• 締切済み

【常磐線・東北本線】大宮→原ノ町について

こんにちわ、詳しい方、知恵を貸していただけると嬉しいです。 日曜日に、福島県の原ノ町という駅へ行くことになりました。 10時30分までには到着するよう交通ルートを調べますと、 6:30大宮→新幹線→8:00仙台 8:12仙台→東北本線→9:38原ノ町 というルートのみになりました。 さて、仙台から原ノ町まで、ほとんど電車がないようです。 乗り換えの時間も少なく心配しているのですが、 例えば新幹線が遅れた場合、また、人身事故等で東北本線が普通になってしまった場合、仙台駅から原ノ町まで、時間が掛かってもたどり着けるようなルートはありますでしょうか? また、東北本線・あるいは常磐線がなんらかの影響で普通になった場合、両方の路線に遅延の影響は出ますか? 地元ではなく、実際の距離感覚もつかめていないので、もしお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#85585
noname#85585
回答No.7

ANo.6の補足です。 ご心配なく・・・と言いつつも,新幹線の遅れが大きい場合はさすがに待ってもらえません。JRの内規は存じませんが,感覚的には10分程度の遅れは確実に接続,20分となると無理かな?といった具合でしょうか。 新幹線利用して仙台から常磐線で原ノ町方面に行くかたは少なからずいらっしゃいます。 東京からいわき,だとスーパーひたちか高速バスがポピュラーですが,原ノ町へ行く場合,時間に余裕があればスーパーひたち,時間に余裕がないとか,接続が悪い場合は仙台経由が一般的と思われます。 なお,仙台からの代行手段について。 JRの代行バスは私も利用したことがありますが,「普通列車の代行」が目的なので,国道6号線がずっと並行しているものの,国道を一旦逸れて各駅に寄ってから再び次の駅へ,となります。時間に余裕があれば,そんな苦労も旅の思い出となるでしょう。 そんなのやっていられない,という場合の奥の手,ですが, 岩沼からタクシー,という話のつづきで「あいのり」という手段もあります。 原ノ町やその途中の相馬へ,出張で行き来する会社員がおりますので,乗せてもらうのです。タクシー代は会社から追加支給されると考えれば,ワリカンすらせずに済むかもしれません。 ただ,日曜の朝に出張者がいるかどうかは運次第ですが。

noname#85585
noname#85585
回答No.6

仙台在住者です。 ご心配なく。仙台駅の乗り換えも,12分あれば問題ありませんし,新幹線からの接続は,何も言わなくてもほぼ確実に取ります。 (注)在来線→新幹線の場合は無理なときがあります。 実際に新幹線の遅れが出た場合,ANo.4さまのとおり,車掌に申し出ると良いでしょう。接続列車に乗る乗客が実際にいることを,仙台の指令に連絡してもらえます。 なお,仙台駅で原ノ町方面行きの電車は「常磐線」と案内されます。 実際には途中の岩沼まで東北本線を走りますが,便宜上。 残念ながら,仙台→原ノ町のダイレクトな代替交通はありません。 (福島経由でバス乗り継ぎという手段はありますが・・・) 常磐線が不通となった場合,分岐駅の岩沼という駅まで行って,そこからタクシーというのがやむなしか,と思います。 (岩沼~原ノ町はおよそ60kmくらいです。)

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.5

8:12分の後すぐに、仙台空港行きがありますので、この電車を遅らすことができないと思います 空港に行く人が飛行機に乗り遅れる。 仙台駅の所要時間12分はぎりぎりと思いますので。乗り換え予定電車になっていないと思います。駅では乗り換えできないかもと言われると思います。 新幹線が遅れれば、あきらめるほかないと思います。本数の少ないところでは、20分以上あけます。 相手が特急ですと、待つことが多い。新幹線から普通はあまり待たない。地元の人優先。

