• ベストアンサー

広島・宮島の観光プランを考えています。

12/6・7に新幹線で広島(一泊二日)に行きます。 滞在時間も短いので、行きたいところに行けるか不安なので、教えてください。 1日目:広島駅着 13:20頃 2日目:広島駅発 15:00頃 1日目は平和記念公園、原爆ドーム、広島城、夜に市内のイルミネーションを見る、 昼間にお好み焼き(八晶)、夜は牡蠣料理(ASSE かなわ)を食べる。 時間が厳しければ、かなわは諦めてもいいかなとも思っています。 観光で可能であれば、大和ミュージアムも行ければ・・・。 2日目は広島駅→宮島 すぐに「うえの」で朝ご飯を食べ、 厳島神社、五重塔等を見る、ロープウェーに乗る(時間が厳しければ諦めます)、もみじ饅頭を食べる。 そんな感じで考えていますが、可能でしょうか。 朝9時半くらいに並んだとして、うえの(1階)がどのくらい混むのかも教えていただけるとうれしいです。 また、宮島まではJRで行こうと考えていましたが、ロープウェーに乗る場合は広電のほうがお得と聞きました。その場合、このプランではロープウェーに乗って、広電で広島・宮島間を往復するのは時間的にどうなのでしょうか? まとまらない質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • marcc
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mickymac
  • ベストアンサー率37% (90/240)
回答No.1

答えられそうな範囲で回答します。 1日目 14:00ころに平和記念公園、原爆ドーム、15:00頃に広島城、16:00頃に 広島駅、17:00頃に大和ミュージアム、19:00にASSEのかなわ、20:30頃 に市内のイルミネーション(平和大通り) 時間によってはタクシーを利用した方が良いかもしれませんが、まず大 丈夫かとは思います。ちなみに今年は呉でもイルミネーションをしてい るらしいので、時間によってはそちらを楽しんだ方がよいかもしれませ ん。広島市内は22:00あたりで消灯のようです。 2日目 9:30に並ぶのであれば、10:00開店でそこまでまたずに食べられるかも しれません。が、保証はできません。休日ですし。昼時だと、約1時間は 待つことありますが、朝だと大丈夫だろうとは思います。11:00に宮島に 着いたとして、厳島神社、五重塔見学、ロープウェイ乗り場到着がだいた い12:00頃、往復で約1時間、広島駅が14:00でしょうか。 年代、人数が不明ですし、それぞれ少し余裕を見た方がよいですが、なん とかなるように思います。 広島→宮島ですが、断然JRが早いです。時刻表次第ですが、単純に電車乗 車時間だけだと、JR約25分、広電55分あたりです。値段的には確かに広 電の方がお得(値段はすみません、広電のページ見てください)のはず ですが、時間的余裕とどちらをとるかでしょうか。 参考にしてください。土日はなんとか天気も回復していそうなので、楽し んでください。特にうえののあなご飯は高いですけど、白焼きともども お勧めです。

marcc
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 妊娠7ヶ月だったため、少し心配でしたが、予定通りに広島に行く事ができました。 大和ミュージアム以外は予定通り行く事ができました。 カープの選手も偶然見る事ができました。 丁寧に回答していただき、とても感謝しております。 うえのの穴子丼も、お好み焼きも、かなわのお料理も全部本当に美味しく、 広島市内、宮島観光もとても大満足の二日間でした。 ゆっくり夫と旅行できるのもこれが最後と思っておりましたので、よい思い出になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

時間が足りなったら  ASSEのお好み焼き「麗ちゃん」がお勧めです。 「麗ちゃん」はおいしいですが、 お腹一杯になるので、要注意。  あと 「うえの」のあなご飯は 三越地下(デパ地下で焼いて売ってます)、広島駅構内(新幹線と在来線との連絡通路)にもありますから、こだわらなくてもいいと思います。  観光にゆっくり時間費やしたほうがいいかな~~

marcc
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 うえのはお店の中で食べましたが、たしかに次回広島に行く時はゆっくり観光出来るようにお弁当にしようと思いました。とても美味しかったです。 帰りの新幹線に乗る前に、麗ちゃんでお好み焼きを持ち帰りで作ってもらいました!新幹線内で食べたので、におってしまいましたが、とても美味しかったです。 広島・宮島は食べ物も、景色も、とても大満足の旅行でした。 妊娠7ヶ月でゆっくり夫と旅行できるのもこれが最後と思っておりましたので、よい思い出になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 広島観光のスケジュール

