-PR-
締切り
済み

圧縮記帳とは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6905
  • 閲覧数415
  • ありがとう数31
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 12% (1/8)

決算書内で、たまに見かける『圧縮記帳』とはどういうものですか?
またそれはどのように決算に反映されますか?簡単な数字で例示していただけると助かります。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

圧縮記帳とは、保険差益を損金に算入し、代替資産の帳簿価額を、損金に算入した額だけ減額する処理方法のことです。 参考URLに簡単な説明があります。計算の式も出ています。 ...続きを読む
圧縮記帳とは、保険差益を損金に算入し、代替資産の帳簿価額を、損金に算入した額だけ減額する処理方法のことです。

参考URLに簡単な説明があります。計算の式も出ています。
お礼コメント
ERITAKU

お礼率 12% (1/8)

早々の回答ありがとうございました。

私の記憶では、国の収容等やむを得ない理由により土地の買い換えを行った際に税負担を軽減(or無しのどちらか)させる…というようなことだったと思うのですが全くの認識違いでしょうか? お時間ありましたら再度ご教授いただきたく。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