• 締切済み

【常磐線・東北本線】大宮→原ノ町について

こんにちわ、詳しい方、知恵を貸していただけると嬉しいです。 日曜日に、福島県の原ノ町という駅へ行くことになりました。 10時30分までには到着するよう交通ルートを調べますと、 6:30大宮→新幹線→8:00仙台 8:12仙台→東北本線→9:38原ノ町 というルートのみになりました。 さて、仙台から原ノ町まで、ほとんど電車がないようです。 乗り換えの時間も少なく心配しているのですが、 例えば新幹線が遅れた場合、また、人身事故等で東北本線が普通になってしまった場合、仙台駅から原ノ町まで、時間が掛かってもたどり着けるようなルートはありますでしょうか? また、東北本線・あるいは常磐線がなんらかの影響で普通になった場合、両方の路線に遅延の影響は出ますか? 地元ではなく、実際の距離感覚もつかめていないので、もしお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#85585
回答No.7

ANo.6の補足です。 ご心配なく・・・と言いつつも,新幹線の遅れが大きい場合はさすがに待ってもらえません。JRの内規は存じませんが,感覚的には10分程度の遅れは確実に接続,20分となると無理かな?といった具合でしょうか。 新幹線利用して仙台から常磐線で原ノ町方面に行くかたは少なからずいらっしゃいます。 東京からいわき,だとスーパーひたちか高速バスがポピュラーですが,原ノ町へ行く場合,時間に余裕があればスーパーひたち,時間に余裕がないとか,接続が悪い場合は仙台経由が一般的と思われます。 なお,仙台からの代行手段について。 JRの代行バスは私も利用したことがありますが,「普通列車の代行」が目的なので,国道6号線がずっと並行しているものの,国道を一旦逸れて各駅に寄ってから再び次の駅へ,となります。時間に余裕があれば,そんな苦労も旅の思い出となるでしょう。 そんなのやっていられない,という場合の奥の手,ですが, 岩沼からタクシー,という話のつづきで「あいのり」という手段もあります。 原ノ町やその途中の相馬へ,出張で行き来する会社員がおりますので,乗せてもらうのです。タクシー代は会社から追加支給されると考えれば,ワリカンすらせずに済むかもしれません。 ただ,日曜の朝に出張者がいるかどうかは運次第ですが。

回答No.6

仙台在住者です。 ご心配なく。仙台駅の乗り換えも,12分あれば問題ありませんし,新幹線からの接続は,何も言わなくてもほぼ確実に取ります。 (注)在来線→新幹線の場合は無理なときがあります。 実際に新幹線の遅れが出た場合,ANo.4さまのとおり,車掌に申し出ると良いでしょう。接続列車に乗る乗客が実際にいることを,仙台の指令に連絡してもらえます。 なお,仙台駅で原ノ町方面行きの電車は「常磐線」と案内されます。 実際には途中の岩沼まで東北本線を走りますが,便宜上。 残念ながら,仙台→原ノ町のダイレクトな代替交通はありません。 (福島経由でバス乗り継ぎという手段はありますが・・・) 常磐線が不通となった場合,分岐駅の岩沼という駅まで行って,そこからタクシーというのがやむなしか,と思います。 (岩沼~原ノ町はおよそ60kmくらいです。)

• akak71
回答No.5

8:12分の後すぐに、仙台空港行きがありますので、この電車を遅らすことができないと思います 空港に行く人が飛行機に乗り遅れる。 仙台駅の所要時間12分はぎりぎりと思いますので。乗り換え予定電車になっていないと思います。駅では乗り換えできないかもと言われると思います。 新幹線が遅れれば、あきらめるほかないと思います。本数の少ないところでは、20分以上あけます。 相手が特急ですと、待つことが多い。新幹線から普通はあまり待たない。地元の人優先。

