• ベストアンサー

視線が感じた時のこと

何ヶ月前から同じ学校の子から視線を感じるような気がします。最近では視線を感じるどころか、振り向いた時などよく目線があいます。その子とはいままでそんなにしゃべったことはなく、私の友達と少しの間つき合っていたことは少ししっているのですが、その友達としゃべってる時に少しあいさつ程度のことならしゃべりました、そして、この前友達と別れたらしいのです。これは果たして自分の勘違いなのか?それとも少し向こうが気があるのか?それともまた違う意味で私をみているか?どうなんでしょうか? また向こうが気があるのかをどうやって調べたらいいんでしょうか? 接点は電車がいっしょ、その子と別れた友達、もう一人その子と接点がある友達です!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikari-
  • ベストアンサー率23% (37/157)
回答No.3

こんにちは。 22歳主婦です。 う~ん・・・気のせいでしょう! 私は昔(今でもちょっと)人間観察の癖があり、気が付くとボーっと無意識で見ていることがたまぁにありました。 それは気になるでも、恋愛対象としての「気になる」じゃなくて、私にとって面白い言動をする人として「気になる」です。 だから男性でも女性でも「気になる」人はいます。 それで私も昔勘違いされた経験が・・・(^^;) ・・・男性って意外と自意識過剰なのかな?(苦笑)

その他の回答 (2)

  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.2

まぁ気のせいですね。自分も視線を感じる様な気がする・・・なんて思った頃がありましたが大抵勘違いでしたよ。貴女の方を見ていたのは当時付き合っていた彼女の友達だからたまたま見たって事くらいはあるかも知れません。 取り敢えず気になるならアタックしてみたらどうでしょうね?

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.1

ご機嫌いかがですか?neterukunです ズバリ!気のせい。 そう感じるのは貴方が意識してるからにすぎません。 その人が過去に誰と付き合おうがそういうのは 考えれば考えるほど不安になりますから 考えないでください。 ただ問題は相手の気持ちではなく 貴方の気持ちですよ。 貴方はお付き合いする気があるんですか? それとも「まぁ好いてくれてるんだし」と 半ば義理で付き合うというならやめとこ、 それにどうおもってるかなんて貴方がじかに感じなきゃ 何も接する事がないのに それで有利不利とか考えてたら恋なんかできません 好きなタイプなら攻略しに行こう いやならやめときゃいい、そんなことしたら彼女がかわいそうです。 なんかね、読んでますとふられることがかっこ悪いとか そういう感じに見えるから振られない相手で手を打っておこうかなって感じに見えるんですが。 恋成就させたかったら苦労しようぜ!みんなしてるよ。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

関連するQ&A

  • 電車で視線を感じる子に話しかけてみました。

    こんにちわ。 23歳学生の男性です。 電車でよく会う子(視線を感じる)子に話しかけてみました。 僕自身は視線なんてあまり考慮しないタイプなんですが、その子は少し気になってしまって(笑 自分の話になりますが、自分は周りから結構かっこいい、イケメンなど言われてて、自分でも「ブサイクではないんだな」ぐらいに思っています。 特に女子高生から「やばい、めっちゃタイプ」「あの人イケメン~」ってよく言われます。 (まあ、ドヤ顔で聞こえてないふりしてますが 笑) 正直、車内や街中でも女性からの視線は良く感じます、もちろん、すべてが好意じゃないですし、勘違いもあります。 誰かに似ている、服装がいい、など色んな要素があると思います。 その子以外にも、朝の電車で視線を感じる人はいるのですが、基本そういったのは全部無視しています。 そもそも視線で好意なんてわからないし、勘違いの可能性も大なんでいちいち気になったりはしません。 チラと見る→目が合う、という王道パターンがしょっちゅうあるので、その子の時も「またか」ぐらいに留めて、目があっても気にせず、本読んだりケータイいじったりしてました。 その子は同じ駅から乗る子でして、電車に乗る前の喫煙所や、バイト帰りの終電でもよく顔を合わせます。 初めて会ったのが一年半くらい前なのですが、その時は「タイプじゃないなあ」と思っててスルーしてましたが、かれこれ一年半も視線感じたりしますと、「単純接触効果」というやつですかね、僕も気になりました。といってもその子の場合は、チラ見もありますが、普通に振り向いて見てきたりしてたので、合図してたんかな?と。 で、今日の朝に喫煙所で話しかけてみました。 「あの、よく朝の電車とか夜によく会いますね^^」 「あ、はい^^」 「え~と、失礼なんですけどおいくつですか?^^」 「21です^^」 「え~と、学生さんですか?^^」 「いえ、もう働いてるんです^^」 「え~!!朝から夜までですか?」 「はい^^」 「そうなんですかぁ~」 と半ば逃げるように退散しました 笑 終始、笑顔で会話してくれましたが弾まなかったので「こりゃ、勘違いかな 笑」 と思いホームで電車待ってました。 余談ですが、その子も普通に同じ車両に乗ってきました。(会話はしてません) なんとも思ってないんですかね 笑 通学の電車なんであんま変な事には発展させたくないんでこのまま終わるか、ある程度仲良くなって連絡先聞こうかな、と思ってます。 アドバイスお願いいたします。

