• ベストアンサー

audi A6 2012年新型について

こんにちは。audi A6 2012年モデル、近々日本も発売開始ですね。BMW523Mスポーツと比較検討中です。みなさんもネットの情報だけかもしれませんが、audi A6の前評判など、情報あれば、教えてください。 もちろん、ダメ出しも情報求めます。BMW523Mスポーツ情報も宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuanmu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

CG10月号にA6 2.8, BMW523, E250の比較記事が出ています。 523iのほうが加速性能でやや勝るにもかかわらず燃費もA6よりかなり良いのがちょっとびっくりしました。 アウディはどこから見ても高級に見えます。とてもイメージ戦略がうまくこれもトヨタ  そっくりです。外装もつなぎ目がほとんど無く塗装はものすごく綺麗ですしライトも高級  感抜群です。内装も仕立てが良く使用している革も高級品でハイブランドショップを思わ  せるような高級感に満ちた作りです。    デメリットとしてはイメージ戦略のためCMではとても軽いことや技術の高さを宣伝し  ていますが、実は重量が重かったり、技術もクワトロ以外は独自の目だったものがありま  せん。基本的にVWと共有しているので仕方がありませんが、高級車ならではのハイテク  装備は少なく他のハイブランドに比べると実は遅れています。独自のナビシステムも使い  勝手は別としても個性が無いです。アウディは使ってみると実は普通で道具としての所有  欲はあまり満たされないかもしれません。もちろん性能も意外と普通、燃費も悪いです。    BMWはどこから見てもBMW仕様になっています。機械の中身にはお金をかけている  ようで車としての性能の高さと個性で勝負しています。エンジンやサスペンション、軽量  化、下面のフラット化等々の技術を投入して意外と燃費が良いです。また、実際に動かし  たりする部分はハイテク装備満載で、フルカラー液晶のメーターやグラフィックを多用し  た独自の多機能ナビ、専用のキー、各スイッチ等々BMWオンリーの装備が男心をくすぐ  ります。この辺はなぜか上手に宣伝してないのでエンジンをかけて運転すると満足感が大  きい車ではないでしょうか?    デメリットは悪い雰囲気が付きまといます。また見た目もぱっと見では高級感は薄く塗  装や作りも目に見える部分は悪いです。内装も貧弱でデザインが古く使っている材質や革  も良いものとは思えません。新車時は安っぽいビニールを焦がしたような臭いがしばらく  します。 参考ページ http://bbs.kakaku.com/bbs/70101210225/#13431680

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/70101210225/#13431680

その他の回答 (3)

