• 締切済み

警察をよばなかった事故について

三ヶ月ほど前に物損事故にあいました。そのときは免許証のコピーをもらって直してくれると言っていたので警察はよびませんでした。しかし、どうも相手は直す気がなさそうです。このまま泣き寝入りと言うことになるのでしょうか?

みんなの回答

• yamato1208
回答No.3

3か月ということですが、 1)双方が、事故不申告での処分をされる 2)自己での破損部位で、相手と揉める 上記が、ありますから、それを覚悟して警察に事故を申告してください。

• gpsPAPA
回答No.2

コンバンワ 物損事故=民事になりますが、あなたも入っていると思いますが任意保険が 適用されません。なぜなら警察からの事故証明が出ないから、修理費の比率が はっきりしませんし、修理代金も全額自腹になるからです。場合によっては本当に 泣き寝入りになりかねませんので早くあなたが加入している保険会社に電話して 内容を説明し対応した方がいいと思いますし、また相手と連絡を取った方が賢明に思われます。

aoi3110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今から警察にいっても手遅れなのでしょうか?まだ修理はしていません

• kqueen44
回答No.1

警察を呼んで事故扱いにしなかったことから、事故証明が難しいと思われます。 ドライブレコーダーや写真で事故を証明できれば、相手に損害賠償を請求できるでしょう。 事故を客観的に証明できる物がないとなると、相手にお願いするしかなさそうです。