    GW中に2泊3日で、広島観光をします。 1泊目は、グランドプリンスホテル広島(食事無し)です。 2泊目は、宮島の岩惣(食事付)です。 行きたい所は、呉、原爆ドーム、厳島神社、ロープウェーで弥山の頂上です。 食べたい物は、お好み焼きと、『うえの』のあなご飯です。 1日目は、お昼前に広島駅に着き、3日目は、お昼過ぎに帰ろうと思っています。 何処へ行っても、とても混むと思いますが、少しでも無駄なく、無理なく、楽に回れるコース、乗り物、時間帯など、アドバイスがあれば、教えて下さい。 また、ここのこれはお勧め、というものがあればお願いします。

  • 広島のおすすめ観光地

    今月1泊2日で名古屋から新幹線で広島へ旅行に行きます。 広島は初めてなので、おすすめの観光地とか食べ物とか回り方を教えてください! 宿泊先は女学院前電停より徒歩3分のところです。(朝食のみ) 観光の交通手段は広電の2日間有効の宮島フリーマップ 1日目の12時に広島駅に到着、2日目の18時頃帰る予定です。 行きたい観光地は、宮島厳島神社、宮島ロープウェイ(フリーキップで無料で乗れるので・・・)、平和記念公園、原爆ドームです。 食べたいものは、うえののあなごめし、お好み焼きを食べならが一杯飲めるところです。 どのように回るのが一番効率がいいでしょうか? 他にもお勧めのところがあったら教えてください! よろしくお願いします。

  • 名古屋~広島・宮島・呉・岩国のプラン

    どの順序で行けば良いのかわからないので教えてください。 日程は9月12日(金)~13日(土)、もしくは14日(日)までです。 また、一泊二日か、二泊三日のどちらが良いのかも迷っているので教えてください。 一泊の場合は、早朝の新幹線で行き、二日目現地にて夕食も済ませて遅めに帰る。 二泊の場合は、翌日が仕事の人がいるため、三日目の4時前には新幹線に乗り、夕食時には名古屋に着いていたい。 (1)広島市内(原爆ドーム・平和記念公園一帯・お好み焼き・帰りにでもラーメン) (2)満潮の時間の都合により、朝8時前後に宮島(厳島神社・表参道商店街にて焼き牡蠣&「うえの」であなご飯) (3)呉(大和ミュージアム・200階段あたり・日曜なら護衛艦の一般公開) (4)岩国(錦帯橋とその周辺) 宿は厳島神社の満潮の都合で宮島になりそうです。 移動は名古屋~広島までが新幹線で、旅先ではレンタカーを借りるつもりです。 また、せっかく宮島・岩国・呉へ行くなら、ここも見ておかなきゃ!!という所があれば教えてください。

  • 広島・宮島2泊3日 おすすめ旅行プラン教えて下さい

    12月に広島・宮島へ2泊3日で 夫婦&こども(もうすぐ2歳)で行きます。 宿泊は広島駅のグランヴィア2泊です。 初めての場所なので 勝手がわからないのですが、 移動手段や、 おすすめどころなど、教えて下さい。 お食事どころなども おすすめあれば、教えて下さい。 行きたいところとしては ・原爆ドーム ・資料館 ・厳島神社 ・錦帯橋(もし時間的に可能であれば・・) 子連れなので、 あまり無理をせず、と思っています。 宮島から岩国は、近そうなので、 もしかして行けるかな?と思いましたが、 やっぱり厳しいですよね? 原爆ドームから出ている 世界遺産航路を利用しようかな?と 思っているのですが、 おすすめですか? 何か、アドバイスあれば、 教えて下さい。 それと、クリスマス時期の広島市内はどんな 感じですか? イルミネーションのきれいなところとか、 ありますか?

  • 広島観光と宮島

    早朝に関西発新幹線で広島へ、広島にて1泊、翌日九州へ旅します。 広島にて観光したのち、子供がいますので、世界遺産航路を使って宮島の厳島神社へと計画しております。 宮島では、厳島神社を参拝し(鳥居をくぐらなくてもよい)、広島に戻るのですが、帰りも同じ世界遺産航路がいいのか、悩んでいます。 同じ航路だと退屈ではないかと思うのです。 ホテルは広島駅近くです。 世界遺産航路以外に何かいいアイデアはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 広島&厳島神社観光についてアドバイスお願いします!

