• ベストアンサー

ブレイクダンス ものすごくしたいです!

最近 TVを見たりして自分もやってみたい!と思う受験生デス。 とにかく ものすごくしたいです。 学校で少しだけ流行りチェアーぐらいは出来ますが他はダメダメです。色々サイトを回ったんですが 初心者はフットワークやチェアーを練習しなければならないんですよね? チェアーは出来るのでフットワークに挑戦してみたいと思うのですが、場所がなくて困っています。ボクの近所はコンクリートしかありません・・・。 部屋ではフリーズ系が出来るくらいの広さです。 それならフットワークも出来ますか? あと、皆さんはどれほどでブレイクダンスを始めるようになったんですか? 高校になって部活(愛好会)でもあったら入ろうかなと悩んでいます。 些細な事でもいいので回答してくれれば嬉しいです。 回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

俺もNo.2の方の意見に賛成で、受験をするなら、勉強の邪魔になるようなことには絶対なってはいけないと思います。 でもいちおうお答えすると、場所は確かにそんなにとりまえせん。自分が足を伸ばして座ってそれが360で回れたら十分です。外でもぜんぜんできます。ちょっと手が痛いけど。 あと、フットワークは独学でやってもしっかりやればきれいになるんですけど、かなり気をつけないと汚いままへんな癖がついて直らなくなってあとあと困ることも多々あります。できればしっかりやってる人に教えてもらうとか、高校は行ってからスクール通うとかしたほうが良いかもしれません。 まぁ独学でもしっかりきれいな人の映像見て、自分でもきれいにやろうと意識すれば大丈夫ですが。ひとつアドバイスするとフットワークをやってる最中もつねに体重はほとんど手にのってます。頭を足と反対方向にもってくと手に乗ります。これも早くきれいにやるひとつの手段です。 まぁ今フットワークをやっといたらもちろんタメ(?)になりますけど、なるべく失敗の無い倒立とかからやったらよいかも。あ、倒立もけっこーてきとーにやっちゃうとあとで癖がなぁ~・・・。まぁその辺でまた質問があったら聞いてください♪ チェアーのバリエーション増やすのも良いかも。

その他の回答 (3)

  • poisn
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.4

うまくなるためには経験者に教えてもらうのが一番です。 極端ですが、一人で一日3時間練習するならうまい人と一緒に一日30分練習した方がうまくなります。 フットワークにしろチェアーにしろかなり奥が深い上に自分では気付かないこともあるので、一人で練習するのは限界があります。 コンクリートでフットワークはできないことないかもしれませんが、形がくずれるのでやめた方がいいかと思います。 学校の教室のフローリングはそこそこやりやすいので、僕の場合高校時代は放課後の空き教室でやってました。 学校はブレイカーにとっていい環境なので、高校に受かったら活用した方がいいと思います。

noname#15640
noname#15640
回答No.2

私は横浜の市民会館(何十ヶ所もあるとおもう)の部屋を借りて練習しました。会議室などのフローリングになっている部屋を借り、1時間の使用料が、4人で借りたら1人100円くらいで大丈夫でした。 しかし、あなたは受験生とのこと。勉強しましょう。 受験が近づくと、それから逃げるために、何か理由をつけて別の事をやりたくなる人がいます。 結局、ダンスがやりたいのではなく、勉強から逃げる口実を作っているのではないでしょうか? とにかく希望の高校に入学することに専念し、その後、ダンスを考えたらいいと思います。 結局、高校に入学したらダンスに興味が無くなった(ダンスを受験から逃げる道具に使おうとしていた)ということになるかもしれません。 で、大学受験、就職試験のとき、またダンスがしたくなったら、「また逃げようとしている」ということに気付いてほしいと思います。

  • C-shino
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

ブレイクダンスいいですよね!!私も今年から(今年で二十歳)からやっています。フリーズ系が出来るのなら出来ないこともないと思います。でも広いところでやった方がいいです。狭いところだと動きが小さくて迫力のあるフットワークが出来ないような気がします。フットワークならコンクリートでもできますよ。私も初心者ですのであまりいいアドバイスではないかもしれませんが、ぜひうまくなって欲しいです!!

関連するQ&A

  • ブレイクダンスについて

    ブレイクダンスを始めようと思ってチェアーを練習してるんですが;足が上がりません^^;やっぱ太っていたらできないものですか?。。;; 回答オネガイします

  • ブレイクダンスの基本の

    ブレイクダンスの基本でチェアーを 練習してるんですけど 下半身が全くあがりません どうしたらいいですか?

