• ベストアンサー

広島(宮島・市内)観光についてアドバイスをください

今月末(土・日・月)広島へ初めて観光に行きます。 初日は広島空港から宮島へ行き、宮島で一泊。二日目は宮島から市内(夜は市民球場でナイター)へ行き、3日目の昼に帰る予定です。 どういう手段で行動すればよいのか、おすすめの交通手段(フリーパス等)があれば教えてください。 今のところレンタカーは考えておりませんので、バスや広電、JR等でお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

広電が3種類のフリーパスを出しています。 http://www.hiroden.co.jp/train/joshaken/otoku.htm 宮島フリーパスは購入できる場所が限定されているので注意が必要です。 余談ですが、JRの船は大鳥居の近くを通るので宮島へ渡る時はこっちの船を利用するものいいかもしれません。

その他の回答 (1)

  • sakusesu7
  • ベストアンサー率27% (62/223)
回答No.2

もう旅行はお済みでしょうか?間に合うといいのですが。 広島空港(西飛行場ではありませんよね)からは広島駅行きのリムジンバスに乗り、広島駅からは宮島行きのJR山陽本線に乗ります。広電は到着がかなり遅くなります。 宮島口から船で厳島へ渡り、帰りは宇品行きの船に乗ります。宇品から広電(市内電車)で市民球場付近まで行けます。

関連するQ&A

  • 広島・宮島の観光プランを考えています。

    12/6・7に新幹線で広島(一泊二日)に行きます。 滞在時間も短いので、行きたいところに行けるか不安なので、教えてください。 1日目:広島駅着 13:20頃 2日目:広島駅発 15:00頃 1日目は平和記念公園、原爆ドーム、広島城、夜に市内のイルミネーションを見る、 昼間にお好み焼き(八晶)、夜は牡蠣料理(ASSE かなわ)を食べる。 時間が厳しければ、かなわは諦めてもいいかなとも思っています。 観光で可能であれば、大和ミュージアムも行ければ・・・。 2日目は広島駅→宮島 すぐに「うえの」で朝ご飯を食べ、 厳島神社、五重塔等を見る、ロープウェーに乗る(時間が厳しければ諦めます)、もみじ饅頭を食べる。 そんな感じで考えていますが、可能でしょうか。 朝9時半くらいに並んだとして、うえの(1階)がどのくらい混むのかも教えていただけるとうれしいです。 また、宮島まではJRで行こうと考えていましたが、ロープウェーに乗る場合は広電のほうがお得と聞きました。その場合、このプランではロープウェーに乗って、広電で広島・宮島間を往復するのは時間的にどうなのでしょうか? まとまらない質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • お盆時期 岡山倉敷観光+広島宮島 or 鳥取砂丘

    お盆時期(8/14~16)2泊3日で岡山・倉敷観光を考え中です。 30代夫婦二人です。 【案(1)】倉敷プラス宮島 1日目・・・10:30頃 岡山空港着 →バス→ 倉敷観光 2日目・・・お昼頃 広島へ 広島市内観光 3日目・・・宮島観光 →17:00頃 広島空港発 【案(2)】倉敷プラス鳥取砂丘 1日目・・・10:30頃 岡山空港着 →バス→ 倉敷観光 2日目・・・レンタカーで鳥取へ 観光 3日目・・・鳥取砂丘 観光 →17:00頃 鳥取空港発 教えて頂きたい事は、 (1)と(2)どちらの案が時間的・時期的・効率的・面白さでお勧めでしょうか?倉敷は一番行きたいのですが、プラスする宮島と鳥取砂丘は今のところどちらも見たいのですが、3ヶ所だとキツキツになりそうなので広島鳥取どちらかにしようと考えています。お皆さんのご意見教えてください。 また、案(1)の場合だと、倉敷から広島への交通手段はどうすればいいのでしょうか?岡山では倉敷地区しか観光するつもりはないのでレンタカーは必要ないと思いますが、広島へ移動+広島での観光の際どうするか考えています。 新幹線 or 倉敷からレンタカー のどちらが良いでしょうか? 広島での観光は車があった方が便利なのか邪魔なのか? 以上、色々ありますが分かる範囲にて結構ですのでよろしくお願いします。

  • 広島&厳島神社観光についてアドバイスお願いします!

