• ベストアンサー

ブレイクダンスの立ち、フットワークについて

ブレイクダンスのフットワークの技なんですが、学園祭で他校の人がやっていた技なんですが自分の足を手で掴んでもう片方の足と交差させる技(説明下手ですいません)の名前があったら、教えてください。もしなかったらやっている動画(もちろん単発じゃなく途中でやってるのでもかまいません。) また、ブレイクダンスのフットワークと立ちの技って基礎以外(6歩など以外)は全部自分で考えたオリジナル技をやるんでしょうか? それても、YouTubeなどいろんなダンサーの立ち、フットワークを見て真似をしたり、それをベースに自分流にアレンジしたりするのでしょうか? 解答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b1tter
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

多分脚抜きのことでしょう。 技の名前は後からつくものですから、名前の付いてない動きもあるし、人によって呼び方が違うのもあります。だから、脚抜きって言わん人もいるかもしれませんね。 基礎って言われてる部分も誰かが神様が創ったんじゃなくて、人間が作ったものやから、どっからっていうのは難しいですよね。 OLD SCHOOL DICTIONARYってDVDまだ観てなかったらぜひ見て欲しいです。 何が正解とかないし、今答えを出さなくてもいいと思いますよ。 ダンス評論家になりたいわけじゃないんやったら、技術とともに自分の考えがつくと思います。 やりたいことやれば、無駄にはなりません。

whichfrom
質問者

お礼

とりあえずは、技のバリエーションを増やしてみます。 そこから、オリジナリティがついてくると思います 頑張ります。

関連するQ&A

  • ブレイクダンスのオリジナリティについて

    私は高校でブレイクダンスをやってるものです。 私はどちらかというとパワームーブよりフットワークや立ちを見せるスタイラーを目指してます。 そこで、質問なのですがブレイクの立ち、フットワークにはオリジナリティが求められますよね? そのオリジナリティは誰に教わるでもなく基礎をしっかり固めれば自ずとついてくるのでしょうか(要するに派生させたり、応用させたオリジナルフットワークまたは立ちが感覚的に思いつくのでしょうか)? というのも、私の先輩が、スウィーピング(カタカナ間違ってたらすいません)の派生技やちょっとした回転技など、一通り調べても出てこない技(なので、オリジナル技かYouTubeなどのダンサーさんから盗んだかだと思います。)をやっていて気になりました。 分かりにくい質問ですいません。 解答よろしくお願いいたします。

  • ブレイクダンスの技について

    ブレイクダンスの技で、コサックダンスみたいに足を高速で動かす技を何というのでしょうか?

  • ブレイクダンス ものすごくしたいです!

    最近 TVを見たりして自分もやってみたい!と思う受験生デス。 とにかく ものすごくしたいです。 学校で少しだけ流行りチェアーぐらいは出来ますが他はダメダメです。色々サイトを回ったんですが 初心者はフットワークやチェアーを練習しなければならないんですよね? チェアーは出来るのでフットワークに挑戦してみたいと思うのですが、場所がなくて困っています。ボクの近所はコンクリートしかありません・・・。 部屋ではフリーズ系が出来るくらいの広さです。 それならフットワークも出来ますか? あと、皆さんはどれほどでブレイクダンスを始めるようになったんですか? 高校になって部活(愛好会)でもあったら入ろうかなと悩んでいます。 些細な事でもいいので回答してくれれば嬉しいです。 回答よろしくお願いします!

  • ブレイクダンス超初心者

    高1のリューチンです。 8月ごろに部活を辞めてしまってからなにかとヒマだったときに、友達に「ブレイクダンスやらない」と言われました。学校で部ではないんですが、愛好会みたいな感じでやってるみたいです。以前から興味があったのでやってみることにしたのですが・・・ 「超」初心者です。今までやったこともないし、体はそんなに柔らかくないし、しかもブレイクダンスって結構筋肉がないとできなさそう・・・こんなんでもできるものですか?自分は趣味程度でやりたいんですが・・・ まず、なにからやったほうがいいですかね?柔軟や筋トレは当たり前ですか?最初に目指す技はやはり「ウィンドミル」ですかね?だれか教えてください。 お願いします。

  • 文化祭でブレイクダンス

    はじめまして。高校の夏の文化祭で仲間とブレイクダンスをやりたいと思い最近はじめたんですが、どういう技をやったら見てもらう人にうけますか? あと自分は倒立が仲間の中ではできる方なのですがラビットとジョーダンとハローバックっぽいの位しかできません。それで今1990を練習してるんですが一周も回れません。練習法やコツがあったら教えてください!お願いします!

  • ダンスの練習について

    はじめまして、初めて質問させていただきます。 自分は二年ほど前から近くのスタジオでダンスを習い始めていたのですが、 (主にBREAKIN'を中心に、個人でDVDをみながら色々やっていました。) 最近私生活や金銭面の都合でスタジオにあまりいけなくなってしまい、 どんどんスキルが下がっていく一方です。;; 今まで練習といえば、ずっと週一、二回のスタジオでのレッスンしかやっていなかったので、 個人での練習をするようにしようと考えたのですが、 如何せん今までまともに練習したことがなかったので、 どんなことを練習すればよいのかまるでわかりません。 そんなわけで、具体的にどんな内容の練習をすればいいのか、 ご助言をいただければと思い、質問させていただきました。 ちなみに自分はダンスはかなり下手で、 1時間のレッスンでやる、初見のルーティンになんとかついていける程度の技量です。 アイソレーションは、腰や肩はそれなりに動かせますが、 首は一方向に動かせるだけで、回すことができません。 また、BREAKIN'中心と記載しましたが、 自分は将来的にはフットワークやパワームーブのうまいB-BOYよりも、 JAZZやHIPHOPなどの立ちのうまいダンサーになりたいと考えています。

