• 締切済み

警察をよばなかった事故について

三ヶ月ほど前に物損事故にあいました。そのときは免許証のコピーをもらって直してくれると言っていたので警察はよびませんでした。しかし、どうも相手は直す気がなさそうです。このまま泣き寝入りと言うことになるのでしょうか?

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

3か月ということですが、 1)双方が、事故不申告での処分をされる 2)自己での破損部位で、相手と揉める 上記が、ありますから、それを覚悟して警察に事故を申告してください。

  • gpsPAPA
  • ベストアンサー率31% (34/109)
回答No.2

コンバンワ 物損事故=民事になりますが、あなたも入っていると思いますが任意保険が 適用されません。なぜなら警察からの事故証明が出ないから、修理費の比率が はっきりしませんし、修理代金も全額自腹になるからです。場合によっては本当に 泣き寝入りになりかねませんので早くあなたが加入している保険会社に電話して 内容を説明し対応した方がいいと思いますし、また相手と連絡を取った方が賢明に思われます。

aoi3110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今から警察にいっても手遅れなのでしょうか?まだ修理はしていません

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.1

警察を呼んで事故扱いにしなかったことから、事故証明が難しいと思われます。 ドライブレコーダーや写真で事故を証明できれば、相手に損害賠償を請求できるでしょう。 事故を客観的に証明できる物がないとなると、相手にお願いするしかなさそうです。

関連するQ&A

  • 無届けでの追突事故

    一ヶ月ほど前に停車中に追突されました。相手は任意保険未加入者で修理代は現金で払うという約束で警察には届けず相手の免許証のコピーを取り別れました。修理代見積もりを取り30万円請求しました。結局現時点で支払いはありません。どうも支払う気ないようです。届ける義務を怠った事が一番の致命的なミスと重々分かっております。事故届けをする際相手の免許証のコピーがあるので事故自体が無かったことにはならないのでは…と思いますが…事故原因をごまかされたりする可能性がありますよね…一ヶ月も経ってしまってるのでそれも気になります。泣き寝入りしかないでしょうか?とりあえず事故届けと自分の保険会社に相談してみようと思ってます。良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 物損事故

    駐車場で、物損事故を起こしました。 どちらも全く怪我もなく、警察も、物損ということで、あとは、お互いの保険会社を通してやり取りしてくださいとなりました。 そのとき気が動転していたので、自分が不注意で一方的にぶつけ、100%自分が悪いような感じに言ってしまいました。 でも、相手の方も、こちらに不注意で、バックして接触してきていた気があとからしました。(相手のかたも、自分が停止していたか、バックしていたか曖昧な雰囲気でした) この場合、もう、今更遅いので、泣き寝入りするしかないのでしょうか・・・

  • 物損事故と人身事故の違い

    1ヶ月前追突の事故の被害に遭いました。現在物損事故扱いになっています。現在警察に診断書提出して、相手の希望で保留していますが、このまま物損で終わらすと被害者は今後保障が受けられるのでしょうか?警察には保留扱いで電話しています。

  • 人身事故の取り扱いについて

    先日お店の駐車場内にて車をぶつけられました。 状況は以下の通りです。 ・車でお店の駐車場へ入る。 ・10キロくらいの速度で真っ直ぐ10メートル位進む。 ・そこへ左から速度20キロ位の車がぶつかってくる。 私が走行していた所は地面に進む方向が書いてある道路で言うと「優先」と思われる場所。 相手の走行していた所は駐車している車の間の通路でした。 相手は駐車場内にしてはかなりスピードが出ていましたし、前方不注意が原因でぶつかったと思われます。 ぶつかった直後に少し会話をし、警察へ行くことになったのですがその途中で相手が逃げてしまいました。 そのまま未だ見つかってません。 そこで、困っていることがあるのですが、 私はなかり慌てていたようで相手の車のナンバーを覚えていませんでした。 一応、警察にはその日のうちに「物損事故」として届出をしたのですが夜になると首・背中・腰などが痛くなってきました。 病院へ行き治療&診断書をもらったので警察へ行き「人身事故」として取り扱ってもらおうと思ったのですがそうすると駐車場内の事故なので罰則が私にもかかる、と言われました。 さらに、「物損でも人身でも相手を探すことに変わりないし、することは同じだから罰則がない物損のままでいいのでは?」と言われそのままにしました。 保険屋さんに相談した所、「通常地面に矢印等ある場合は道路とみなされる場合があるので、一概に罰則がかかるものではない」「警察は人身事故になると面倒くさいので物損で処理したいからでは?」と言われました。 私には経験のないことでどちらが本当かよくわかりません。 (保険屋さんの方が正しいような気がするのですが・・・) 人身事故にしようとしたのはその方が早く相手が見つかるから、と思っただけなのですが正直自分にも罰則がかかるのであれば考えてしまいます。 でも物損でしかも相手のナンバーがわかっていないと警察はあまり動いてくれないと聞きました。 そんなの車両保険で直して終わりにしてしまえばいいのでは?と思われるかもしれませんが、私の入っていた車両保険が「エコノミー+a」というもので相手が特定されないと保険料が出ません!! 車はかなりへこんでいて修理代も高かったので保険で払えれば、と思っております。 すべて相手が悪かったわけではなく私にも悪い所はあったと思います。 それを踏まえてなんですが、このまま物損事故(ほぼ泣き寝入り)の方が良いのか、人身事故にした方が良いのか教えていただけないでしょうか? 説明が下手なので解りにくいかも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 交通事故被害者です。