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2448)
回答No.4

No2さんの仰る通り、日常的に大幅な遅れや普通が生じる区間ではないので、乗車前から不通等の心配をする必要はありません。 なお、実際に新幹線に遅れが生じ、お示しの列車に乗らないと都合が悪い場合、とりあえず車掌に相談して下さい。 車掌は関係部署と確認し、遅れの原因や遅れ時間等、同様の乗継予定者の数等状況によっては原ノ町行き列車の出発を遅らせてくれることもありえます。 もちろん、定刻通りに発車することも多いでしょう。その場合は、救済措置はありません。(JRお調べになった時間通りに旅行できることを保証している訳ではなく、原ノ町まで輸送することだけを保証しているのです。)その場合は、所定ダイヤの次列車以降の列車を利用することになります。 その場合で、「1時間以上も到着が遅れるくらいなら、JRで行くのをやめる」ということであれば、仙台駅でその旨申し出たら、仙台-原ノ町間の運賃は返還してもらえます。その後東京に戻るあるいは、タクシー等別途の方法で原ノ町へ出かける場合の交通費実費は質問者様の負担になります。 遅れではなく、不通が生じた場合は、その程度により状況が異なります。代替道路があり、不通時間が長期化しそうな場合はバスによる代替輸送が行われますので、手持ちのきっぷでそのまま原ノ町まで行くことができます。ただし、鉄道の所定時刻通りの到着は不可能となりますので、到着予定時刻は大幅に遅れる可能性があり、その点に関しての補償等はありません。(上述のケースと同じく、不通により到着時間が1時間以上遅れるため、仙台以遠をあきらめる等途中駅でJRに乗るのをやめた場合は、その駅からの運賃は返還されます。) 代替バスがないときや代替バスがあっても所要時間等の問題で利用しない場合は、旅行をやめて東京に戻り、きっぷの全額を払い戻してもらう(無賃送還)か、仙台等の途中駅から先のみお金を返してもらうかになります。 いずれにせよ、一旦遅れや不通が生じると当初の予定時刻通りに到着することはありえないと考えていいでしょう。 問題はそのようなトラブルがどの程度の頻度で発生するかですが、台風や天気予報で暴風雨等が予測できる状況でない限り、予め発生可能性はわかりません。「どんなことがあっても」明示の時刻に原ノ町に行かなければならない(当日遅れる連絡をするわけにはいかない)のなら、前日の内に原ノ町へ行き、宿泊するしか回避策はありません。そこまで厳密でないなら、トラブルが生じてから、代替策を考えてください。(トラブルの状況なんて無数にありますから、それらに対する代替策すべてを事前に全部を調べるなんて無意味です。)通常は車掌や係員が案内してくれますが、その意味がわからなかったり、案内がなければ、係員に尋ねても問題ありません。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

>乗り換えの時間も少なく心配しているのですが、 はっきり言って楽勝の乗り換えです。 仙台駅構内図 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/913.html 新幹線ホーム 12番線に到着です。 で、エスカレーターを降りて、赤い通路を通って連絡改札を通り、5番線の電車に乗るだけ。 ここまで時間かかっても5分。 しかも、新幹線が多少遅れたくらいならば、おそらくですが、その常磐線は接続待ちます。 >人身事故等で東北本線が普通になってしまった場合、仙台駅から原ノ町まで、時間が掛かってもたどり着けるようなルートはありますでしょうか? 人身事故だけはどうにもなりませんが、実際のところ、仙台→原ノ町はJRしかありません。もしくは、タクシーかレンタカー借りるか。 >東北本線・あるいは常磐線がなんらかの影響で普通になった場合、両方の路線に遅延の影響は出ますか? 8:12仙台発は、利府始発ですから、東北線が影響受けたとしても、大したことはないでしょう。 そもそも、仙台で万一乗り遅れたとしても、仙台から原ノ町の次便は、 仙台9:25→10:43原ノ町  です。 13分遅れてもダメな用事ならば、また、多少の乗り遅れ、人身事故や地震の心配するならば、原ノ町か仙台に前泊するべきです。 絶対1秒たりとも遅れてはいけない用事ならば、私ならそうします。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.2

突発的な事故でもない限り不通になるなんてことはめったにないですし、また強風で運転見合わせなんて事がないとは言えませんが、それは常磐線、 新幹線に限らずですからそこまで心配してもしょうがないです。 ちなみに電車以外で仙台-原町駅間は常磐線以外の交通手段がありません。 最悪の場合はタクシーしかないですね。

noname#109588
noname#109588
回答No.1

残念ですが、当日発で10時30分につくルートは質問者様の提示したものしかありません。 岩沼まで線路は共有・並行して走りますのでこの地点で事故などが起きれば影響を受けます。 10時にこだわらなければ次のルートがあります。 大宮の時点で分かっていれば 大宮7:21ー上野7:47 上野8:00-原ノ町11:27 (スーパーひたち7号) また郡山時点で分かっていれば 磐越東線でいわきへ行き、そこから原ノ町という手もあります。 郡山8:01-いわき9:39 いわきー10:25-原ノ町11:27 (スーパーひたち7号)

関連するQ&A

  • 東北本線or常磐線

    こんにちは。 鈍行列車(快速含む)での行程で、上野から仙台までをどちらで行くか迷ってます。東北本線の方が時間を優先すると、東北本線だと思うのですが、いつも新幹線で通っている地域なので新鮮味に欠けます。 東北本線、常磐線どちらのほうがオススメかアドバイス下さい。決定的な要因がなく決めかねています。 よろしくお願い致します。 (18きっぷ利用で)

  • 東北本線の運賃について・・・・

    東北本線の運賃について・・・・ 東北本線 白石・福島方面 (上り)で仙台駅から福島駅まで行きたいのですが、運賃はどのくらいかかるのでしょうか? 行きだけの値段と1往復の値段をお願いします 因みに、中1(13)です 明日(日曜日)に行く予定です

  • 東海道本線から東北新幹線へ

    次の土曜日に東海道本線で平塚駅から東京駅へ行き 東北新幹線へ乗ります。 東海道線を降りたら、東北新幹線の乗り場まで どのようなルートで移動すれば一番早いでしょうか? 切符は持っています。 よろしくお願いします。

  • 福島駅~仙台駅

    新幹線と東北本線(?)では 福島駅~仙台駅までは どのくらい時間がかかりますか?