  • 振られた相手にダンスのペアを続けたいと言われたら

    プロのダンサーの方、またはダンス経験者であるていど踊れる方などに質問です。 たとえ話ですが、 もし、自分(女性:私)が、社交ダンスのダンサーだとします。 私は社交ダンスでペアを組んでいて、自分よりうまい男性に恋をしていたとします。 相手はたぶん自分の気持ちに気づいていますが、思わせぶりな態度をとるだけで、向こうから実質的なアプローチはありません。 そこで、私は思い切って告白しました。 結果は、振られてしまいました。 ショックを受けた私は、社交ダンスをやめてしまいました。 しかし、数年後また踊りたくなり、ダンスのスクールに通いはじめました。 すると、かつてのあの男性がスクールにやってきました。 そこで、こう言われた、またはこういうそぶりを見せたとします。 「君のダンスは僕にとってとても魅力的だ。僕のペアは君以外考えられない。君と踊るととても気持ちいいんだ。ほかの誰と踊るよりも。だから、また僕とペアを組んでくれないか。」と。 こういうことが実際あったら、女性ダンサーはどう思いますか。 正直、飛躍しすぎかもしれませんが、要するに、私は女性として魅力はないが、ダンスを一緒に踊る人としては魅力的、すなわち、 ある意味付き合いたくはないが、SEXはつづけたい、と言われているようです。 ダンスではSEXとは違い、女性にとって子供が生まれる、体が傷つく、といったリスクは全くありません。 しかし、正直腑に落ちない気持ちになります。 この場合、ダンサーの女性の方はどのように解釈するのでしょうか?

  • 【ダンス】ドルフィンのコツを教えてください! 【ダンス】ドルフィンのコツを教えてください!

    ブレイクダンスでドルフィンという、逆立ちの状態からウェーブをして胸、腹、足の順番に床につけていく技がありますよね? あれをマスターしたいんですけど、コツや練習方法などを教えてください!! あと、前に何かのホームページで、ドルフィンは女の子がやると骨盤に負担がかかるからやめた方がいいと書いてあった気がするんですけど、それは本当ですか!? ちなみに、高校2年の女です。

  • ダンス一般について教えて下さい。

    ダンス一般について教えて下さい。 こんばんは。現在、高校で教員をやっています。 今部活の顧問でダンス部を任されています。 部員も少なく余り活気がないので、活気を出すために ダンスをやってる、またはやりたい、という生徒を片っ端から勧誘をして そこそこ集まったのですが、やりたいダンスが生徒間で違う (例をあげると、一人はホッピンだったり、また別ではブレイクだったり…) でどうにもまとまりがなく、せっかくの大会も出れずに 団結して何かやるといったことができていないです。 何かジャンルが違う感じのダンスを団結してやらせたいのですが、 まとめるにはどのようにしていけば良いのでしょうか? また自分は音楽をやっていて、元々ヒップホップや テクノなどのクラブミュージックの類はだいぶよく聴く方なのですが、 ダンスは全く興味が無かったため、ブレイクは知っていても ホッピンやロックなんて形態があることすら知りませんでした。 そのくらいダンスに対して何の知識もありません。 ダンスをする上で核になる曲を聴くこと、知ることって大事だと自分は思うので、 (昔、ラップをやっていた頃に周りのダンサー連中を少し見てて) 教えていきたいと思っています。 (生徒と曲の話していても、曲のことを余りわかっていないようだったので…) しかしなまじクラブミュージックは聴いていても、 一般的にダンスで使われ易い曲、ダンスの定番曲というのがよくわからず、 その辺りも自分の持ってる音源の範囲で生徒に紹介して 生徒達に聴かせて、生徒間で曲の共有認識をさせたいです。 どういうのが良いのか教えていただけないでしょうか? 恐らく、ヒップホップがメインだと思うのですが…。 ・ドラムンベース/ドリルンベース/ブレイクコア ・テックハウス/ディープハウス/クリックハウス/ガバ ・ミドルスクール、ニュースクールヒップホップ/アブストラクトヒップホップ ・エレクトロニカ/フォークトロニカ を自分は色々持ってます。 これらのジャンル内でダンスに向いてる、よく皆が使ってる っていうアーティスト、曲を教えて下さい。 恐らくこういうベタなのとかじゃ…とかは思ってますが。 http://www.youtube.com/watch?v=rw2M6eukxPE よろしくお願いします。

  • ダンスが上達しない…

    私は小1~小5まで 中1の夏、 中2から中3の1年間 ダンスを習っていました。 ダンス歴は7年近くと あるんですが… 全然上達しないのです… レッスンとかで鏡で自分の 踊りをみると あ!なんだ 意外と自分上手いじゃん とか思うのですが…。 デジカメやビデオカメラで 自分の踊りを撮ると 鏡で見る自分の踊りとは 全然違って見えて 初心者?って思うくらいのできなんです それを発見してから 自分の踊りに全く自信が持てなくなりました… なんで上達しないんだろう… 本当にスランプに陥ってます 他の人と同じように 憧れのダンサーの動きを真似しても ビデオに取るとやっぱり下手。 なんてゆうか、手や腕がくねくねしてみえたり とにかく全体的に変なんです 鏡で見ると、全然そんな風に見えないのに… でも だからこそ、上手くなりたい! どうしたら良いでしょうか。 アドバイスお願いします。 あと 鏡で見る自分の踊りと ビデオに撮った自分の踊り、 どっちを信じたら(?)良いんでしょうか。 今度のGW中に、好きなアーティストの ダンスのワークショップを申込んだので それまでに 自分がなぜそう見えるのかとか 改善のしかたを見つけたいんです。 長文、駄文申し訳ありません

専門家に質問してみよう