• ベストアンサー

減価償却について教えてください。

事業用の車を購入して、記帳をしているときに思ったのですが・・・ 購入時にローンを組みましたので毎月の支払時に 未払金/銀行 で記帳をしています。 仮に一年間で50万円支払ったとします。 で、決算時に車の減価償却をして、その金額が仮に20万円だったとします。 そうすると一年間で、70万円分を経費として計上できるということなのでしょうか? それとも償却分の20万円だけ経費にできるのでしょうか? この場合だと帳簿としておかしくなってしまうと思うのですが、イマイチよくわかりません・・・ 宜しくお願いします。

• kuno
  • お礼率52% (13/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flaquitaT
回答No.1

こんばんは。 未払金が借方に来るというのは、「負債」の減少であって、「費用」の計上ではありません。 元々車両を購入された際に、ローンにした部分を未払金として負債勘定に計上していると思います。 月々の返済時に、それがボチボチ減ってきているんですね。 この場合、費用として計上できるのは減価償却費だけです。「資産・負債・資本」と「費用・収益」の項目を混同されているようです。順を追ってゆっくり考えてみてください。

kuno
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 たしかに、ごっちゃになってました^^; ゆっくり見直してたら、なんとなくですけど理解できました。 これで寝れそうです(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.2

借入金は返済するもので、減価償却は資産の目減りです。 車(資産)は、お金払って購入するものです。 そのためのお金は経費にはなりません。 その代わりに毎年減価償却(経費扱い)されます。 それなのに、借入金まで経費にされたんじゃ、虫が良すぎます(笑) 過去に似たような考えをされている方がいるので、お読み下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=675970,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=688006
kuno
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とりあえず読んでみたのですが、イマイチ理解できないところがありましたが、ゆっくり見直していたらなんとなく理解できました。 ありがとうございました。