  • 東北本線

    東北本線(二本松~福島)は朝の時間帯では何時ごろが1番混雑しますか?

  • 今日の東北新幹線について

    東北新幹線についての質問なのですが、今日(10月9日)、仙台駅新幹線発車案内の電光掲示板を見ていたら、「やまびこ66号 18時58分 東京行き」の停車駅が 本来なら福島、郡山、宇都宮、大宮、上野、東京のはずなのですが福島、郡山、那須塩原、宇都宮、大宮、上野、東京となっていたのですがどうしてでしょうか?台風が関係しているのでしょうか?

  • 大宮駅構内について

    来月あるアーティストのライブに川口に行くのですが、帰りについて質問があります。 だいたい終わるのが夜8時30分前後で、川口駅から会場は近いです。それで、京浜東北線で大宮まで行くのですが、新幹線に乗り換える時間が心配です。できれば8時34分の電車にのって、大宮に8時53分につき、9時10分の新幹線に乗りたいのですが、聞いたところによると、 京浜東北線のホームと新幹線ホームは大宮駅を端から端まで移動するのに等しい、さらに夜だと混雑する、らしいのですが、そうですよね。大宮駅はあまり詳しくないんですが、できるだけ早く新幹線ホームに行けるルートというか、テクニックというか、そういうものをおしえていただきたいです。雑然としましたが、よろしくおねがいします。

  • JR東北方面の遅延

    地震による徐行運転の影響で、東北方面の各路線で遅延や運休がでているようですが、どの程度なのでしょうか?遅延の時間、運休の本数などの情報が分かりましたら教えてください。 特に、東北本線(仙台付近)、仙石線、石巻線辺りが知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 東北新幹線停車位置について

    東北新幹線の大宮駅と仙台駅のホーム停車位置が判るホームページなどあれば教えて下さい。

  • 東京-仙台-東京の乗車券:途中下車と選択乗車のルール

    この夏に仙台と福島の浜通り(いわきと仙台の間)の街に行く予定です。安く上げたいのと、バスよりは鈍行列車のほうが好きなので、次のようなルートを考えています。 東京都区内→(東北本線)→仙台で1泊→(常磐線)→浜通りの街で2泊→(常磐線)-東京都区内 昔に東京発・着の乗車券で途中下車の旅をしたこともあり、今回も東京発・着の長距離の片道乗車券で途中下車しながら仙台・浜通りに寄ろうと思っています。そこで、いくつか疑問があります。 1.まず、過去の質問http://oshiete1.goo.ne.jp/qa259515.htmlへの回答を参考に、 *東京都区内→(東北本線)→岩沼→(常磐線)→東京都区内 9870円 *岩沼→仙台 往復640円 で買うのを検討してます。この場合、実際に岩沼で改札を出ないといけないのでしょうか? 例えば、往路において、岩沼で一度降りて(文字通り、途中下車を実際にして)岩沼-仙台の乗車券を買わなくてはいけないのでしょうか?できたら、仙台駅で清算して、岩沼で途中下車したことにしてもらい、岩沼-仙台の320円を払えると助かるのですが。東北本線・常磐線ともに本数が少ないので、岩沼は列車を降りずに通過したいので。 2.1のように乗車券を買った場合に、黒磯まで東北本線ではなく湘南新宿ライン・宇都宮線を使うことはできるのでしょうか?「東京近郊区間」の中に入るからよいかと思うのですが、確信がないので。 3.1で挙げたのと同じ回答に東北新幹線を使ったルートが紹介されてました: *東京都区内→(東北本線)→福島→(東北新幹線)→仙台→(東北本線)→岩沼→(常磐線)→東京都区内 9870円 その回答には >白石蔵王または福島~仙台間の新幹線特急券が必要 との注が付されていました。しかし、質問http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3119212.htmlの回答を参考に http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/05.html の(13)を見ると、「選択乗車」で、 a) 福島→(東北新幹線、白石蔵王経由)→仙台 の乗車券で、 b) 福島→(東北本線、白石経由)→仙台 を乗れそうなのですが、正しいでしょうか?また、 c) 福島→(東北本線)→白石→(徒歩・バス)→白石蔵王→(東北新幹線)→仙台 なんていうルートもいいのでしょうか? ネットで探した情報を元に色々検討してみたのですが、いかんせん経験も知識もない割りに、岩沼-仙台のルートが曲者で、以上の点で詰まってしまいました。ぜひお知恵を貸してください。