  • 女性からの視線

    職場の若い子(23歳)女性の視線がやたら多いのが気になります。 その子は去年7月頃から夜勤2週くらいやっていました。、一緒に箱詰め作業等を手伝っていました。その時からやたら目線が気になるようになりました。私はこの仕事して5年間夜勤専属で働いています。私は30代後半です。その子が昼間の時私が来る夜勤時間の時から目線が多いのに気になりました。私が夜勤明けで帰る時その子が昼間で挨拶はしてくれました。夜勤は、2週置きでやっていましたが、3月頃からほぼ毎週一緒に夜勤やるようになって3か月くらいになります。その子は、廊下・現場等でも通り過ぎると必要以上に私を見るのが多くなっています。最近は朝礼でも私の横にいます。身長も170センチくらいかな?会うと目が向いている感じしています。 私と一緒に夜勤やりたくてシフト一緒にしているのでしょうか? 現場で一緒に居るときは落ち着いている感じで離れると目線が遠くからでも感じます。

  • 視線を向けられます

    20歳の男です。 よく電車や街中で見知らぬ人にジロジロではありませんが視線を向けられます。 今日も小さい子やオジサンに見られました。  自分から見ていません。視線を感じるので感じる方を見たら相手が既に見てるという感じです。 友達からは「女装が似合いそう」とか言われますが、正直自分に元々自信がありません。 ですので余計に視線を向けられるのが気になってなりません。 体が痩せ形なので目立つのかなとか、顔が少々長めなので変だから見てるのかな、とかいろいろ考えてしまいます。真剣に悩んでいます。 ご意見お願いします。

  • 女性からの視線、その意図は?

    同じ職場の女性からの視線が気になっています。 私は40代前半の会社員で、独身です。彼女は25歳くらいです。 去年の夏頃、その子から意図的な(?)感じの視線を感じました。 時間にして数秒程度ですが、私をじっと注視していたのです。 その後も廊下ですれ違う時などに、私と視線を合わせてくる、 という事が何回か続いたので、私のほうも気になり始めました。 その子とは部署が違うので、それまで公私とも一度も接したこと はありません。 今風のオシャレな子で、服のセンスもいいし、当然彼氏はいるだ ろう、という感じの子です。 私はといえば、40代過ぎてそれなりにお腹も出てますし、 なにより思いっきりハゲており(汗)、外見的にはとても女性に 異性として意識されるようなタイプではありません。 あまりに不自然に目が合うので、一度思い切って話しかけてみました。 (すごくドキドキしましたw) 特に他愛の世間話しかしませんでしたが、それ以降は視線を感じるものの、 こちらが向こうを見るとすぐ視線を外されてしまいますし、こちらから挨拶しても むしろ素っ気ない反応で、会釈だけ返される感じです。 私のほうから何回か話しかけたり、メールを送ったりして当たりさわりのない話を してみましたが、聞いたことには答えてくれますが、私についての質問などは なく、とても脈がある風には思えません。 それでも相変わらず視線を感じるので、やはり気になってしまっている状態です(笑) 魅力的な子だと感じているので、彼女にその気があるならこちらから アプローチしてみようかと思いますが、その確証がないのと、なにより 年齢差を考えるとなかなか次の一歩が踏み出せません。 (およそ18歳ほど離れています) 心のもやもやがずっと続いており、精神的にも結構しんどいので、いっそメールで 視線のことについて素直に聞いてみようかとも思ってしまってます。。。 この子の行動はいったい何なのでしょう? やはり私の勘違いでしょうか? 特に女性の方に教えていただきたいです。。 よろしくお願いします。

  • 女性からの視線

    職場が一緒の女性の視線が気になっています。 その女性とは、私が現在の職場に異動した2年ほど前に知り合いました。知り合いというのはオーバーで、同じフロアで違う部署のため、公私ともに話したことはありません。 しかし、その女性の私に対する視線がそのころから気になっています。最初は、私の方も魅力的な子だなと思っていたのですが、いつの頃からか、やたらその子の視線が気になるのです。 例えば、廊下で会ったら必要以上に私を見たり、私のいる部屋の前を通るときは、かならず私の方を見たりと、不自然な形での視線を感じています。また、私の思いこみなのかもしれませんが、私のいる部屋にやたらと来る印象があります。 ただ、その子から私に話しかけるようなこともなく、むしろこちらが挨拶をすると素っ気ない態度を感じることもあります(逆にそのような態度が、私への好意の裏返し?なんてことも考えてしまっているのですが。。。)。 私は、30代半ばの独身男性で、これまでそれなりに恋愛も経験はしていますが、殆どが失敗に終わっていて、いわゆる”いいひと”止まりで終わることが多かったです。 また、お世辞にもルックスが良いとは言えません(悪いとはいいませんが、やや”がっちり太り”の傾向です。)し、自分に自信を全く持っていません。 しかし、元々、魅力的な子だなと思っていましたので、その子となんとか”お近づき”になりたいと思っています。ただ、そのような状況で、今一歩踏み込んだ行動に出られないでいます。 私の単なる勘違いなのでしょうか?特に女性にお聞きしたいです。

  • 男性の視線について

    奥手のアラフォー女です。 職場に気になる男性がいますがなかなか近づけません。 最近、気になる男性と同じ部署の他の男性(複数)からの視線を感じます。 私の部署と男性の部署は少し遠いですがよく見える位置にあります。 何度もただの勘違い・・・と思いましたがいつも見られていると思います。 この前はその部署の近くを歩いていたら20代の男性にじっと見られました。 かなり長く見られたので一度だけ視線を向けましたが無表情でした。 わたしが気になる男性を目で探しているので他の男性に勘違いされているのでしょうか? ちなみにその部署とは接点がないので誰ともお話したことがありません。

  • 視線について

    視線について こんにちは。日頃素朴に疑問に思っていることを投稿します。 人と視線が合う時、どの程度目を合わせていいかわからない時がよくあります。 僕は二十代の男性なのですが、あまり長く目を合わせると(数秒以上)にらんでいるとか威圧していると相手が感じてしまう気がするからです。目が合うと向こうも長く視線を返すことがよくあるのですが、これは睨み返していると考えていいのでしょうか?ちなみに僕は普通に見ているつもりです。でもなんとなくとか、自分の向いている方向上みてしまう時ってありますよね。 皆さんは人と目が合うときはある程度相手を威圧するとか、見られてるから見返してやろうとかいう意識があるものなのでしょうか?そして先に目線を逸らしたら負けみたいな(笑) 書いてみるとなんだかレベルが低い話ですが実際毎日そういうことを感じてますし。かといって目線を逸らし続けるのも変だし、負けたくもないですし。。 なのでつい対抗する気持ちで人を見てしまう事が結構あります。なんとなく見ている時もあるんですが、相手がそれを攻撃的な意味に受け取って見返してくるときもあります。でも逆にされた場合はやっぱりそれに屈したくないので見返そうとします。その「攻撃的な意味はなくなんとなく見ている」と「睨む、威圧する」の線引きが難しいなと思います。多くの人は僕と似たような意識を持ってるのかな、と思って投稿させて頂きました。

  • 視線恐怖症?

    他人や自分の視線が気になります。町や駅、電車の中など他人の視線が気になって、登校中など向こうから歩いて来る人の視線が恐くて下向いたり、自分の顔が醜いと思われてないかと思って劣等感いっぱいです。自分の視線も相手に不快に思われないか心配でしょうがありません。満員電車など人を見ないようしても気になって、疲れて、イライラして、もう嫌です。これは視線恐怖症の範囲なのでしょうか?

  • 目の視線

    よく、授業とか目の視線はたいてい黒板やノートですよね? 休憩時間とかになると目線はどこへいっていいのかわからず あんまり話さない友達とか男子などに目が合ってしまいどうにも 微妙な空気がながれてしまいます。 友達と話してる時も奥でなにやってるんだろう?とか思って 視線がずれてしまいます。 どうしても人の視線に合わせたかったり、物音がしたらすぐ振り向いたり するので少しでも改善したいです。

  • 女性の視線の謎。

    よく女性の視線は興味のある人には余り見ないと言い。興味の無い人を凝視したりすると聞きますがよく分かりません。 自分の経験で申し訳ないんですけど、コンビニで店員の視線が気になり、何度か視線を感じたので、棚に隠れながらそっと彼女を見てみるとこっちをずーと見てました。レジに行くと、彼女から話しかけてきました。「照れながら、なんか笑っちゃって~」それから色々話すようになったんですけど、その後は良しとしてこのパターンって興味があったという事になりますよね? それから女性のキラキラ視線を目撃したこともあります。フランス人のハンサムな男の子が日本女性の集団に話しかけた時に女性の視線は本当にキラキラしてました。これは生まれて初めて見た視線でした。これも凝視してました。 これも私の経験なんですけど、付き合っている彼女から他の女性が貴方の事を好きな人がいるって聞いたのですけど、その女性は私をずっーと見てたらしいです。私も彼女が自分を見ているのを何度か見たこともあります。これも視線を送っていますよね? ではこのパターンはどうなのでしょうか?電車で座っていると目線を感じたのでチラッと見たらそれに合わせて彼女は目線を逸らしました。 カフェでお茶してると目線を感じたので、気になってたんですけど、目線を感じた相手が席を立ってお店を出て行きました。そのあと彼女を追い掛けるように見たらどうやらこっちを見てたらしく目線を逸らしました。 結局何が言いたいのかというと、男性の場合は、じっーと見てる場合は100%興味がある場合ですけど、女性の場合は同じ視線でも内容が違う場合があるのですか? 因みに私は視線を受ける程、ハンサムでもなんでもないです。だから不思議なんです。ありえないですけど、殆ど話した事がないから余計に分からないのです。