回答No.3

>私は20インチの足周り経験がないので、どんな乗り心地になるか心配な部分もあります。 >かなりゴツゴツするのでしょうか?  残念ながら、私が試乗したのは2.8のモデルでしたので、標準で18インチでした。  買い替え検討のため、いろいろと試乗して回りましたが、2.8の個人的な印象も含めて  以下の通りです。あくまで個人的なので、ノークレームで(汗)(比較基準はインプSTIです) IS250/350(現行) ・・・ 特に右耳からのロードノイズが酷い。本当に高級車?(窓やサイドシルから侵入) Fスポーツはサス固め。FスポーツはインプSTI並みに乗り心地が酷い。スパルタン。 ハンドリングからのロードインフォメーション掴めず。怖くて踏めない。 LS600h (スタビライザーなし) ・・・ 静かすぎるせいか少し気になるノイズ。窓からの音が抑えきれてない模様。 サスが基本的にフワフワ。交差点で大きくロール。怖くて運転したくない。 BMW335i(現行) ・・・ 下位モデルの17インチはロードノイズはほとんどないが、このモデルは19インチで ノイズが少し聞こえる。但し我慢できる程度。高速道路ではうるさいかもしれない。 サスは、良く分かりませんでした。。(普通?) BMW523i/528i(F10) ・・・ 電子制御サスでノーマルだとフワフワ。特に後ろが。スポーツだとゴツゴツする感じ。 室内は静かだけど、エンジン音は多少(結構?)聞こえるようになってます。 シートがちょっとフカフカすぎて、フワフワが増幅されている感じがしました。 今フルバケットシートなので、体がずれる感覚がどうも嫌でした。 AUDI TTS ・・・ 静音性は今までで最強。BMWのディーラも認める。乗り心地はドッシリ感満点。 実用性皆無だったので買いませんでした。 AUDI A6 2.8(C7) ・・・ 静音性はTTSより落ちるがLSと同等レベル。窓付近の遮音性はLSより上だと思う。 ドアを閉めると耳がキーンとする。静寂感が高いです。街乗りと高速と両方試乗しましたが、 ロードノイズのレベルが、街乗りと高速でほとんど変わらないのに驚きました。 CARGRAPHIC 10月号では、「20インチとは思えないほど乗り心地は良い」と書いて ました。(他のブログを参考にしてもそんな感じでした) >色も白、黒と迷ってます。白、目立ちそうですね。  結局、白、シルバー、黒の展示車を見て回り、黒に変更しました。  後ろにフルスモークを貼る場合は、黒の方がつり合いがとれそうだったので。 >値引きはどれくらいしてもらえましたか? >よかったら教えてください。  販売店に迷惑がかかるので、明確な回答はできかねますが。。  そのお店で第○号だったので、新型ではありえないほど値引いてもらえました。  その条件がなければ、値切れても数%(前半)ではないでしょうか。  逆に旧型の在庫車であれば、167万円引いてくれたというブログを見ましたが、  当然そんなには無理です。  また、他のブログにありましたが、ディーラーへは販売価格の82~84%で卸されるそうです。  ただ、販売店によって値引き率は違うと言いますので、最低でも2店舗ぐらい  回られても良いかと思います。(本体価格から何%、という基準だそうです)  また、絶対にBMWのライバル車の見積もりももらった方が良いと思います。  (後は持っていきかた次第です。)  私はたまたま、対応していただいた方が、若造の私に対して凄く丁寧に応対  してくれたので、若干予算オーバーでしたが購入を決意しました。  以上、参考になれば幸いです。

00413822
質問者

お礼

rageo…さん、参考になります。 私もisF市場しました。確かに、ガチガチの脚まわり。タイヤが地についている感覚なし。高速でカーブに侵入したら、すっ飛んで行きそうでした。 LSもBMも同じ感想です523iは力不足感じました。しかし、高速での安定性はピカ一ですね。 私もかなりA6欲しくなりました。20インチも悪くなさそうですね。18のアルミはデザインいまいちす。 値引きは8~10%は持って行きたいですね。購入後のフィルムやコーティング費用もかかるし。また何か情報ありましたら、よろしくお願いします。

回答No.2

まだ日本発売前ですが、今日、アウディA6 2.8 (2012モデル)の仮契約をしてきました。 外装は白、内装は黒、オプションはLEDヘッドライト、20インチホイールなどです。 ちなみに白以外の色を選択すると。10万円ほど上乗せされるそうです。 欧州で登場した時からそのスタイリングに魅せられてしまい、LEDとホイルはどうしても外せず、 総額が大変なことになってしまいましたが。。(LEDヘッドライトで30万、ホイルで25万・・・etc) AUDI A6 2.8(2012)と、BMW 523i(F10)共に試乗しましたが、BMWは若干パワー不足に感じました。 BMWのハンドリングは、思ったよりもかなり曲がるぐらいで、大柄な割に小回りは効きそうです。 運転していると、A6の方が剛性感があり、段差を越えると微妙にフワッとする感覚はBMWの方が大きかったように思います。Mスポーツだと足回りが固いと思うので、A6よりも乗り心地は悪くなると思います。今のっているのが国産のターボ車で、足回りがガチガチなので、何に乗っても乗り心地が良いのであまり気にはしていないのですが。。 ただ、BMWの場合デザイン面で気になったところとして、ドア内側の内装に、現行3シリーズのパーツが流用されていたのが少し古臭い感じがしました。そこでコストを抑えるのか!と・・・。若干デザイン面では保守的なのかもしれません。 それに対して、New A6は先代A6と同じパーツを使っている部分はほとんどなく、上位であるA7のパーツと共通あるいは、その流れをくんだデザインで構成されているので、なんだか得をした気分になります。 A6はまだ日本で発売されていませんが、ディーラーに行けばもう試乗はできるはずなので、 一度乗ってみてはいかがでしょうか。 ちなみに、今注文しても納車は12月前後だそうです。