    所用で広島へ行くため、 空いた時間で広島と宮島の観光を予定しています。 宿泊ホテルは「オリエンタルホテル広島」、 30代後半の夫婦で観光、夫は広島に行くのが初めてです。 実際に使える時間は土曜夜からで、 日曜日のANA682便広島空港16:20発の飛行機で帰ります。 なので、滞在時間が短い中での観光ですが・・・ 以前もこちらで質問させていただいたのですが、 行程を逆にしたため、再度アドバイスをお願いいたします。 (逆にした理由は、大鳥居そばをフェリーで通過したいからです。) オリエンタルホテル広島8:00発 →八丁堀8:13発の広島電鉄で広電宮島口へ(9:03着) →「うえの」であなご飯弁当購入(お弁当受け取り9:00~) →JR西日本宮島フェリー9:25発で宮島港へ(9:35着) →宮島&厳島神社観光(滞在:約2時間30分) →アクアネット広島「世界遺産航路5便」12:05発で平和公園へ(12:50着) →平和公園散策(原爆ドーム経由/移動時間含め滞在60分) →原爆ドーム前13:56発で広島駅へ(14:15着) →リムジンバス14:30発で広島空港へ(15:15着) この行程で確定させようと思っていますが、 世界遺産航路を平和公園で下船したあとの行程が不安です。 原爆ドームまで歩くとなると20分程度かかるようですが、 約60分しかないのですが、この場合、資料館は無理ですよね? ライトアップで原爆ドームを見る予定なので、状況によっては、 原爆ドームに行かずに資料館を優先することも視野に入れています。 あと、広電広島駅から空港行きリムジンバスの乗り場まで、 歩くとどのくらいかかるのでしょうか? また、迷うことはありますか? 詳しい方からのアドバイス、お待ちしています!

  • 広島観光について

    飛行機で1泊2日の広島旅行をします。 1日目は11時前くらいに着きます。高速バスで広島駅迄向かい、駅近くのホテルを予約しているので荷物を預けてからお好み焼き共和国かその他有名なところで昼食を済ませ観光をを始めたいと思います。 行きたい場所は、厳島神社、原爆ドーム、平和記念公園、呉の大和ミュージアムなどで夕食にカキ料理を堪能したいです。広電の二日間フリーパスを買って回ろうかと思ってましたが、呉にも行きたいしどのようにしたらいいか悩んでます。 アドバイスお願いします。  

  • 広島旅行

    急遽、17日から1泊で広島に旅行することになりました。それで、おすすめの旅館、ホテル、観光などについて教えていただけませんか!! 16日の夜に大阪を出て車で朝まで寝ようと考えています・・・ 観光では、厳島神社・大和ミュージアム・原爆ドームには行きたくて、あと広島焼・もみじ饅頭も食べたいのですが。宿をどの辺にするかすらまったくわからず悩んでいます・・・ 宮島、呉、市内どの辺りに宿を取れば観光などに便利でしょうか?今からだと空室の宿を探すのも大変だと思うのですが、どなたか教えてください!!

  • 広島~宮島口はJRor広電??

    広島~宮島口はJRor広電?? 6月に広島に旅行する予定です。 70歳の脳梗塞を患った父が不幸中の幸いか、ずいぶん元気に回復したので 一度でいいので厳島神社を見たいと言うので、思い切って連れて行くことになりました。 前泊は広電の銀山町の電停前のホテルに宿泊し、次の日の朝から 宮島を目指します。 そこで、いろいろと調べてみたのですが、JR広島駅から宮島口までは25分、 広電では原爆ドームから45分とのこと。銀山町からなら60分くらいでしょうか。 そこで、最初は迷わずJRで・・・と思っていたのですが、広電で銀山町から 広島駅まで行って、またJRに乗り換えて・・・としていたら、案外変わらない 所要時間になるのではないでしょうか? 広電でのんびり広島の街を眺めながらの移動もいいかなぁ・・・と思い始めていますが、 やはり時間的にJRの方がずいぶんと早くなるものでしょうか。 予定は12:30に宮島口の他人吉さんを予約してるので、厳島神社は午前中に見て 15時頃の新幹線で帰る予定です。 何か良いアドバイスあれば、よろしくお願いいたします。

  • 広島/宮島観光について教えて下さい

    今月末に初めて広島に行きます。 1泊2日しかなく上手く周る方法を検討中です。 初日の到着が午後2時、翌日の出発が午後4時です。 初日は広島市内観光、翌日は宮島観光をしたいと思います。 時間が少ないのは承知の上ですが、効率の良い周り方などありましたら アドバイスいただけませんでしょうか?(とくに2日目) また、ここだけは絶対にはずせない、というお薦めの場所・美味しいお店・ お土産屋さんなども教えていただけると助かります。 原爆ドーム/資料館と厳島神社には行きたいと思っています。 よろしくお願いします。