• ベストアンサー

福島の郡山駅・東北本線に詳しい方

お世話になります。 茨城に住んでいます。 来月、8月11日に宮城に行く予定があり、郡山(福島)から東北新幹線の指定券をとりました。 新白河まで車では車で向かい、 新白河駅から郡山まで、東北本線(在来線で40分程度のもの)を利用しようと思っています。 知りたいことは、 (1)東北本線は 混み合う電車ですか。(乗車するのは午前中です) 子連れなので なにか情報がほしいです。(トイレはないですよね?) 到着時刻が予定を過ぎたりすることは 頻繁にはない電車でしょうか。 もし 混んでいて、時刻が乱れる電車なら 一駅ですが 新幹線も考えたいと思います。 (2)郡山駅で 東北本線を降りて 新幹線のホームまで行くのに 乗換時間はどのくらいみれば 余裕があるでしょう。計画している予定では20分なのですが、大丈夫でしょうか。 (3)駅の電話番号もわかればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

何故 新白河駅から直接新幹線に乗らないのか理解に苦しみますが。 1 混みません トイレはついています めったに遅れませんが 余震時や台風通過時はその限りではありません 2 あなたが日本語を理解でき、小学高学年程度の一般常識があれば 乗り換えは駅の案内板を見れば10分もあれば十分です ただしお子さんがぐずったり 何かしらの障害がある場合はこの限りではありません

almohada
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。上野から乗っている家族に早めに合流したくこのルートを選んでいます。情報助かりました。 返信おそくなりすみません。

その他の回答 (2)

• howasi
回答No.3

No1の方の言うように、子連れでいくなら、新白河から新幹線に乗ったほうがいいのでは?新幹線も在来線も1時間に1本だから。 在来線はすいていますし、トイレはありますが。在来線のトイレは汚くて、せまいし、揺れます。乗り換えも、ふつうは、10分もかかりません。 郡山からの切符は、普通の切符、特急券なら、駅の窓口で、当日でもすぐに(混んでいなければ)へんこうできますよ。たしか、1回めの変更は、無料だったと思います。新幹線特急料金は、少しかかるとおもいますが、子ずれなら、子ども料金はかからないし、なおさら。2、3については、No1,2のとおりです。

almohada
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 新幹線を利用予定でしたが、子連れといっても 今回は大きいほう 1人だけだったので、今回は試しに 在来線乗ってみました。 行きは混みましたが、帰りは少し余裕あり、座れました。 乗換も大したことはなかったです。ありがとうございました。

• eeb33585
回答No.2

朝晩は学生・通勤客で少し混む程度ですが、心配すべきは本数です。 (8月11日は夏休み?) 時刻表で調べればわかりますが、在来線の本数は少ないです。 本数が少ないので地震等で遅れが出ると在来線もそれに合わせて待っていてくれます。 郡山駅での乗り換えは、在来線ホームから高架上の新幹線ホームまで、数分です。 電話番号はネット検索で調べ、トイレ有無も確認してください。

almohada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼遅くなりすみません。行ったことのない駅なので、情報が助かります。在来線が遅れると新幹線は待ってくれませんよね・・?