• 締切済み

ダイエット方法

質問させて頂きます。 今年に入り5キロ太ってしまった為、ダイエットを決意しました。 (昼間の仕事上、減量しなくてはならないのもありますが) 身長161センチ、体重51キロ、家の体脂肪計では20~22ほど。 今年中に5キロ落とそうとしてます。 1ヶ月に1、2キロペースで。 1ヶ月に1、2キロ落とすには、摂取カロリーはどのぐらいで、どれ程運動をすれば良いのでしょうか? あと、副業で水商売をしており、お酒を飲む機会があります。(週3ぐらい) お酒を飲んでるときは、間食をしていません。 が、水商売を始めてから太り始めたような気もします。 お酒はやはり太るのでしょうか? 詳しい方、解答宜しくお願いします。

みんなの回答

• rexxam
回答No.5

no.3で回答した者です。 朝昼夜のメニューが分からないので、どこを減らすべきかは分かりません。 もし、三食バランスよく食べているのであれば、全体で減らすことでしょうね。 それより、睡眠時間が3時間という方が問題ありかと思います。 起きている間、肝臓は脳のために糖を使ってエネルギーを作り、寝ている間は、脳はそれほどエネルギーを必要としないので、心臓のために脂肪を使って、エネルギーを作るように切り替わります。 同じ臓器が二つの働きをしているために、睡眠時間不足により、本来燃焼するはずの脂肪を燃焼せず、蓄積している可能性があります。 それに、いくら仕事とはいえ飲み過ぎでしょうね。 今のような生活だと、素人の私からは、健康的なダイエット方法をアドバイスすることは難しいです。 身体に異変が出る前に、生活を見直した方がいいと思います。

• ID10T5
回答No.4

まずあなた自身の中でちゃんと整理できていない気がするのですが、痩せたいのか、体重を維持したいのかどちらでしょうかね。 今年に入って5kg太ったとのことですが、ということは現在も太り続けている最中の可能性が高いわけです。 まず太り続けるのを止めることが先決かと。 で今年に入って5kg太ったというのは、月約1kg増で7200kcalのカロリー超過だと見積もって、一日あたり240kcal多い計算。多分一日の食事で言うと、ご飯一杯分とか何か甘いもの一つ食べ過ぎ、程度のカロリー超過だと思いますね。たったそれだけで長期間だと体重が増えたり減ったりするわけです。 お酒に砂糖がこってり入った甘いカクテルを飲んでいるのなら、それを一杯少なくすればバランスする可能性があると思います。ビールや赤ワイン、日本酒などの甘くないお酒はカロリー値は高いかもしれないが、身体に蓄積されないのでそれほど太りません。とはいえたくさん飲めば多少は影響があるでしょう。 まずは体重をバランスさせて自分の食事と体重との関係把握につとめてみてはどうですか。 それからアドバイスとしてはなるべくこまめに体重計に乗る。そしてあ、増えたな、と思ったらそこでプチ減量をして体重の微調整をするようにしないと、気づいたときには取り返しの付かない状況に陥いることになります。プチ減量なら一週間くらい夕飯を食べないとかすれば何とかなりますから。そうやって体重を維持している人はとても多いと思いますよ。

• rexxam
回答No.3

十分痩せている部類には入るとは思いますが・・・。 元の体重に戻すよう、月-1kgを目標にするならば、大まかに食事量を10~20%程度減らせば、運動せずとも十分に達成可能だと思います。 アルコールのカロリーはエンプティーカロリーと呼ばれてはいますが、清酒やビール、ワインには糖質が含まれるので、出来れば焼酎やウイスキーの水割りの方がいいと思います。 水商売の時、夕飯はどうしているのでしょうか?仕事が終わってから食べているのでしたら、もちろん太りますね。 それに、睡眠時間が少ないと肥満傾向になることが知られています。例えば、全く身長体重の同じ双子が同じ物を食べたとして、一人は毎日8時間睡眠を取り、もう一人は5時間しか睡眠を取らないとなると、1年後には、後者の方が内臓脂肪を蓄えていると言われています。 水商売によって、睡眠不足になっているようでしたら、その傾向があるのかも知れません。

nanapopopo
質問者

お礼

太ったものの、そこまでは気にしてはいないのですが、仕事上、太るの厳禁&これ以上増え続けるのも怖いので、ダイエットを決意しました。 食事は3食食べるようにはしています。 気持ち炭水化物を減らしてはいますが。 確かに睡眠時間はバラバラです。少ない時は3時間だったり。 平均5、6時間です。 睡眠時間はとても大切なものなのですね。 お酒はウイスキーか焼酎を好んでのんでいます。 が、水商売の労働時間がかなり長いので、飲む量が半端ない量です。 2リットルは飲んでいると思います これもいけないと思うのですが。 どうしても断れなく。 大体朝ごはんはAM6時 昼ご飯は11時~2時 夜は6~8時です。 朝を少なくしたらいいのか、夜を少なくしたらいいのかわからなくなってきてしまいました 回答宜しくお願いできませんか?

回答No.2

栄養学的には、病気でなければ痩せる必要は有りません 話の内容からすると女性かな? 女性なら体脂肪率は25%位にした方が、良いですよ(^-^) お酒は、カロリーが高いので、太りやすいです 女性の起訴代謝は1300キロカロリーですから、これ以下にすれば、痩せます≪起訴代謝は個人差が有って、正確には機械を使って調べなければなりませんが、1300は平均値と思って下さい≫

nanapopopo
質問者

お礼

なるほど。 自分ではちょっと太ったなと思う程度で、そこまで気にしてはいないのですが、昼間の仕事の関係でどうしても痩せなくてはならなく。 このまま増え続けるのも怖いので、ゆるく減量を考えています。 1,300カロリーは最低でも取らなくてはいけないのですね。なるほど。 お酒はカロリーが高いですよね。困りました。 やはり控えた方が良さそうですね。 詳しい回答ありがとうございました。

回答No.1

3ヶ月で7キロ減量に成功しました。 私のやり方は、「夜に炭水化物を摂取しない」+「コアリズム基本編を30分」です。 穀物類など「これは炭水化物だから食べちゃいけない」とか色々面倒でしたが、効果は絶大でした。 コアリズムは有酸素運動なので、DVDをお持ちでなければウォーキングか自転車漕ぎでOKです。 特に自転車は全身の筋肉を使うそうなので、落ちにくかった背中の肉がごっそり落ちたのは驚きでした。 コアリズムはウエストにくびれが綺麗に出来ます。 どちらかと言えば、上半身が痩せていきました。 夜は大豆と海藻類を中心としたメニュー。 朝昼は、ご飯は200gまでと決めてお腹いっぱい食べても大丈夫でした。 ただこのやり方は効果が絶大な代わりに、炭水化物を多めに取るとすぐ太るというリスクも抱えています。 お酒は飲まないのでお答えできませんが、お酒には糖分が多く含まれていたかと。 ただひとつ注意していただきたいのは、炭水化物はエネルギーの源になるので摂取しなさすぎだと体力が落ちて倒れてしまいますのでお気をつけ下さい。

nanapopopo
質問者

お礼

3ヶ月で7キロはすごいですね! かなりの努力をしたんですね。見習わなければ。 有酸素運動は週にどれぐらいしていましたか?