    ちょうど1ヶ月前に赤信号で停車中に後ろからぶつけられました。幸いに物損だけで済みましたが、事項当時相手側から「急いでいるので、警察を呼びたくない。修理費は全額支払う」と言われて、事故経験のない私は同意しました。その後、請求書を相手に送り、届いたとの連絡まではあったのですが、音信不通になりました。ちなみに、相手の車は同乗していた彼女の親名義で、相手は、未成年者。住所と電話番号とナンバ-だけは分かっています。警察に届けなかったことは猛省していますし、泣き寝入りも覚悟し始めています。目撃者もいない中で、何か解決方法はないでしょうか?

  • 車両の物損事故について訂正

    車両の物損事故について訂正 先日、親父がショッピングセンターの駐車場で駐車中、当りもしていないと思われる相手に警察を呼ばれ、親父の車に当てられたと 物損事故処理をされ任意保険を利用されました。 息子の私としては現場に立ち会わされ、相手のキズとこちらの車のバンパーの高さがあってるだけで、 警察は当たっていても当たってなくてもあきらめて保険を使っ他方が裁判するより安くすむでしょうと、 また、警察は相手が目撃者がいて事故を伝えた後去ったと証言しているので 状況証拠では不利ですよと、当たっていても当たってなくてもあきらめなさいと、物損事故処理をするので あとは保険を使うなり裁判をするなり当人同士で処理をしてくれと、物損処理をされ、保険会社も当たっていなくてもどちらでも 関係ない保険を使ったほうが安くすみますよといわれ修理せざるをえなくなりましたが、 親父は裁判をすると裁判の費用がかかるので裁判はあきらめ泣き寝入りをするしかないのではと、 私息子が、事故はなかった証明をする方法はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 事故起こしてしまいました。いろいろ不安なこと多いので教えてください。

    4月末にレンタカーで追突事故を起こしてしまいました(泣) 事故が起きたときすぐに警察に通報し物損事故として事故証明を作っていただきました。 ゴールデンウイーク開けに相手方から腕が少し痛むから病院に行ったので人身事故になり後日、 レンタカーの車検証と自賠責のコピーとハンコを持って警察に来て下さいと電話で言われました また自分は昨年6月末に免許を取得した初心者ドライバーで、事故を起こすまで無事故・無違反でした。 で、聞きたいことは以下の4つです。 1、警察に行ったら何するんでしょうか? 2、点数とかどのぐらいつくのでしょうか? 3、もし4点付いた場合初心運転者講習も受けなければならないのでしょうか? 4、レンタカー会社に車検証のコピーの郵送を以来した際に保険が適用されると言ってくださいましたが、保険会社から連絡がなくとても不安な日々を過ごしています。 親切な方教えてくださると助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • 人身事故と物損事故の医療請求を教えて下さい

    赤信号で停止中に後ろから追突されました その後 病院で診察受けその後 加害者とご両親に警察で会い10-0と警察署で説明を聞き 物損事故にするか、人身事故にするかは私に一任しますと交通課に言われました 相手は免許を取ってまだ半月と言うことで、人身の場合相手が免許取り上げの上 一年後にまた免許を取りいかなければいけないと言うことを聞かされました その後、相手の保険会社から「人身事故として処理しなければ 医療請求はできない…」 と電話があったのですが、私としては少し可哀そうな気がして 出来れば物損事故にしてあげたいと 思っています。その後 自分の入ってる保険会社に質問してみると「物損でも医療請求は出来ます」 と返事が???どっちが正しいのでしょうか? 詳しい方がおられましたら 教えて下さい

  • 事故をしてしまい、警察に相手方の診断書がでています。

    事故をしてしまい、警察に相手方の診断書がでています。 現在は、人身事故扱いになっているのですが、相手との示談が成立し、相手も物損事故に切り替えてもいいと言ってるのですが、物損事故に切り替える事はできないのでしょうか?

  • 免許停止 物損事故 人身事故

    90日免許停止終了後1ヶ月ほどたってから自転車と接触する事故をおこしてしまいました。 相手にも全然怪我もなく警察官は物損事故扱いにしました。 この場合は点数が加算されるような事はあるのでしょうか? ちなみにこの1年間で行政処分は2度あります。 詳しい方よろしくお願いします。 それと相手は未成年でしたが警察が両親の確認をとって物損扱いにしました。