り、背中や首などを我慢できずかきむしってしまいかさぶたもできてしうほどに・・・(;;)市販のベビーローションなどをぬってもよくならず、産婦人科に相談したところ皮膚科にいってくださいといわれました。皮膚科を受診したところ(妊娠も伝えました)赤くただれてしまったところは保湿剤では治らないので、ステロイド剤のプロパデルム軟膏と保湿剤のヒルドイドローションを処方されました。皮膚科の先生の説明では、塗り薬は赤ちゃんには影響はないとのことですが、ステロイド剤ということもありやや不安です。。。同じような症状の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠中の薬の影響

    妊娠が分かってから(4週5日)飲み薬は服用していませんが、 アトピーになったり痔になったりで、ステロイドの軟膏や痔の座薬や軟膏を ほとんど毎日のように使っております。 妊娠初期にも使っていましたが、胎児への影響はどうなのでしょうか? ステロイドの軟膏は皮膚科で妊娠していると告げた上で処方されました。 痔の座薬も産婦人科で処方されたものですが、妊娠初期で使ってしまったので気になっています。

  • ステロイド剤ってからだにどういう影響があるの?

    アレルギーがひどく、フケ症です。最近症状が悪化して、かゆみがひどすぎるため病院にいきました。エクラーローションというステロイド剤らしいものを処方してもらったのですが、いろいろなサイトでみてステロイド剤はからだによくないと知りました。かゆみはこの薬のおかげで少し治まった気がしています。が、ステロイド剤についての知識が少なく少々不安です。どういうものなのか、教えていただけないでしょうか・・・。

  • 妊娠初期の市販ステロイド外用薬

    今妊娠6週目です。 妊娠が判明してからおでこや目の脇にアトピーの症状が出て、 赤くなってしまったので昔使っていた市販のステロイド外用薬 「リビメックス」を使用してしまいました。 使用していた期間は妊娠4週から5週半ばあたりで1日1回です。 それでも良くならなかったので、結局皮膚科に行き、 医師から処方された薬を塗っていますが、胎児の成長にとって 一番大切な時期に自己判断で強いステロイド剤を塗ってしまったことを 後悔しています。 皮膚科に行った時に先生に聞けば良かったのですが、 すっかり忘れてしまい、今頃になって不安になってしまいました。 どなたか薬に詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 妊娠中のステロイド軟膏について

    今、妊娠8週なのですがウデや手が荒れてしまい皮膚科に行きました。 その際、妊娠していることを告げたのですが、ステロイド軟膏を処方されました。先生いわく背中にたっぷり塗るわけじゃないし、内服するわけでもないので胎児への影響はないとのこと。でもいろんなところでステロイドは危ないとかいろんな情報があるので心配になってしまいました。 といっても、もうステロイド軟膏を塗ってしまったのですが。 3日ほど朝、晩塗ったらウデと手のほうは良くなったのでやめようと思ってますが、同じような状況になった方や、ステロイド軟膏を妊娠初期に塗ってもだいじょうぶなのでしょうか?心配になって質問してしまいました。 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠初期のステロイド剤(最強)塗布について

    まだ陽性反応が出たばかりの妊婦です、病院へも行ってませんが排卵日が確定してるので3週後半~4週前半だと思います。 手荒れがひどく、皮膚科にて主婦湿疹と診断され 「ビーソフテン軟膏」 →保湿剤、ヘパリン類似物質 「マイアロン軟膏」 →ステロイド剤、5段階の強さのうち超最強strongest 「デルモゾールDP軟膏」→ステロイド剤、5段階の強さのうち中の上くらいvery strong 「レスタミンコーワ軟膏」→かゆみ止め かゆいときに使用 「亜鉛華軟膏(ホエイ)」→寝る前にのみ塗布 が処方されました。あと別に日中用に保湿のハンドクリームです。 妊娠初期ということは医師にも薬剤師にも伝えましたが、やはり気になるのは妊娠初期のステロイド剤、それも最強ランクのものを1日2回、ほんのちょっとですが塗布するのってどうなんだろう。。と悩んでしまいます。塗らないと治らないし、このままだともっとひどくなるとはわかっているんですが、本当にこれらのステロイド剤は安心なのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • ステロイドと頭痛

    10年以上頭皮の脂漏性皮膚炎に悩まされ、6月に 入って皮膚科でステロイド(リンデロンVGローション) を貰い2週間近く塗っています。かさぶた状のものが 消え確実に良くなり喜んでいたのですが、4,5日前に 3年ぶりに群発頭痛が出てしまいました。ステロイドには 血管を拡張する作用もあるので、もしかしてそこに原因が あるのかなと考えています。皮膚炎改善の為にしっかり ステロイドを塗りたいのですが、群発頭痛を誘発してしまうん じゃないかと思うと少し躊躇ってしまいます。 次回病院に行くとき その辺りの因果関係をお医者さんに 聞こうと思いますが、もし詳しくご存知の方がいらしたら、 アドバイスをお聞きしたく思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう