• 締切済み

階下は違うが、同一間取りの物件の値下げ契約更新

日本出張が年に5~6回あるため、東京に小さな賃貸住宅を持っています(月額18万円)。値段の安い物件をネットで探していたところ、同じビル内で階下の違う同一間取り、同一大家、同一管理会社の物件が30%も安くでていました(月額12万5千円)。その不動産会社を通じて再契約をすればいいでしょうが、日本滞在期間内にすべての引っ越しをすることとを考えると、引越さずに安価の値段で契約更新をしたいと思います。可能でしょうか? なお、同物件は4年前に契約、一度、契約更新をしています。 余談ですが、この4年で米ドルから日本円の相場を考えるとナント50%も上昇しており、同じく家賃は50%上昇したのと同じです。これも外国人が日本から離れる一つの理由でもあるでしょう。

みんなの回答

• kei1966
回答No.1

なかなか入らないから値を下げただけで、入っているのに値を下げる大家はそういないでしょう。 それでも交渉次第です。今のまま値下げ交渉をするのは自由です。 大家がいやなら解約。OKなら金額改定でしょう。 出張ならホテルでよいのにと思いますが、荷物がかなりあるのでしょうか。 かなり値段は安いですが、うちの事務所は撤退しようとおもったら値引くからいてくれと言われました。

Langer
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 毎回、20日程度の出張となるため、荷物のみならず、会社の備品、洗濯、アイロン、通信回線費用、場所などを考えると、年間コストで考えると割安になるためです。管理会社からコンタクトがあり、5%の値引きを言ってきましたが、話にならないね、と現在交渉中です。 勉強になります。