• ベストアンサー

東北本線「松島海岸駅」

現在、松島海岸駅は仙石線の駅ですが、すぐ脇に東北本線も走っているのに駅がありません。この駅に限らずこの付近は2線がくっついて走っていますがどこも接続駅はありません。作る予定とか地元の駅設置の要望などないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 まず、線路が敷設された経緯から説明します。 仙石線は、当初宮城電気鉄道株式会社によって開通した後、昭和19年に戦時輸送対策として政府に買収された。 一方、東北本線は、当初は利府~赤沼(信)~愛宕~品井沼という山側のルートで開通したが、連続勾配区間があることと輸送量増加に対応できないことから、昭和19年11月15日に現在のルート上を単線で開通、昭和37年4月15日に塩釜~新松島間を複線開業し(20日には新松島~品井沼)現在に至っている。 この経歴から、仙石線と東北本線相互の駅は存在せず、仙石線松島海岸駅そばに東北本線の新駅を設置するにあたり、次の問題がある。 1つは地形による制約でホーム幅が十分にとれないこと、2つは改札口等を設置するにあたり仙石線ホームまでの連絡通路が地下道形式で施工しなければならないことがあり、駅設置に備えた計画案はあったが、工事費の負担に関する問題や地元の要望がさほど強くないことから未だに具体的には進んでいない。 なので、駅近辺に大開発等がない限りは現状維持になるものと思ったほうがいいでしょう。

reiho-fuji
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 蛇足ですが、今度松島に行くのですが地図を見て東北本線の駅もあれば乗り換えもできるし両方使えて便利なのかな~...と思ってみました。もしかしたら現地を見たらなるほどと思うかもしれません。

reiho-fuji
質問者

補足

先日実際に松島海岸駅を見ました。 駅設置はやってできないことはなさそうですが、確かに思ったほど簡単にはいかなそうでした。

その他の回答 (1)

• hiroko771
回答No.1

>作る予定 全くないです。 東北本線「松島駅」は、仙石線「高城町駅」の方が近いですから… http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBBold&nl=38/22/21.413&el=141/04/01.822&scl=25000&size=954,768 >地元の駅設置の要望 仮に有っても、地形的に無理ですし(↓等高線の間隔を見れば、一目…) http://cyberjapan.jp/watchizu_data/5741/57414000.png 東北本線で「松島」に行く利用者が少な過ぎるので無意味です。 また仙石線は「直流単線(あおば通/仙台<>東塩釜は 複線)」で 東北本線は「交流複線」なのと、朝夕では4輌しか停車出来ない 「松島海岸駅」では、いずれにしても「共用」は出来ません。 (ホーム延長も地形的に不可)

reiho-fuji
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 蛇足ですが、今度松島に行くのですが地図を見て東北本線の駅もあれば乗り換えもできるし両方使えて便利なのかな~...と思ってみました。もしかしたら現地を見たらなるほどと思うかもしれません。

reiho-fuji
質問者

補足

先日実際に松島海岸駅を見ました。 駅設置はやってできないことはなさそうですが、確かに思ったほど簡単にはいかなそうでした。