    11月の日曜日に広島と宮島の観光を予定しています。 以前もこちらで質問させていただいたのですが、 行程を少し詰めてみましたので、 行程に合わせたアドバイスをお願いいたします! 所用で広島へ行くのですが、 宿泊ホテルは「オリエンタルホテル広島」、 30代後半の夫婦で観光、夫は広島に行くのが初めてです。 実際に使える時間は土曜夜からで、 日曜日のANA682便広島空港16:20発の飛行機で帰ります。 なので、滞在時間が短い中での観光ですが・・・ 朝、ホテルでご飯を食べた後、原爆ドーム&平和公園散策。 →アクアネット広島「世界遺産航路3便」9:50発で宮島へ(10:35着)。 →宮島&厳島神社観光(滞在:約2時間45分) →JR西日本宮島フェリー13:25発で宮島口へ(13:35着) →JR宮島口13:58発で広島駅へ(14:25着) →リムジンバス14:30発で広島空港へ(15:15着) この日程で予定を組んでみましたが、 宮島での観光時間が3時間ない状態です。 2時間半程度ですと、どのくらい観光ができるものでしょうか? もし変更するとしたら、 【案1】「世界遺産航路1便」8:50発へ乗船(9:35着)で上記行程 【案2】宮島港以降の行程を下記のように変更(飛行機ギリギリ) →JR西日本宮島フェリー13:40発で宮島口へ(13:50着) →JR宮島口14:13発で広島駅へ(14:40着) →リムジンバス14:50発で広島空港へ(15:35着) このどちらかにして、宮島滞在時間を延ばします。 ちなみに、ロープウェイで先へ行く場合は、 宮島での最短所要時間はどのくらいなのでしょうか? 合せて教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 広島&厳島神社観光についてアドバイスお願いします!

    所用で広島へ行くため、 空いた時間で広島と宮島の観光を予定しています。 宿泊ホテルは「オリエンタルホテル広島」、 30代後半の夫婦で観光、夫は広島に行くのが初めてです。 実際に使える時間は土曜夜からで、 日曜日のANA682便広島空港16:20発の飛行機で帰ります。 なので、滞在時間が短い中での観光ですが・・・ 以前もこちらで質問させていただいたのですが、 行程を逆にしたため、再度アドバイスをお願いいたします。 (逆にした理由は、大鳥居そばをフェリーで通過したいからです。) オリエンタルホテル広島8:00発 →八丁堀8:13発の広島電鉄で広電宮島口へ(9:03着) →「うえの」であなご飯弁当購入(お弁当受け取り9:00~) →JR西日本宮島フェリー9:25発で宮島港へ(9:35着) →宮島&厳島神社観光(滞在:約2時間30分) →アクアネット広島「世界遺産航路5便」12:05発で平和公園へ(12:50着) →平和公園散策(原爆ドーム経由/移動時間含め滞在60分) →原爆ドーム前13:56発で広島駅へ(14:15着) →リムジンバス14:30発で広島空港へ(15:15着) この行程で確定させようと思っていますが、 世界遺産航路を平和公園で下船したあとの行程が不安です。 原爆ドームまで歩くとなると20分程度かかるようですが、 約60分しかないのですが、この場合、資料館は無理ですよね? ライトアップで原爆ドームを見る予定なので、状況によっては、 原爆ドームに行かずに資料館を優先することも視野に入れています。 あと、広電広島駅から空港行きリムジンバスの乗り場まで、 歩くとどのくらいかかるのでしょうか? また、迷うことはありますか? 詳しい方からのアドバイス、お待ちしています!