  • ブレイクダンス

    今ブレイクダンスを練習しててチェアーと6歩と倒立はできるようになりました。 でもウィンドミルを練習しようと思っても場所がありません。 どの位の場所があればできるでしょうか?? 家には4畳の部屋しか練習出来るスペースがありません。 あとどのような技から練習したらいいでしょうか?? 誰か教えて下さい。 お願いします。

  • ブレイクダンスの知識・・・。

    最近、ブレイクダンスを本格的に始めたものなのですが、まだまだ、ブレイクダンスの知識は少なすぎて・・・。そこで皆さんに力を貸していただきたいのですが、一つ目はブレイクダンスに必要な道具と言うのか、アイテムってありますかね?例えばヘルメットとか・・・。もしありましたら、教えていただけないでしょうか?次に、練習する場所はどういったところがよいのでしょう?コンクリートはダメですよね?やはり体育館のような床ですか?以上の二つのお願いします!!

  • ブレイクダンス超初心者

    高1のリューチンです。 8月ごろに部活を辞めてしまってからなにかとヒマだったときに、友達に「ブレイクダンスやらない」と言われました。学校で部ではないんですが、愛好会みたいな感じでやってるみたいです。以前から興味があったのでやってみることにしたのですが・・・ 「超」初心者です。今までやったこともないし、体はそんなに柔らかくないし、しかもブレイクダンスって結構筋肉がないとできなさそう・・・こんなんでもできるものですか?自分は趣味程度でやりたいんですが・・・ まず、なにからやったほうがいいですかね?柔軟や筋トレは当たり前ですか?最初に目指す技はやはり「ウィンドミル」ですかね?だれか教えてください。 お願いします。

  • ブレイクダンスについてです!

    今月7日に高校1年生になりましたが、高校では部活に入らず、ブレイクダンスをしたいと思っています。 そこで、ブレイクダンスはダンススクールに入ってした方が良いのか、独学でストリートでした方が良いのか教えてください。 また、ストリートでする場合、一人だと心細いので他にもしてる人に話しかけて、一緒にやらせていただきたいのですが、ブレイカーの方はどう思いますか? 質問するのは初めてで失礼な部分もあるかと思いますが、どうぞご回答のほどよろしくお願いします!

  •  ブレイクダンスのジョーダンでガッチリ止まるようにするにはどうすればい

     ブレイクダンスのジョーダンでガッチリ止まるようにするにはどうすればいいでしょうか? また、長くフリーズできるようにするにはどうすればいいでしょうか? 僕はジョーダンの練習を始めて約一ヶ月ですががほんの一瞬ゆるいジョーダンができる出来るくらいです。 ついでにみなさんがどれぐらいでガッチリジョーダンを止まれるようになったか教えて下さいm(_ _)m

  • ブレイクダンスのフットワークについて質問です

    友達に誘われたこともあり最近ブレイクダンスを始めたものですが質問です。 1歩~6歩のフットワークは時計回りと逆時計回り両方覚えたほうがいいのでしょうか? 現在、逆時計回りがやっと形になってきたところです。 友達もやったことがなく困っていきます。 回答よろしくお願いします。

  • ブレイクダンスの技をレベル別に教えて下さい!

     2ヶ月ほどまえにブレイクダンスを始めた者です。 出来る技は、ウィンドミル位です。 教えて欲しいことを分かりやすく(?)まとめますと、 ・レベル別(難易度別)に技を教えて下さい。 Lv.1:チェア、6歩、・・・・ Lv.2:ウィンドミル、トーマス、・・・・ (↑のような感じです。) ・また、色んな技を覚えるオススメの順番があれば教えて下さい。 チェア→6歩→ウィンドミル→トーマス→・・・・・ (↑のような感じです。) 最終的にはたくさんの技ができるようになりたいです。 (私の技を覚えるスピードは参考として「ウィンドミルを2ヵ月で覚える位。」です。) ご回答よろしくお願いします。

  • 初心者なんです!教えてください!

    私はブレイクダンスをやりはじめて一ヶ月ほどしかやってないんです!なので、まだフットワークしかできません。それでも大会に出て、みんなに早く認められたいと思っています。ブレイクダンスの初心者レベルでは、フットワークだけでも出場できるのでしょうか。回答お願いします。

専門家に質問してみよう