• 締切済み

広島の広電について

お盆休みに広島スタジアム(コカコーラウエスト)までサッカーを見に行きます、当然サッカーだけでなく観光も計画に入ってます、時間も限られてますから沢山はまわれません、そこで広島市内のおすすめのお好み焼き店を教えていただけませんか?(できればアクセスまで)あと広電の乗り方についてですが、市内一律150円らしいですがそれは乗車時に前払いで払えばよいのでしょうか?宮島の方まで走っている広電は一律ではない見たいですが、それはバスみたいに最初に番号券をとるのでしょうか? 一番大事な質問ですが目的は広島スタジアムへサッカー観戦です、スタジアム近辺にパーキングはあるでしょうか?広島駅近辺に車を預けてバスか広電で行くのが正解? 広電に一日乗り放題の乗車券はありますか? 沢山書いてしまいましたがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

市内線から乗る時 車内に整理券があれば整理券を取り、なければ何もしない 広電西広島~広電阿品間の各駅から乗車 ホームの整理券発行機の整理券を取る 広電宮島口から乗車 券売機で切符を買う ICOCAで乗車する場合 乗車口横に縦向きに付いている読み取り機に触れる 現金払いで降車時 通常 運転士・車掌のところの料金箱に入れる 早朝・深夜を除く広島駅や朝夕の時間帯の広電西広島など ホーム上で可搬式の料金箱(台車に料金箱を搭載)を持った係員がいるので運転士や車掌のいない扉からも降車可能(乗務員が肉声でその旨を案内します) 早朝・深夜を除く広電宮島口 改札口で支払う ICOCAで降車時 運転士・車掌のところの横向きの読み取り機に触れる(駅員が居る場合(可搬式の料金箱に読み取り機がある場合のみ)には運転士・車掌のいない扉からも降車可能で早朝・深夜を除く広電宮島口で降りる場合は改札口の機械に触れる) 広島スタジアムは広島駅から3号系統のバスが良いでしょう マリーナホップか西飛行場ゆきに乗って総合グランド入口で下車(南観音7丁目や市役所のバスは行きません)

• keikun999
回答No.2

まずは広電からですが、市内一律料金150円は後払いになります 下車時にバスのように料金箱に投入します(整理券等はありません) 宮島線も後払いです、こちらは質問の通り整理券を取り乗車し、下車時に運賃箱に払います 乗り放題の乗車券ですが、電車一日乗車券、一日乗車乗船券、宮島フリーパスとあります 質問者様の場合ですと宮島にいく予定がなければ電車一日乗車券でいいと思います 宮島線を含む全ての路面電車が一日乗り放題で600円です が、4回乗らないと元がとれませんのでご注意を コカコーラウエスト広島スタジアムまでですと、広島発江波線(6番の電車)で舟入南町で降り、セブンイレブンやホンダcars広島がある方にむかって歩き、橋を渡り、ローソン、レクサスのある大きな交差点を曲がると到着します が、遠いですよ、20分~30分歩くと思って下さい それより、広島駅(もしくは隣の横川駅)からバスがいいと思います 観音マリーナホップ行き、又は広島西飛行場行きで「総合グランド入口」下車で目の前です そうなると一日乗車券はいらないかも知れませんが… 当日は盆休みという事で車で行くのは無謀です、グランド近くにはアウトレットモールのマリーナホップもあり、付近の駐車場はすぐにいっぱいになりますし、帰りは出るのに相当時間がかかりますよ、地元の人は裏道で抜けますが 最後におすすめのお好み焼きですが、盆休みと被っているので個人店は休みの所が多いと思いますので観光客のいくお店や有名店しかあいてないでしょうね~ 有名店で食べたいなら「みっちゃん」ですね でも本店は基本的に待ちとなりますので福屋八丁堀店地下にある店舗がおすすめです ここは意外と空いています 本店、福屋八丁堀店、新幹線口店以外のみっちゃんはのれん分けのお店です あとは最近B級グルメで有名になってきた府中焼きが食べれる「としのや」がお勧めです どちらもリンクを載せておきますね 楽しいサッカー観戦になればいいですね^^ 広電(乗車券、路線図) http://www.hiroden.co.jp/train/ 広島総合グラウンド http://www.sports-hiroshima.jp/sogo-ground/ みっちゃん http://www.okonomi.co.jp/index.html としのや http://www.toshinoya.com/

oyazi1030
質問者

お礼

ありがとうございました、こんなに詳しく回答いただけるなんて思ってもいなかったので本当に感謝です、まだまだ暑い日が続きますが体には十分気をつけてください。

• FEX2053
回答No.1

広電は、西広島から宮島口方面に行く場合だけは要整理券ですが、普通は全線1乗車150円、降車時に支払いです(多分ルートに関係ない白鳥線だけは100円)。 電車1日乗車券(宮島口まで行けちゃいます)があって車内でも買えますが、何せ600円なので、毎回払った方が安くつくかもです。

参考URL:
http://www.hiroden.co.jp/train/joshaken/index.html