00413822
質問者

お礼

rageo・・・さん、書き込みありがとうございます。契約されたのですね。 うらやましい限りです。 私ももしA6を購入するなら、LED+20インチ+アウディープレセンス+サンルーフ を想定しています。 私は20インチの足周り経験がないので、どんな乗り心地になるか心配な部分もあります。 かなりゴツゴツするのでしょうか? 色も白、黒と迷ってます。白、目立ちそうですね。 値引きはどれくらいしてもらえましたか? よかったら教えてください。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.1

今まであまり人気がなかったというか、A4とA8の間に挟まれて、影が薄かったのは確かです。また現行A4のボディがA6並みに大きくなってしまったことも影響しているでしょう。一つだけ言えることは、基本的にFFとFRという駆動の仕組みが違うので、運転フィーリングにも違いが出ます。どちらも一長一短があるので、試乗してみてしっくりする方、好みで選ぶしかないですね。Mスポは正直割高ですが、走りを重視する方にはお薦めします。BMWの中でも特に足回りに金がかかっているので、駆け抜ける喜びを味わえるでしょう。

00413822
質問者

お礼

tutan-desuさんコメントありがとうございます。a6試乗してませんので、何ともいえませんが、最近のaudiは、デザイン面で業界を牽引しているように思います。私は車は、1、デザイン、2、走りと思ってますので、audiの走りに期待したいです。ちなみに、A5は、低速域がスムーズでなく、私好みではありませんでした。BMはスムーズでしたね。文句つけるとこなしでした。

関連するQ&A

  • BMWとaudi悩んでます

    BMW 528 Mスポーツと、audi A6どちらも最新モデル。 528Mスポーツはそのまま。audiA6は、サンルーフやプレセンス等オプションがついてます。公平とするため、購入金額は同じとします。あなたなら、どちらにしますか?理由もあれば、教えてください。

  • audiの車のボディーカラーについて

    audi A6 2012年新型を検討中です。BMWも並行して検討中ですが、BMなら白と決めています。audiは白、黒、どちらが似合いますか?個人の好みでしょうが、皆さんの意見も聞いてみたいです。

  • AUDI A3へクルーズコントロールは付けられる?

    AUDI A3 へクルーズコントロールを付けたいです。 近年式のものは標準装備されているようですが、旧モデルへの搭載は可能でしょか? アウディ A3 スポーツバック アトラクション(2005年7月)、型式は(GH-8PBSE)です。

  • AUDI TT-SとTT-RSの違いは?

    お伺いします。AUDI TTの上位モデルなんでしょうか?TT-SとTT-RSというモデルがあります。画像を添付させて頂きますが、個人的意識では、AUDI TTは、一般向け、ハイパワーモデルが、TT-S。更にチューンさせたモデルがTT-RSという認識でしたが、TT-RSというのは、TT-Sの期間限定モデルだったのでしょうか?エンジン出力も、まったく違う車両の如く、上回っていますが?まぁ、それでも、BMW M6や、C63AMG等とは、比べ物にはならない低さですが、これでもやはりAUDIは『アウトバーンの覇者』なんでしょうか?

  • Audi停車するとブルブル震えるようになった

    Audiに乗ってるのですが、停車するとブルブル震えるようになっていまいました。A3スポーツバックです。 走行中は大丈夫なのですが、信号待ちで停車するとブルブルと。。。 ↓こちらに動画ございます。 https://youtu.be/uam6VyFp0zY 原因や対処方法についてご教示いただけますと幸いですm..m

  • 新型ボクスターの2013年モデルはいつ?

