• ベストアンサー

アヒル小屋にクレオソートは大丈夫?

近所の公園の池のアヒルのために小屋を作ったのですが、木造のため池の中に設置すると腐ると思い、防腐剤やバーナーで焼くこと、また、ペンキを塗ることを考えています。 しかし、水面辺りにくる部分については腐り具合が他よりヒドイかもしれないと思い、クレオソート油を塗ろうと思ったのですが、これはアヒルに毒ですか? また、池の中に設置するため、クレオソートが溶けてアヒルや小魚に害が出るようなことはないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • devante
回答No.1

建築士です。 次の日に全滅...なんて事は無いでしょうが、全く考えられない事でもありません。クレオソートはかなりキツイですヨ。塗っている近くにいるだけで目がチカチカします。しかも塗ってから渇きが遅いので、ずっと臭いです。化学的にどの位悪いのかはわかりませんが...。(^^ゞ 「アヒルのために」ならないと思います。 他に方法? 高いですが木材をイペ等にしたらどうでしょう。ウチではよくデッキ材に使ってます。ホームセンターでは売っていないので材木屋で聞いてみましょう。水辺でもビクともしませんヨ。ただ、比重が1.07とかなり重くカチカチなので作業性最悪です。下穴開けてもなかなかビスが入っていかなかったり。(困)

参考URL:
http://www.246.ne.jp/~koyama/dech/f-dech-d.htm
mulholland2728
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やっぱり相当きついものなのですね。臭いのも気になりますね。アヒルのためにもクレオソートは使わない方向でいきたいと思います。 イペという木材があるんですね。知らなかったです。でも残念ながらもう小屋は完成しているのでその手は使えないのです…。次回何かを作る機会に参考にさせていただきます。 そして、もしご存知でしたら、他に何か防腐剤として使えるもの(塗るもの等)を教えていただけないでしょうか。かなり良い小屋ができたので、長持ちさせたいです。

その他の回答 (1)

• devante
回答No.2

完成済みでしたネ。スミマセン。(^^ゞ 安心という点でしたらAUROはどうでしょう? 「防腐」という面で特に優れている材料ではありませんが... 赤ちゃんが間違って飲んでしまっても平気らしいです。

参考URL:
http://www.auro-jp.com/
mulholland2728
質問者

お礼

AUROいいですね。安全なものって外国産が多いのですね~これを塗る方向で考えてみます。 本当にありがとうございました♪ 良い小屋が出来上がりそうです。