• ベストアンサー

AUDI TT-SとTT-RSの違いは?

お伺いします。AUDI TTの上位モデルなんでしょうか?TT-SとTT-RSというモデルがあります。画像を添付させて頂きますが、個人的意識では、AUDI TTは、一般向け、ハイパワーモデルが、TT-S。更にチューンさせたモデルがTT-RSという認識でしたが、TT-RSというのは、TT-Sの期間限定モデルだったのでしょうか?エンジン出力も、まったく違う車両の如く、上回っていますが?まぁ、それでも、BMW M6や、C63AMG等とは、比べ物にはならない低さですが、これでもやはりAUDIは『アウトバーンの覇者』なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

メーカーHPには、 TTS⇒「サーキットを熱くした走りがある。情景のピュアスポーツクーペ」 TTRS⇒「自らの伝説を塗り替えるために既成概念を覆し、究極の走りを追求」 とあります。 認識も何も、それはメーカー側の意図するものが知りたいのでしょうか? それとも、一般市民が考える認識でしょうか? 後者なら個人によって全く認識は違うものになるでしょうね。 ただ、 >ハイパワーモデルが、TT-S。更にチューンさせたモデルがTT-RSという認識でしたが TTSとTTRSとでは気筒数も排気量も違うので、全くの別モデルと受け止めるのが普通かと思います。個人的には、スバルのSTiとSモデルみたいに考えていますが。 >AUDIは『アウトバーンの覇者』なんでしょうか? どう思うかは個人で違います。 車はパワーが全てではありませんから。 どんなに排気量がでかくてパワーがあっても、使える場所と機会、技術とお金が無いと意味がありませんし。ブランド力とか無視して走りの部分だけを見た場合ね。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.2

まぁ所詮、お洒落車のハイスペックモデルですし、 TTS・TTRSに於いては価格帯やスペック的にZ4やボクスター…辺りが対抗馬では? M6やアルピナB5・B6にはRS5やRS7があり、 本格GTならR8がありますし、 ラインナップは豊富では?

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • AUDIのSとRSとは?

    AUDI S4、RS4などがありますが、SとRSってどう違うんでしょうか? AMGとAMG Black Seriesみたいなものかなと思っているんですが違いますかね? 近所にSかRSを所有している人がいるようでかなり獰猛な音をたてているので気になっています。 音だけを聴いているとアメ車っぽい感じがしたんで驚きました! 同じドイツ車であるAMGのだす音と比べこんなに違うんだと感じたんです。 これはマフラーなどをいじってるからでる音なのでしょうか? S、RSに乗ったことがある方など教えていただきたいです。

  • Audi RS5とS5の違い

    BMWに乗っていますが、Audiについては無知なので教えて下さい。最近、RS5なる車の存在を知ったのですが、興味を持って調べてみるとS5との違いがあるようでないような…。そんな印象を受けます。 S5の性能が上がってきたのか、0-100km/h加速など0.3secしか変わりません。NAと過給器付きなどエンジンは全く別フィールだと思いますし、加速だけが大切ではないという事もわかっているつもりですが、価格差ほどの違いが見いだせません。S5のセンターデフもRS5と同じになったようですし、以前ほどの差がないのではないかと素人ながら思ってしまいます。RS5のエンジンは手組み?との記載をどこかで目にしたような気もします。とすれば、RSという車はBMWでいうところのALPINAのような位置づけになるのでしょうか? もちろん、自分で試乗できれば一番なのですが、地方都市ゆえRS5にいたっては(ディーラーへ出向いても)実車を見ることすらありません。 チャンスがあれば、将来的にどちらかを所有したいと思っています。特にお乗りの方からのコメントを頂戴できれば幸いです。サーキット走行はしません。よろしくお願いします。

  • Audi TTRS 8J LED テールランプ

    Audi TT RS 8Jに現行車であるTT RS 8Sのような流れるLEDテールランプに取り替えたら車検は通りますか?

  • どうよみますか??

    メルセデス・C200、S550、E63AMG BMW・320i、M3、Z4 AUDI・A8、RS4 CORVETTE・C5 これらの数字の部分ってどうよみますか? (にーまるまる?にひゃく?、えむすりー?えむさん?)ってことです 間違ったよみかたしてるんじゃ?と思って、実際皆さんどうよんでいるのか気になりました。 よろしくお願いします

