• ベストアンサー

交通事故被害者です。

ちょうど1ヶ月前に赤信号で停車中に後ろからぶつけられました。幸いに物損だけで済みましたが、事項当時相手側から「急いでいるので、警察を呼びたくない。修理費は全額支払う」と言われて、事故経験のない私は同意しました。その後、請求書を相手に送り、届いたとの連絡まではあったのですが、音信不通になりました。ちなみに、相手の車は同乗していた彼女の親名義で、相手は、未成年者。住所と電話番号とナンバ-だけは分かっています。警察に届けなかったことは猛省していますし、泣き寝入りも覚悟し始めています。目撃者もいない中で、何か解決方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_kaibun
回答No.1

泣き寝入りですね。お気の毒様。 当然のこと、ですがそういった場合念書(一筆)入れさせるのが 通常です。 今後のために、ご参考まで。

その他の回答 (8)

• oshiete-q
回答No.9

#7です。 交通事故紛争処理センター等に持ち込む場合は、原則として事故証明書が必要になってきます。事故証明書は事故の存在を証明する唯一の公的資料です。それが無い限りは事故の存在が証明できませんし、相手との間に賠償問題が存在するか否かについても明らかではありません。もちろん相手がそれを認めれば話は変わってくるとは思いますが…

• maretto
回答No.8

最近知り合いが同じような事故に遭い、相談を受け解決したたためアドバイスをさせて頂きます。知り合いの話をすると長文になるため要点だけを書かせて頂きます。 (1)保険屋に相談しアドバイスをもらう。 (2)警察に再度相談する。 (3)交通事故紛争センターhttp://www.jcstad.or.jp/や日弁連交通事故相談センターhttp://www.n-tacc.or.jp/などに相談する。 (1)は保険会社の体質、担当の人の熱意によって大きく変わると思いますし、話を聞いた印象では相手の加害者の同定すらできていない状態では、相手の保険会社も分からないため真剣に話を聞いてくれない可能性が高いと考えます。 また(2)に関しては、事故証明をとれていない以上、警察も立場上相談できるアドバイスも限られていると思います。 結局は(3)が一番いいと考えます。それぞれ無料相談の窓口もあります。 自分の知り合いの場合も、保険会社が信じられない態度で非協力的で(3)の無料相談からアドバイスをもらい、最終的には弁護士と契約をし、弁護士の先生にお願いしました(当然有料)。 ただし最初知り合いが無料相談に連絡したところ、相手の住所すら完全には同定できていない状態で、相手の保険会社も分からなかったためほぼ門前払いの状況でした。 その後色々な資料、証拠を独自に集めて初めて相談に乗ってくれました。 やはり相談者の方の場合も最低限の資料(今回の場合は同乗していた彼女の氏名や親の氏名、その車にかけられている保険屋さんの名前、その車が修理をしたかどうかの有無、こちらの車の被害状況の写真の有無や、修理のしているならその明細書、また事故証明が発行できるかどうか?)などは持参した方が無難と考えます。可能でしょうか? 専門のものでないため参考になるかどうかわかりませんが、(3)を含め一度ご考慮下さい。 もし無理な場合は残念ですが、泣き寝入りとういか、もし次に事故にあったとき(合わないことを願っていますが)同じ様な被害に遭わないように高い授業料を払った、と納得するのも一つかと思います。 しかし無事相談者の正義が証明されることを願っています。

参考URL:
"http://www.n-tacc.or.jp/""http://www.jcstad.or.jp/"
  • oshiete-q
回答No.7

泣き寝入りにならない方法としては、司法の力を借りる方法と、車両保険を使う方法ですね。どちらも金銭的負担を伴うことになりますね。

• Jacky123
回答No.6

まず、物損だけでお体が大丈夫なようで不幸中の幸いでしたね。 さて、今後の対応ですが、本当の住所、電話番号、ナンバーが分かっているのであれば、再度直接本人に連絡してみては如何でしょうか? それで先方が無視してくるようであれば、未成年者ということで、返済能力が無いとも考えられますので、先方のご両親を含めて話をしてみれば良いと思います。 それで先方が良心的に動いてくれなかったら、自動車保険(入られてますよね?^^)や警察に相談すれば、何かしら相談にのってくれるはずですよ。 #基本は事故当時に現場を警察に確認し、事故証明を作ってもらうと、後の手続きがスムーズですが、事後報告でも全く取り合ってくれないことは無いはずです。 何しろ、自分の中でしこりが残らないようにがんばってください。

noname#59818
noname#59818
回答No.5

逆を考えてみてください。 事故証明もない、目撃者もいない。この状況で事故を証明する方法はありません。 とにかく今すぐにでも相手の親に連絡をとり事実を話しましょう。 誠心誠意訴えましょう。(被害者ではありますが)それから警察に行く事も最初にいってみましょう。 相手が普通の人ならば加害者である以上警察には心理的に行きたくないと思います。あとは示談に応じてくれること願うしかないのでは?

回答No.4

警察に言わなかったことに対しての反省は十分しているようですね。 良い勉強になったと思いましょう。 さて、泣き寝入りすることになる可能性もありますが、とりあえず警察に電話ですね。そこで指示をもらえるかもしれません。 又は地元の市役所などでやっている交通事故相談に行ってアドバイスをもらってはどうですか? あと自分の加入している保険会社の方に相談してみるとか。 具体的なアドバイスができずに申し訳ありませんが、そのような機関に相談してみてはどうでしょうか?

noname#38837
noname#38837
回答No.3

物損だけでなによりでした 1ヶ月経過ということですが身体に不調は出てないですか? とりあえず いまからでもとりあえず警察にとどけてはいかがですか 届けたからって何かが変わる訳ではありませんが 住所と電話番号がわかっているのに「音信不通」とはどういうことでしょうか 電話に出ないということですか? 親の連絡先はわからないでしょうか どうしても連絡がつかなければ内容証明を送ってみてはいかがでしょうか リンク先に「内容証明を自分で書きたい人へ」というのがありますので参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/naisyousyuumei.htm
  • Frock04
回答No.2

とりあえずまず警察に相談すべきです。 警察に足が向きにくければ、弁護士に相談してみては?勿論お金はかかりますが、なるべく簡潔に相談できるように用意して。 一度相談すればすっきりして、また次にどうしようか考えも出てくるでしょうし。