先進医療特約の付加方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在、一時払終身医療保険とがん保険に加入しているが、医療保険には先進医療特約がないため付加できない。
  • 保険は先進医療がん治療以外の疾患にはあまり必要ではないが、万が一そういった病気になったときのために保険を考えている。
  • 持病があるため通常の医療保険には加入できず、共済なども安いものは見つからない。FPに相談して適切な保険を探したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

先進医療特約を付加するには

現在一時払終身医療保険とがん保険に加入しています。 最近耳にする先進医療特約はがん保険には付加していますが 医療保険にはそのような特約がないためありません。 おそらく先進医療自体をうける確率が低い上それがさらにがん治療以外で あれば確率的に低いのですが本当にそういう病気になったときのために やはり保険は必要かと考えています。 現在持病があるため通常の医療保険に入ることは 保険の窓口等でいわれています。 安い共済などもみていますがやはり持病があると無理のようです。 緩和型などで安いのがあれば教えていただきたく。 現在医療保険は入院5000円(60日型)手術5万円です。 おそらく保険側もあまり低価格の商品は全面的に売り出していないので FPの方であれば保険業者がうりたくないお宝がないかなと思っています。 以上 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

生命保険専門のFPです。 引受基準緩和型というのは、一般の健康な方よりも、 病気になったり、死亡する確率の高い方のための保険です。 従って、保険会社からすれば、支払の可能性が高い保険なので、 保険料も、当然、高くなります。 なので、安い引受基準緩和型……というのは、存在しないのです。 では、どうするか…… 貯蓄してください。 先進医療で、保険会社がPRしているのは、 がんに対する陽子線や重粒子線治療で、 これは、一回300万円ほどもかかります。 でも、多くは、数万円~十数万円程度なのですよ。 どのようなものがあるのかというと…… http://www.mhlw.go.jp/shingi/2010/01/dl/s0120-2d.pdf がん以外では、59番が有名です。 費用は、15万円程度です。 (現在は、下がって、8万円程度だという話もありますが、 確認できていません) なので、高額ながん治療の保障があるのならば、 他の分は貯蓄でカバーされてはいかがでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の知る範囲で、緩和型の医療保険で比較的安かったのはオリックス生命のキュアサポートでした。 確か、先進医療は付加できなかったと思いますが…。

• maki1115
回答No.2

現在「先進医療」は約120種類ほどですが、今後どんな「先進医療」が出てくるのかは誰もわかりません。 そのために備えておきたいですね。 ただ緩和型で安い保険などありませんから、安く「先進医療特約」を付加するためには入院日額を最低保障にして「先進医療」を付加するという方法以外は無いと思います。