    日本発売直後の新型ボクスターについて質問です。 新型ボクスターを購入検討中なんですが、オーダーが集中しているためか、最寄のPCでは今契約しても早くても納車が2、3月以降になるだろうとの返事でした。 それならいっその事、発注を敢えて遅らせて、来年のイヤーモデルの最初期分をオーダーしてもらうように仮予約する方がいいのでは・・と思い始めました。 そこで質問なんですが、 (1)現時点で ‘あえて来年のイヤーモデルを最速で!’ という注文は可能でしょうか? (2)今年のモデルは 本国で4月発売、日本で6月発売でしたが、 来年のイヤーモデルはいつ頃の生産開始、いつ発売になると思われますか? (3)同じく、いつ頃日本仕様&価格が発表されると思いますか? よろしくお願いします。

  • BMW523i現行型の駐車にについて

    BMW523iツーリングを購入検討しています。立体駐車場の実寸1855幅(表記1850)ですが、このパレットに車が入るでしょうか? BMWのカタログ表記ではボディーサイズ1860とありますが、タイヤの一番外側の距離はもう少し小さくなっていてサイズは書いてありません。ホイールはMスポーツ仕様の350Mです。 ちなみに以前乗っていたAUDI S5はボディーサイズ1855で十分余裕で入りました。(タイヤ外側間のサイズは不明) わかりにくい質問だと思いますが。どなたか5シリーズをお持ちの方で、分かる方がいらっしゃいましたら御教示下さい。

  • トヨタ ブレード

    欧州で売れるハッチバックとして12月に日本で発売されますが、 3リッターエンジン搭載モデルも今後発売されるという噂を耳にしましたが 本当でしょうか? いつ頃でいくらくらいになるのでしょうか? VWのR32やAudiのやつの購入も検討していましたが、 国産車なら定期メンテナンスや故障関連が安心なので こちらにしようと思います。 どんな情報でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • A=AUDI、a=ambulance、Zまで表を

    こんにちは。 開いてくださりありがとうございます。 乗り物の名前や、乗り物に関係する単語を使って、アルファベット表を作りたいのですが、●●●部分の単語が思いつきません。 アイデアをお貸しいただけますでしょうか。 ●●●部分以外でも、まだこんなのがある!というのでも結構です。 よろしくお願いいたします。 A = AUDI / airplane, aumbulance B = BMW / bus, bike, boat C =Cessna / crane, convertible, cruise ship D = DAIHATSU / ●●● E = ●●● / electric vehicle F = Ford / fire-engine G = ●●● / go-cart, garbage truck H = HONDA / helicopter I = ISUZU / ●●● J = JR, JEEP / ●●● K = Keisei Line / ●●● L = Land Rover, Lexus / luxury liner M = Mercedes-Benz / metro, merry-go-round N = NISSAN, Narita Express / ●●● O = Odakyu Line / ●●● P = Porsche, Prius, PASMO / police car Q = the Queen Elizabeth 2 / ●●● R = racing car, rocket / roller coaster S = SUZUKI, Suica / scooter, snowmobile, space shuttle, streetcar T = TOYOTA / taxi, truck, tanker U = ●●● / ●●● V = Volkswagen, Volvo / van W = Wagon R / wing X = Mark X / ●●● Y = ●●● / yacht Z = Fair Lady Z / ●●●

  • EPSONのEP-803A現行機とEP-802A。

    購入検討していますので教えて下さい。 EPSONのプリンタの EP-803A(現行機・2010発売) とEP-802A(2009発売)    ですが、 機能の差は何ですか。 価格コムで比較して見ましたが、何も違いは無いように見えます。 機能に違いなければ、802のほうが安いので それを購入検討していますが、いかがでしょうか。 宜しくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 価格コムの プリンタ > 製品詳細比較 EP-803A現行機とEP-802Aです。 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000148501.K0000059334