• gsmy5
回答No.4

No2さんの仰る通り、日常的に大幅な遅れや普通が生じる区間ではないので、乗車前から不通等の心配をする必要はありません。 なお、実際に新幹線に遅れが生じ、お示しの列車に乗らないと都合が悪い場合、とりあえず車掌に相談して下さい。 車掌は関係部署と確認し、遅れの原因や遅れ時間等、同様の乗継予定者の数等状況によっては原ノ町行き列車の出発を遅らせてくれることもありえます。 もちろん、定刻通りに発車することも多いでしょう。その場合は、救済措置はありません。(JRお調べになった時間通りに旅行できることを保証している訳ではなく、原ノ町まで輸送することだけを保証しているのです。)その場合は、所定ダイヤの次列車以降の列車を利用することになります。 その場合で、「1時間以上も到着が遅れるくらいなら、JRで行くのをやめる」ということであれば、仙台駅でその旨申し出たら、仙台-原ノ町間の運賃は返還してもらえます。その後東京に戻るあるいは、タクシー等別途の方法で原ノ町へ出かける場合の交通費実費は質問者様の負担になります。 遅れではなく、不通が生じた場合は、その程度により状況が異なります。代替道路があり、不通時間が長期化しそうな場合はバスによる代替輸送が行われますので、手持ちのきっぷでそのまま原ノ町まで行くことができます。ただし、鉄道の所定時刻通りの到着は不可能となりますので、到着予定時刻は大幅に遅れる可能性があり、その点に関しての補償等はありません。(上述のケースと同じく、不通により到着時間が1時間以上遅れるため、仙台以遠をあきらめる等途中駅でJRに乗るのをやめた場合は、その駅からの運賃は返還されます。) 代替バスがないときや代替バスがあっても所要時間等の問題で利用しない場合は、旅行をやめて東京に戻り、きっぷの全額を払い戻してもらう(無賃送還)か、仙台等の途中駅から先のみお金を返してもらうかになります。 いずれにせよ、一旦遅れや不通が生じると当初の予定時刻通りに到着することはありえないと考えていいでしょう。 問題はそのようなトラブルがどの程度の頻度で発生するかですが、台風や天気予報で暴風雨等が予測できる状況でない限り、予め発生可能性はわかりません。「どんなことがあっても」明示の時刻に原ノ町に行かなければならない(当日遅れる連絡をするわけにはいかない)のなら、前日の内に原ノ町へ行き、宿泊するしか回避策はありません。そこまで厳密でないなら、トラブルが生じてから、代替策を考えてください。(トラブルの状況なんて無数にありますから、それらに対する代替策すべてを事前に全部を調べるなんて無意味です。)通常は車掌や係員が案内してくれますが、その意味がわからなかったり、案内がなければ、係員に尋ねても問題ありません。

• dod1972
回答No.3

>乗り換えの時間も少なく心配しているのですが、 はっきり言って楽勝の乗り換えです。 仙台駅構内図 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/913.html 新幹線ホーム 12番線に到着です。 で、エスカレーターを降りて、赤い通路を通って連絡改札を通り、5番線の電車に乗るだけ。 ここまで時間かかっても5分。 しかも、新幹線が多少遅れたくらいならば、おそらくですが、その常磐線は接続待ちます。 >人身事故等で東北本線が普通になってしまった場合、仙台駅から原ノ町まで、時間が掛かってもたどり着けるようなルートはありますでしょうか? 人身事故だけはどうにもなりませんが、実際のところ、仙台→原ノ町はJRしかありません。もしくは、タクシーかレンタカー借りるか。 >東北本線・あるいは常磐線がなんらかの影響で普通になった場合、両方の路線に遅延の影響は出ますか? 8:12仙台発は、利府始発ですから、東北線が影響受けたとしても、大したことはないでしょう。 そもそも、仙台で万一乗り遅れたとしても、仙台から原ノ町の次便は、 仙台9:25→10:43原ノ町  です。 13分遅れてもダメな用事ならば、また、多少の乗り遅れ、人身事故や地震の心配するならば、原ノ町か仙台に前泊するべきです。 絶対1秒たりとも遅れてはいけない用事ならば、私ならそうします。

• tach5150
回答No.2

突発的な事故でもない限り不通になるなんてことはめったにないですし、また強風で運転見合わせなんて事がないとは言えませんが、それは常磐線、 新幹線に限らずですからそこまで心配してもしょうがないです。 ちなみに電車以外で仙台-原町駅間は常磐線以外の交通手段がありません。 最悪の場合はタクシーしかないですね。

noname#109588
noname#109588
回答No.1

残念ですが、当日発で10時30分につくルートは質問者様の提示したものしかありません。 岩沼まで線路は共有・並行して走りますのでこの地点で事故などが起きれば影響を受けます。 10時にこだわらなければ次のルートがあります。 大宮の時点で分かっていれば 大宮7:21ー上野7:47 上野8:00-原ノ町11:27 (スーパーひたち7号) また郡山時点で分かっていれば 磐越東線でいわきへ行き、そこから原ノ町という手もあります。 郡山8:01-いわき9:39 いわきー10:25-原ノ町11:27 (スーパーひたち7号)