  • AUDI TT(初代モデル)とドイツ車のキャパ

    以前より何回かお聞きしていてわからない部分、また、新たに出て来た部分について、お聞きします。まず、アウディTTの初代モデルの1.8Lエンジン搭載車と、モデルチェンジ後の1.8Lエンジンは、まったくの別モノで、初代のTTには、225psエンジン搭載車、185ps搭載車(別で215ps搭載車もあるようですが)があり、225ps搭載車は、少しアクセルを煽るだけで、軽くホイールスピンするとのお答えを頂きましたが、それぞれのエンジン形式(記憶ではFSI?)を再度詳しく教えて頂けませんでしょうか?また、これも別でお答え頂いたのですが、1.8L(アウディTTの)エンジンは、少しイジるだけで、簡単に馬力?出力が上がってしまうとお聞きしたのですが、やはりマフラーやターボのブーストアップの事を指しての事でしょうか?以前お礼に教えて欲しい旨を書きましたが、残念ながらお答え頂けませんでした。最後ですが、このような質問をした時のお答えに、ヨーロッパ車(主にBMW、BENZ、アウディ)は、日本車とは比べものにならない位、エンジン自体、ボディ自体のキャパシティが違うと聞きました。日本のディーラーの修理屋だったモノとして、日本車が、ボディの強度(昔はホントにナメたようなモノもありましたが)、エンジンの性能等、チューニングした時の耐久性は一番だと思っていたのですが、既にドイツに抜かれたのか?はたまた、ハナからドイツ車には太刀打ち出来ていなかったのか?どちらなんでしょうか?大変申し訳ありません、アウディのエンジン形式は、何よりもお願い致します。

  • S55 AMG ってどうですか?

    こんばんは。S55L AMGについてお伺いしたいことがあります。 2000年式(99モデル)並行S55L AMG って故障等に関して 教えてください。現在BMW E36とSLK230に乗っていますが E36は燃料系、エアコン系の故障と結構面倒のかかる車ですが SLKの方はエンジン・ミッション・エアコン等快調です。内装に関しても10年経っているとは思えないくらいです。E36は内装もかなりヘタっています。ベンツとBMWでは内装の耐久性等はやはりベンツのほうが高いのですかね? それでE36の買い替えにS55L AMG(55000km) を検討していますが 内装の耐久性・故障等はどうでしょうか?ネット等を見るとエアサス・エアコン等結構書き込みが目立ちますがそれらはかなりの確立で発生する故障でしょうか。内装の質感は現車を見る限りかなりでエアコンもしっかり効いていましたが今後5~6年は乗りたいと思いますので教えて下さい。それと99モデルはABC装備車でしょうか

  • Audi A4 Avant 2.0 Dynamic line 2008モデルの燃費

    先月、待望のアウディを購入しました。 台数限定の最後の1台を手に入れることができ、毎日気分をウキウキしています。 ただ、燃費がとても気になります。 ディーラーの人には、町乗りで8km/L、高速走行で9~10km/Lと言われたんですが、感覚で6km/L弱のような気がします。 原油高騰の最中、燃費が気になって中々運転を楽しむことができません。 やはり、アウトバーンを走るようなドイツ車で、信号待ちや路地の多い日本を走るには、予想以上に燃費が悪くなるのでしょうか? また、今後エンジン回りが良くなれば、改善される傾向はみられるのでしょうか? 車:Audi A4 Avant Dynamic line 08モデル 現在走行距離:900km

  • ポルシェ911にはカレラ,カレラ4、ランボルギーニガヤルドにはLP55

    ポルシェ911にはカレラ,カレラ4、ランボルギーニガヤルドにはLP550-2,LP560-4などありますが、スポーツカーが四駆である利点と欠点はなんですか? またAMGはSUV以外は四駆ではないと思いますが、AudiのSやRSはクアトロが多いと思います メーカーの方向性の違いでしょうが、どういう狙いがあるんでしょうか?

  • どの車が好きですか?

    (1)ポルシェ カイエン ターボS 1977万円 (2)メルセデス・ベンツ M63AMG 1490万円 (3)BMW M5M 1471万円 (4)Volkswagen Touareg Hybrid 898万円 (5)Audi Q7 3.0 TFSI quattro S-line 833万円 (6)LEXUS RX 450h "FSPORT" 674万円

  • ホイールについて

    ホイールについて (1)ホイールには鋳造と鍛造がますが、それぞれの長所、短所はなんでしょうか? (2)よくForgedと書いてあるものがありますが あれらは軽量ホイールなんですか? (3)メルセデスやBMWなど純正(AMGやMじゃなくノーマル)で履いてるのはどちらのものが多いんですか? あとC63の純正とS、CLのAMGのForgedでは2倍近く価格差がありますが(そもそも車両価格に差がありますが…) 作り方が全然違うんですか? (4)AMGやPorscheには AVSのF15やHyperforgedやHREを履いてるのをネットでよく見ますが 見た目がかっこいいだけじゃなく、純正と比べて軽いんですか? 多数の質問すいません どなたか詳しい方ご教授ください