神経性胃炎に効く六君子湯の効果とは?

このQ&Aのポイント
  • 胃の不調が続く神経性胃炎に悩む方へ、六君子湯とはどのような効果があるのかについて説明します。
  • 神経性胃炎の主な症状である吐き気や膨張感などに対して、六君子湯がどのように働くのかについても解説します。
  • また、半夏厚朴湯や瀉心湯との違いや、六君子湯の副作用についても触れながら、漢方薬を服用する際の注意点についてもお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

六君子湯は主に神経性胃炎に効きますか?

もう1年経とうかというとこですが、胃の調子が戻りません。 自分が神経性の胃炎なのか、違う胃炎なのかもわからなくなってきました。。 とにかく一番吐き気が酷いのでこれをなんとかしたいです... 症状としては、 のどのつかえ(のどから胃にかけてつっかえる詰まる感じ)、みぞおち辺りの張り(食後しばらくするとなります)、不快感、膨張感、吐き気、身に力が入らず気が晴れない... 自覚しているのはこの辺の症状です。 食べると圧迫されて苦しく、気持ち悪くなってしまいます。 悪感というか、食後ゾクゾクして鳥肌が立つ事があります。 最近は朝起きた時など何も食べていないのに気持ち悪く、胃から空気が上がってくる事が多いです。 あと下痢...もあるかも知れません。。 自分はどちらかと言えば神経性の胃炎なのかも知れないですが 六君子湯が神経性胃炎に効くと、経験者の方の記述にあったのですが、神経性の胃炎とは六君子湯に書かれてないのでどうなんでしょうか... 神経性の胃炎には半夏厚朴湯、瀉心湯が一般的らしく。 あまり薬を過信しすぎてもよくないのですが、少しでもよくならないかと思ってます。 錠剤等は副作用が出やすいので漢方薬で...半夏瀉心湯と六君子湯はまだ試してないので服用してみたいと思ってます。 宜しくお願いします。

• miyuua
  • お礼率76% (113/147)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195593
noname#195593
回答No.1

私は以前は食欲不振や胃の具合が悪く四君子湯を飲んで、少し食欲が出た所で今は六君子湯と半夏瀉心湯を飲んでます。半夏瀉心湯の方は神経性胃炎と書いてあります、私は食べると胸つかえがあり飲んでます。六君子は鬱病にも用いられることがあるみたいだから神経性や精神に関わる症状にも効果あるのかも知れません、自分で選ばずに漢方の病院に行って証に合ってる漢方薬を処方してもらった方いいですよ

miyuua
質問者

お礼

遅くなってすみません。 そうなんですね、はい1度漢方に詳しい方に診てもらいます ありがとうございました。