  • 宮島 呉 広島市観光

    両親をつれて、宮島 呉 広島市にG.W.を利用して観光に行きます。 はじめて行くので色々教えていただけると幸いです。 ☆プラン 2泊3日で、広島に新幹線にて12:00につきます。 その後 宮島に直行。 翌日 清盛ブルーラインにのって、朝から呉 音戸港。 年配の両親のために 観光タクシーにて半日観光。 15:00に広島駅。 翌日 12時まで観光タクシー。 というプランを立てました。 ・初日 宮島で昼食にしようと思うのですが、おすすめの場所はありますか? 予約は必要でしょうか? ・宮島での観光おすすめはありますか? 厳島神社はもちろん行こうとは思うのですが。。。 ・2日め タクシー会社から 呉でのお昼でオススメはありますか? ・15:00に広島についてから夕食まで夕方の広島市内を歩きたいと思います。 次の日にタクシーで原爆ドームや平和公園に行こうと思っていますが、 夕方から数時間でぜひ というところがあれば。 なんだか教えてばかりですいません。 非常に楽しみにしているのですが、ガイドブックに出てないことも知りたくて。。 是非宜しくおねがいいたします。

  • 宮島について教えてください。

    今週の日曜日に宮島に観光に行きます。到着は朝の10時予定、そして3時には出たいとは思っています。そこでお聞きしたのですが、JRより広電のフリーパスがございますが、広電というのは、混んでいますか? 1時間あまり立ちっぱなしというのはきついかなぁと… また、ロープウェイで弥島に行けるそうですが、ロープウェイで行ける最終地点より、頂上に上がるには、何分ぐらい必要でしょうか? 体力に自信がなく、あまりに登山のような道だと心配なので・・・ また、雨天の場合、宮島に行ってもすることはありませんか? 質問攻めで申し訳ございません。 色々と教えてください。

  • 広島、宮島 2日間で効率よく観光する方法

    私たちは、海外に在住しています。 今年の8月、ジャパンレイルパス(7日間)を使い、 家族で、東京を出発し、 1日目、2日目と広島、宮島からの観光を予定しています。 広島の土地勘が全くなく、 1日目に広島市内観光(原爆ドームや原爆資料館、平和公園など)、 2日目に宮島(厳島神社など)、 それとも、1日目に宮島、2日目に広島市内にするかで迷っています。 というのも、ジャパンレイルパスは「のぞみ」が使えないため、 東京から広島まで「ひかり」を使い、 新大阪乗換えで5時間あまりかかること考慮すると、 8月の暑い中、さらに初日から宮島に行くのはきついでしょうか? それとも、初日は広島市内観光にあて、 お昼頃到着後、広島観光するとして、 それは午後だけで時間は十分でしょうか? また、ホテルもJR広島駅そばがいいのか、 広島市内の方が広島観光に便利なのか迷っています。 ちなみに、2日目の夕方は、姫路への移動も予定しています。 海外在住ゆえ、情報も少なく困っています。 2日間で効率よく広島、宮島観光できるアドバイスを、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 広島/宮島観光について教えて下さい

    今月末に初めて広島に行きます。 1泊2日しかなく上手く周る方法を検討中です。 初日の到着が午後2時、翌日の出発が午後4時です。 初日は広島市内観光、翌日は宮島観光をしたいと思います。 時間が少ないのは承知の上ですが、効率の良い周り方などありましたら アドバイスいただけませんでしょうか?(とくに2日目) また、ここだけは絶対にはずせない、というお薦めの場所・美味しいお店・ お土産屋さんなども教えていただけると助かります。 原爆ドーム/資料館と厳島神社には行きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 広島市西区(宮島線沿線)から広島西税務署に公共の交通手段でいく方法を

    広島市西区(宮島線沿線)から広島西税務署に公共の交通手段でいく方法を 教えてください。 西広島のバスターミナルから出ている空港(現西飛行場)行きの 広電バスで観音新町1丁目のバス停で下車する方法を考えていたのですが 廃止になっているようですね。。 西広島以西方面から観音新町1丁目のバス停に停まるバスはないのでしょうか? 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 広島 早朝観光

    朝6時頃夜行バスで広島(バスセンター?)に到着します。 午後から広島駅周辺で用事がありますので、早朝~午前中 時間をつぶせたり、観光できる場所を探しています。 宮島観光を考えていますが、他になにか観光や時間つぶし 出来る場所はご存じないでしょうか?広電の1日乗車券等で 効率的な方法があれば宜しくお願いいたします。(日曜日です)